日本のモバイルゲームアプリ企業にとって「欧州・アフリカ」が次の成長市場に - Moloco グローバル調査
PR TIMES / 2024年12月5日 17時15分
Moloco、「モバイルゲーム業界向けインサイト」を発表
モバイルビジネスの成長と成果を機械学習で最大限に支援するMoloco, Inc.(本社:米カリフォルニア州レッドウッドシティ、共同創業者・CEO:Ikkjin Ahn、日本事業責任者:豊福 直紀、以下 Moloco)は本日、世界195カ国・地域を対象とした新たなグローバル調査「Beyond Borders ~国境を越えて~ グローバルな成長を可能にするモバイルゲーム業界向けインサイト」を発表しました。調査によると、世界の主要モバイルゲームアプリのユーザー獲得予算の71%がわずか10市場に集中しており、日本のモバイルゲームアプリ企業にとって欧州およびアフリカが次の有望な成長市場であることが明らかとなりました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/76497/23/76497-23-3c40b20a37995d8f9b23ad960d2d5434-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
主な調査結果は、以下の通りです。
グローバル
- ユーザー獲得予算はわずか10市場に過度に集中:モバイルゲームアプリのマーケティング予算の7割(71%)は、10市場に集中しています。米国への支出が全体の約40%を占め、英国(6%)、ドイツ(5%)、日本(4%)と続いています。
- 国境を越える高価値ユーザーの存在:各市場で上位10%の課金ユーザーがアプリ内購入(IAP)収益の70~85%を創出しています。この傾向は、地域やゲームのジャンルを問わず一貫しており、ターゲットを絞った戦略的なユーザー獲得による事業拡大の可能性を示唆しています。
日本
- 日本のユーザーの価値は世界トップレベル:日本のユーザー1人あたりの平均収益(ARPPU)は19米ドルと、世界平均の11米ドルを大きく上回ります。ユーザー獲得コストは中程度で、投資効率の高い、魅力的な市場であることがわかりました。
- 日本のモバイルゲームアプリにとって欧州が次の成長市場:日本のモバイルゲームアプリのマーケターは、ユーザー獲得予算の34%をアジア太平洋市場に、31%を北米市場に投資する一方、欧州市場への投資は世界平均の27%に対して20%と低く、ユーザー獲得の潜在的なチャンスがあることが判明しました。
- 9カ国に優良ユーザーの獲得機会:予算がそれほど多く費やされていないドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、スイス、ポーランド、チェコ、南アフリカの9カ国において、日本のモバイルゲームアプリ企業が低コストで価値の高いユーザーを獲得できる可能性が高いことが判明しました。
Molocoの日本事業責任者である豊福 直紀は次のように述べています。「今回の調査は、日本のモバイルゲームアプリ企業が見逃している重要な成長機会を明らかにしています。特にアジア太平洋や北米市場に集中している企業にとって、ドイツやフランスなどの欧州、および南アフリカの9カ国は、競争が比較的少なく、効率的なユーザー獲得が期待できる市場です。世界的に見ても、各市場の上位10%のユーザーが収益の7~8割を占めており、新市場でも適切な戦略とソリューションがあれば収益化できる可能性を秘めています。市場が急速に変化する中、これまでの経験や先入観にとらわれず、新たな地域での事業機会を積極的に検討する時期に来ていると考えています。」
詳細な調査結果は、以下をご覧ください。
https://www.moloco.com/ja/beyond-borders-mobile-gaming-insights
調査方法について
本調査は、195カ国・地域を対象とする主要なモバイルゲームジャンルの4,000以上のモバイルゲームアプリのインストールデータを対象に、2023年9月から2024年9月までの1年間のデータを分析しました。データは、オーガニックソースと有料ソース(Molocoと他のチャネルにアトリビュートされる)によるDay 7 IAP収益(ダウンロードから7日間の収益)の30億米ドルをカバーしており、有料ユーザーの獲得コストを推定するため、Sensor Towerの子会社であるdata.aiからのインストールデータ、有料対オーガニックの推定比率、特定のアプリ市場の実際または推定のCPIを含む、さまざまなインプットを使用しています。
(以上)
Molocoについて
Molocoのミッションは、機械学習を通じて、あらゆる規模の企業が成長できるよう支援することです。成長とパフォーマンスのためのMolocoの機械学習プラットフォームにより、すべてのアプリパブリッシャーやECマーケットプレイス、ストリーミング事業が、独自のファーストパーティデータの価値を引き出せるようになります。「Moloco Ads」は、モバイルアプリのユーザーを獲得およびハイバリューユーザーを維持しつつ、透明性とコントロールをマーケターに提供します。「Moloco Commerce Media」は、小売業者やマーケットプレイスが独自の広告ビジネスを展開できるソリューションを提供しており、関連性の高い広告表示、広告成果、自動化を通じて、事業者様の広告ビジネスを拡大し、かつ効率化します。「Moloco Streaming Monetization」は、ユーザーにとって関連性の高い広告を配信しながら、同時に広告主にとって収益性の高い広告ビジネスを構築することで、ストリーミング事業者に対して革新的な収益化戦略を提供します。Molocoは、機械学習エンジニアのチームによって2013年に設立され、米国、英国、ドイツ、韓国、中国、インド、日本、シンガポールにオフィスを構えています。詳細は、同社のウェブサイトをご覧ください。
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