【BizWorld Japan 教員認定フェロー誕生】新たに9名がアントレプレナーシップ教育プログラム認定フェローとして活動開始
PR TIMES / 2024年10月23日 14時15分
現役教員と民間教育者が認定フェローに。学校と社会をつなぐアントレプレナーシップ教育の新たな担い手として、子どもたちの未来を拓く。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80810/23/80810-23-1d88ee835d39988ab2a30c73d668f441-640x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
あたらに誕生した教員認定フェロー
IKIRU合同会社は、教員第4期生として関西を中心に9名のフェロー(講師)が誕生したので発表します。全国では56名の認定フェローが活動しており、東京都、大阪府、滋賀県、香川県など、教員がフェローとしてプログラムの導入を開始を予定しています。今後もシリコンバレー発初等教育向けのアントレプレナーシップ(起業家精神)教育プログラムを教えることができる教員を引き続き育成し、全国に届けます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80810/23/80810-23-2852db2b91757415711c9389aff9484e-2194x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学生と一緒に体験
《教員第4期認定フェロー(講師)の誕生》今期の認定フェローの特色として、現役学校教員と教員免許を保持する民間企業の参加者を対象に研修が実施されました。1日で完結する模擬会社経営プログラムの受講から始まり、課題提出とオンライン模擬授業を経て、教員認定フェローとして学校現場でアントレプレナーシップ教育を提供することが可能となります。プログラムは実践的で、段階的に知識とスキルを身につけられる構成になっています。
ビジネスの基礎や「生きる力」を子どもたちに伝え、豊かな将来を切り開くサポートをする重要な役割を担う教員認定フェロー。『子どもたちの将来働く幅を広げ、考え方の柔軟性を知らせる』、『アントレプレナーシップ教育を通して、子どもの将来の選択肢を広げていくこと』『日本の児童生徒が世界で羽ばたく手助けになる』『理念や運営など実際に実施していく中での心構え、姿勢を学ぶこと』など、それぞれの想いやミッションを持つ新認定フェローの今後の活動にも注目してください。
https://bizworldjapan.org/fellows/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80810/23/80810-23-67486d03e97b49f40d82d5c94888388e-2194x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
振り返りのヒーローインタビュー
《BizWorldプログラムを提供できる地域》2021年より全国で約2000名程度の学生に届けてきたBizWorldプログラム*。認定フェロー講師が在住している日本の各地域(北海道・東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・愛知県・大阪府・兵庫県・京都府・福岡県・鹿児島県・大分県・長崎県)以外にも、今回新たに香川県にある学校法人倉田学園大手前高松中学・高等学校や東京都にあるパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社によるプログラムやキャンプなどの提供 (対象:小中高生)が可能です**。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80810/23/80810-23-b39d89051f851db7b6f096d01212c1cc-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
*全国導入地域
**10月23日時点での教員第4期認定フェロー勤務校・勤務先(一部抜粋)
啓明学院中学校・学校法人倉田学園大手前高松中学・高等学校・株式会社類設計室(類塾)・パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社。
尚、11月以降の実施校についてのお問い合わせは:info@bizworldjapan.orgまでご連絡下さい。
《なぜBizWorldプログラムなのか?》
World's Top 30 Startups Gurus for 2023*にも選ばれたスタートアップ投資家が考えたプログラムが特徴的で、1セッションが約50分程度に作られているため、学校導入しやすいように設計されているプログラムです。また、教員主導で作られたしっかりとした教材とカリキュラムで、生徒の成長をサポートできます。既に総合学習や探究学習の時間を利用して授業を提供しており、例えば社会や家庭科で学んだ事の復習として、キャリア教育の一環として、など、各学校の特徴に合わせて調整することも。学校教員や教員免許保持者がプログラム提供をすることから、普段の学びと社会を繋げることが出来るようになります。また、英語で実施したり、デイキャンプなどにも利用できるのも特徴です。
*https://globalgurus-org.cdn.ampproject.org/c/s/globalgurus.org/startups-gurus-top-30/?amp
《なぜ教員なのか》
BizWorldが教員免許保持者をフェローとして育成する理由は、教育の専門性と持続可能性にあります。
- 子どもの発達や学習プロセスを深く理解しており、アントレプレナーシップ教育を年齢に適した方法で効果的に伝えることができます。
- 教員がフェローになることで、プログラムは学校のカリキュラムに組み込まれ、一過性のイベントではなく継続的な教育として定着します。
- 学校文化や既存のカリキュラムを熟知しているため、他の科目と連携させやすくなります。
- 教員がフェローとなることで、学校全体でアントレプレナーシップ教育に取り組む機運が高まり、同僚や管理者との連携を通じてプログラムの価値を広めることが可能です。
- 教員自身が、保護者だけでなく、地元企業や金融機関などの外部の方々とも繋がる機会を作ることができます。
<すべての子どもたちにアントレプレナーシップを>
特定非営利活動法人BizWorld Japanでは、起業家の皆さんのご協力や、学生の起業支援や学校へのプログラム導入費用などの寄付を常時受け付けております。興味のある方は是非下記のリンクをご確認ください。
https://npo.bizworldjapan.org/
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80810/23/80810-23-cff2edc4d6ba61d47ca14759ef355d9f-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
教員第4期認定フェロー実践研修
<お問い合わせ先>
IKIRU合同会社
メールアドレス:info@bizworldjapan.org
URL:https://www.bizworldjapan.org/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
直方市に「アントレプレナーシップ推進大使」来たる
PR TIMES / 2024年11月5日 15時45分
-
洛星高等学校 高校2年生がビジネスプランを発案し競い合う講座
PR TIMES / 2024年11月5日 10時45分
-
スマートフード完全栄養食のパイオニア ベースフード 文部科学省「アントレプレナーシップ推進大使」に代表橋本が任命
PR TIMES / 2024年11月1日 17時15分
-
ガイアックス、茨城県の中学・高校教員を対象に、筑波大学・茨城県及びつくば市と探究セミナーを開催
PR TIMES / 2024年11月1日 11時15分
-
【プログラム紹介第1弾】HR高等学院が取り組む、社会に新たな価値を産む力を育む「アントレプレナーシップ」
PR TIMES / 2024年10月29日 18時15分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
-
5為替相場 22日(日本時間 9時)
共同通信 / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください