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法人顧客の契約手続き利便性向上に向け大同生命保険と実証実験を開始

PR TIMES / 2024年8月21日 17時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/101212/23/101212-23-e1ceeb6bf60f3f64a0224a2d63874322-2560x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大同生命保険株式会社さまと当社シンプルフォームロゴ

シンプルフォーム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO 田代 翔太、以下「当社」)と大同生命保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 北原 睦朗、以下「大同生命保険」)は、大同生命保険の法人契約者さまの手続き利便性向上に向け、2024年8月より実証実験を開始しました。

大同生命保険の法人契約者さまの一部を対象とし、代表者や商号、住所などの重要な変化・属性の変更を当社で収集・検知し、大同生命保険に通知します。通知を確認後、大同生命保険は契約者さまに対し、必要な手続きをご案内します。契約者さまからの申告を待たず、先んじて必要な案内をお届けすることで手続きを迅速化し、利便性の向上に寄与するか検証します。

取り組み概要
期間:2024年8月~9月
目的:各種手続きの契約者さま満足度、利便性の向上
対象:大同生命保険の法人契約者のうち、一部のお客さま
内容;
- 代表者や商号、住所などの重要な情報・属性の変化を、公知情報をもとに当社が収集・検知し、大同生命保険に通知します
- 大同生命保険は通知をもとに、契約者さまに対し必要な手続きをご案内します
- 契約者さまの満足度・利便性の高いご案内方法を検証します

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/101212/23/101212-23-471d3fe3a47588c3d903b5b6f8166945-2560x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実証実験のイメージ

代表者や住所に変更が生じた際、これまでは契約者さまからの申し出を受けてから必要な手続きをご案内していました。そのため登録内容変更にともなう手続きに、契約者さまの時間や手間を要していることが課題でした。こうした課題を解決すべく、契約者さまの申告に先んじて案内を行うことで、タイムリーかつ迅速な手続きを実現します。
当社は今回の実証実験を通じ、大同生命保険の契約手続きのさらなる利便性向上と、契約者さまの満足度向上に寄与してまいります。
会社概要
シンプルフォーム株式会社は「全ての法人がフェアに繋がれる世界」の実現を目指し、事業を展開しています。テクノロジーと地道な人力調査の力を結集し、行政機関やインターネット上に点在する全国500万法人の定性情報を集約。通常は収集・整理に数日かかるこれら情報を30秒でレポーティングすることで、法人確認プロセスの自動化を実現する「SimpleCheck」や、情報・属性の変化が対象法人に生じた際にリスク情報を自動通知する「SimpleMonitor」を開発、提供しています。大手金融機関や事業会社・プラットフォーマーなどを対象に、金融・商取引における審査の効率化や、高度化を支援しています。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/101212/table/23_1_22f41abfc7d918f06e619c56341c9167.jpg ]

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