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【テレビ関係者507名に調査】テレビ露出・取材につながる広報PR活動とは?取り上げたいネタや情報入手方法は〇〇

PR TIMES / 2024年11月5日 17時15分

テレビのネタの入手方法や取り上げる際に重視する要素が判明!



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/23/149156-23-5454badbfd2ba40b351aac3ce327d694-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


自社にテレビ露出の機会を取り入れたいと考える広報担当者は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
数ある広報活動の中でも、テレビへの露出は非常に大きな認知効果が期待できます。
しかし、テレビ露出への採用基準は明らかにされておりません。

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、テレビ業界の編集長、ディレクター507名を対象に、「テレビ業界に関する調査」を行いました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:テレビのネタの入手方法について、よく利用しているものを教えてください(複数回答可)
Q2:新しいネタを探す頻度を教えてください
Q3:取り上げることが多い業界についてお聞きします。下記業界の中であてはまるものを教えてください(複数回答可)
Q4:取り上げる際に、最も重視する要素は何ですか?
Q5:ネタが決定するプロセスの中で、最も重要な要素は何ですか?
Q6:プレスリリースの情報をもとに、番組企画に取り上げたことはありますか?
Q7:プレスリリースの情報はどのように活用されていますか?
Q8:企業のプレスリリースを入手した際に、どのような要素が含まれていると取り上げやすいと感じますか?(複数回答可)
Q9:企業が新しいネタや内容をテレビ局に提案する際に、最も有効だと思うアプローチは何ですか?
Q10:今後、テレビ業界で取り上げたいと思う、注目しているテーマは何ですか?(複数回答可)

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper69
テレビのネタの入手方法で最も利用しているものは「プレスリリース」
「Q1:テレビのネタの入手方法について、よく利用しているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『プレスリリース(50.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニュースサイト(49.9%)』『イベントや記者会見(35.7%)』と続きました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/23/149156-23-1ef9aa9d513959cd3affac70d14f194c-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「新しいネタを探す頻度」はこちらをご覧ください
詳細を見てみる
テレビに取り上げる際に重視する要素は「タイムリー性」「話題性」「専門性や信頼性(調査データ等)」
「Q4:取り上げる際に、最も重視する要素は何ですか?」と質問したところ、『タイムリー性(28.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『話題性(19.3%)』『専門性や信頼性(調査データ等)(15.2%)』と続きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/23/149156-23-534306423d44df37125a6d13174a7a55-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


95%以上がプレスリリースの情報をもとに、番組企画に取り上げたことがある
「Q6:プレスリリースの情報をもとに、番組企画に取り上げたことはありますか?」と質問したところ、『頻繫に取り上げている(21.3%)』『時々取り上げたことがある(51.1%)』『たまに取り上げるが、頻度は低い(22.7%)』『ほとんど取り上げたことがない(4.9%)』という結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/23/149156-23-0f92ee427904456258ae2447c2c04354-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「プレスリリースの情報はどのように活用されていますか?」
「企業のプレスリリースを入手した際に、どのような要素が含まれていると取り上げやすいと感じますか?」の回答はこちらをご覧ください
詳細を見てみる
まとめ
今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、テレビ業界の編集長、ディレクター507名を対象に、「テレビ業界に関する調査」を実施しました。

はじめに、「テレビのネタの入手方法について、よく利用しているもの」について聞いたところ、「プレスリリース」が最も多いことが分かりました。
実際、「プレスリリースの情報をもとに、番組企画に取り上げたことはありますか?」と質問したところ、95%以上がプレスリリースの情報をもとに、番組企画に取り上げたことがあり、プレスリリース発信の重要性がうかがえます。

また、取り上げる際に重視する要素に関しては、上位から「タイムリー性」「話題性」「専門性や信頼性(調査データ等)」が挙げられ、時期的な要素以外に「調査データ」も有効であることが見受けられます。


資料では、テレビのネタ探しの頻度や、ネタ決定プロセス、具体的にどのような情報が取り上げられやすいか、取り上げたいと思う注目しているテーマ等についてもまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
本調査レポート資料はこちら
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さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。調査データは「コンテンツの質」の向上に繋がる1つの要素のため、あらゆるコンテンツマーケティング施策に取り入れることも可能です。

また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/23/149156-23-71d062235c654013b96cd22e89bdd0db-3900x2516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


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[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/149156/23/149156-23-9c13378a7d0128796de80be2640d7a42-1540x363.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社PRIZMA
社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-1850(代)

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