~夏到来!今年の夏はSTOP ワキ汗!~現代女性は“汗をかかないスマートなオトコ”の方がお好き 現在彼氏がいる20代女性400人に聞いた 男の汗に関する調査 結果発表

PR TIMES / 2012年5月10日 11時22分



 ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド“AXE(アックス)”は、2012年3月26日(月)より、新カテゴリーとして男性用デオドラントスプレー『アックスドライ デオドラントスプレー』全3種を発売開始しました。
 これにあわせ、女性に男の汗がどのように思われているのかを明らかにするため、AXEでは、現在彼氏がいる20代女性400名に、「男の汗に関する調査」を実施しました。現代女性の男性の身だしなみに対する目は厳しく、“汗をかかないスマートなオトコ”の方が好まれていることが明らかになりました。
 つきましては、調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。

           = 調査結果ダイジェスト =
■ひと夏の恋もOK!?夏は恋のチャンス・・・ でも気になるのが、“汗” -夏の恋愛イベント。ほとんどが暑い中の屋外イベント。
-34.3%の女性が、相手が汗をかいているから、相手との距離を縮めるのにためらった経験あり。
■現代女子は、“汗をかかないスマートなオトコ”の方がお好き!  
-「汗が似合う熱い男」よりも、 「汗をかかなそうなスマートな男」の方がタイプと回答した人が過半数(55.0%)
■汗ケアをしない彼氏に対して、汗臭いと感じたことはある人は44.8%
■3人に2人が彼氏に不満を持っている。一番多いのは、彼氏の「身だしなみ」について。
■54.5%の人は、彼氏が汗臭いことを直接指摘できない。   
-付き合って1年未満のカップルは64.6%の人が直接的には指摘できないと回答。  
-「最近汗かいて臭そうな人いるよね。」、「デオドランドスプレーを何気に貸す」など遠まわしにアピール
■本当は嫌!ワキ汗をかいているときに腕枕されたくない・・・!52.6%の女性が回答   
-52.6%の女性が彼氏がワキ汗をかいているときに腕枕されたくないと回答
「苦痛でしかない」、「一気に熱がさめてしまいそう」・・・  


             ■■調査概要■■
  【調査対象】 現在彼氏がいる20代女性 400人 
  【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
  【調査期間】 2012年3月10日(土)~3月11日(日)
---------------------------------------------------------------------
~ひと夏の恋もOK!?夏は恋のチャンス・・・!~ でも“汗”や“臭い”のせいで、チャンスを逃すかも

夏は恋愛のチャンスの季節のようです。ただ気をつけなくてはいけないのが、女性は男性の身だしなみに対してとても敏感であるということ。女性に気に入られたとしても、汗をかいていたり、臭いが原因で、イメージダウンをしたり、距離を縮められるチャンスを逃してしまう可能性があります。
暑い夏こそ、“汗ケア”や“臭いケア”など、身だしなみに気をつけたほうがよさそうです。

【夏は恋のチャンス!彼氏がいなければ“ひと夏の恋”もアリと回答 53.3%】
Q1.夏は、恋愛をしたいという感情が高まりますか。[単一回答] (n =400人)

女性400名に、夏は恋愛したいという感情が高まるかを聞いたところ、「とても高まる」「やや高まる」合計で、57.8%と、半数以上の女性が夏は恋愛したくなることがわかりました。
男性から見ると、夏は恋のチャンスなのかもしれません。

Q2.あなたは、現在彼氏がいなければ、ひと夏の恋もありだと思いますか。[単一回答] (n =400人)

また、現在彼氏がいなければ、ひと夏の恋もありだと思うかを聞いたところ、53.3%もの人が「あり」と回答しました。特に、現在の彼氏との恋人歴が1年未満の人の68.8%が「あり」と回答し、ひと夏の恋に対して肯定的のようです。

【夏の恋愛イベントは、屋外イベントばかり! でも汗をかいているとチャンスを逃してしまう危険も・・・】
Q3.夏の恋愛イベントといえばなんですか。[複数回答] (n =400人)
夏の恋愛イベントといえば何かを聞いたところ、「花火」、「お祭り」、「海」、「バーベキュー」、「キャンプ」など、夏の恋愛イベントは屋外イベントばかりであることがわかりました。
暑い夏、屋外でのイベントが恋愛のチャンスになるようです。

Q4.気になる人と、距離を縮めようとしたのに、相手が汗をかいていて、少しためらったことはありますか。[単一回答] (n =400人)
気になる人と、距離を縮めようとしたのに、相手が汗をかいていて、少しためらったことはあるかを聞いたところ、34.3%の人が「ある」と回答しました。
約3人に1人は、相手が汗をかいているから、距離を縮めるのにためらったという経験があることがわかりました。
暑い夏、屋外の恋愛イベントでも、汗をかいているとチャンスを逃しかねないかもしれません。

【身だしなみの悪さががイメージダウンにつながる!? 特に女性が気になるのは「臭い」】
Q5.初対面の男性が、イメージダウンにつながるポイントを全てお選びください。[複数回答] (n =400人)
初対面の男性が、イメージダウンにつながるポイントは何か聞いたところ、「身だしなみ」が最も多く、79.0%の人がイメージダウンにつながると回答しました。
せっかく好印象をもたれても、清潔感がなかったりすると、イメージダウンになってしまうようです。

Q6.男性の身だしなみで、不快だと感じたことがあるものを全てお選びください。[複数回答] (n =400人)
1位:息が臭い (83.0%)
2位:歯がきたない (74.5%)
3位:洋服・靴が汚い (68.3%)
4位:タバコ臭い (63.8%)
5位:汗臭い/汗をかいている (63.0%)

男性の身だしなみで、不快だと感じたことがあるものを聞いたところ、最も多くあがったのは「息が臭い(83.0%)」となりました。4位には「タバコ臭い(63.8%)」、5位には「汗臭い」がランクインし、女性は男性の臭いについて、敏感なようです。
---------------------------------------------------------------------
~汗ケアをしていないと、約半数の彼女は「汗臭い」と感じている~現代女性は、 “汗をかかないスマートなオトコ”の方がお好き!

女性は「汗が似合う熱い男性」が好き、というのは、やや古い常識なのでしょうか。 現代女性は「汗をかかない、スマートな男性」の方が好きだということがわかりました。
また、汗のケアをしていない彼氏に対して、約半数の彼女は「汗臭い」と感じたことがあると回答。彼女のためにも、しっかり汗のケアをすることが重要といえそうです。

【現代女子は、“汗をかかないスマートなオトコ”の方がお好き!】
Q7.あなたは次のうちどちらかというとどちらの男性がタイプですか。[単一回答] (n =400人)
「汗をかかなそうなスマートな男」と、「汗が似合う熱い男」。どちらかというとどちらの男性がタイプかを聞いたところ、意見が分かれましたが、55.0%と過半数の女性が、 「汗をかかなそうなスマートな男」の方がタイプと回答しました。
草食男子が増加といわれていますが、「熱い男」よりも、「スマートな男」の方が、好まれていることがわかりました。

Q8. 彼氏に汗のケアをしっかりして欲しいと思いますか。[単一回答] (n =400人)
彼氏に汗のケアをしっかりして欲しいと思うかを聞いたところ、「とても思う」「やや思う」合計して、54.1%の女性が彼氏に汗のケアをしっかりして欲しいと回答しました。
特に彼氏には、汗のケアをしっかりし、スマートな男でいて欲しいと願っているのかもしれません。

【彼女は彼氏の「ワキ汗」が最も気になる・・・】
Q9. 彼氏が一番汗をかいているのが気になるところはどこですか。[単一回答] (n =400人)
彼氏が一番汗をかいているのが気になるところはどこかを聞いたところ、48.0%と圧倒的に「脇」が多くあがりました。最も汗ケアを気をつけるべきは、「ワキ汗」であるようです。

【汗ケアをしていないと、約半数の彼女は「汗臭い」と感じている。】
Q10.彼氏は汗のケアをしていますか。[単一回答] (n =400人)
彼氏は汗のケアをしているかを聞いたところ、「していると思う」と回答した人はわずか39.5%となり、「していないと思う」と回答した人(40.8%)の方が多いことがわかりました。
臭い対策のためにも基本的な「汗のケア」も、怠っている彼氏が多いことがわかりました。

Q11.彼氏が汗臭いと感じたことはありますか。[単一回答] (n =Q10.汗のケアをしていないと思うと回答 163人)
次に、「汗のケアをしていないと思う」回答した、163人に、彼氏が汗臭いと感じたことはあるかを聞いたところ、「よくある」「たまにある」合計で44.8%となりました。
半数弱の人が、「彼氏が汗臭い・・・」と感じたことがあるようです。
---------------------------------------------------------------------
~ワキ汗かいているときに腕枕はちょっと・・・~ 彼氏には言えないけれど、実は私たち、嫌なんです!!

女性は、男性に比べ、身だしなみや清潔感に対してシビアに見ていることが多いようです。そのため、長年一緒にいる彼氏ですら、相手の汗は気になってしまうもの。
直接指摘されていなくても、じつは汗をかいているときに密着するのは抵抗があったりするようです。
ちゃんと汗のケアをしっかりし、彼女に嫌な思いをさせないようにしましょう。

【3人に2人が彼氏に不満を持っている。一番多いのは、彼氏の「身だしなみ」について。】
Q12.彼氏に伝えていない不満はありますか。[単一回答] (n =400人)
彼氏に伝えていない不満はあるかを聞いたところ、66.5%と3人に2人が、伝えていない不満を抱えていることがわかりました。特に、恋人歴で比較してみると、1年未満の付き合って間もないカップルは72.9%もの人が不満を感じているようです。

Q13.それは何ですか。(ご自由にお書きください)[自由回答] (n =400人)
■1位 身だしなみについて 「清潔感がないところ(21歳女性)」、「くさい(27歳女性)」、「おならしすぎ!(23歳女性)」、「鼻毛がよく出てる(26歳女性)」、「毎日オフロに入らない(23歳女性)」、「歯を綺麗に磨けない(23歳女性)」など
■2位 愛情表現の少なさ
「ほったらかしにされること(24歳女性)」、「もっと手を繋いで歩きたい(21歳女性)」、「あまり会えないこと(22歳女性)」、「恋愛感情を言葉で表してくれないところ(22歳女性)」など
■3位 男らしくない、頼りない
「男気が足りない(29歳女性)」、「優柔不断である(28歳女性)」、「男らしくしてほしいこと(26歳女性)」、「頼りない(23歳女性)」 、「マザコン疑惑(24歳女性)」など
■4位 わがまま、気が利かない
「自分が一番正しいと思っている(25歳女性)」 、「もっと人の気持ちも考えてほしい(23歳女性)」 、「発言が少し無神経なところがある(24歳女性)」、「自慢話ばかりするのはやめて(23歳女性)」 など
■5位 お金
「ご飯を食べにいくとき常に割り勘(25歳女性)」 、「ケチなところ(26歳女性) 」、「お金が無い(28歳女性) 」、「貯金が少ないこと(29歳女性)」、「経済的に頼れないように感じる。 (21歳女性)」など

その不満は何かを聞いたところ、最も多かった理由は「身だしなみ」に関連することでした。清潔感がなかったり、毎日お風呂に入らなかったり・・・女性は、男性以上に身だしなみや清潔感に対してシビアに見ています。彼女に不満を持たれないないためにも、日々の身だしなみに気を使ったほうが良いのではないでしょうか。

【彼氏はもっと敏感になって気をつけるべき!? 特に、付き合いたてのカップルの64.6%は、彼氏が汗臭くても直接指摘できない・・・。】
Q14.彼氏が汗臭いとき、それを指摘できますか。[単一回答] (n =400人)
彼氏が汗臭いとき、それを指摘できるかを聞いたところ、54.5%と半数の人が「できる」と答えたものの、約半数の人は、「できない」または、直接的には言えないため「遠まわしに言う」と回答しました。特に、恋人歴で比較してみると、1年未満の付き合って間もないカップルは64.6%の人が直接的には指摘できないと回答しました。

Q15.彼氏が汗臭いとき、遠まわしに言うなら、なんと言いますか。[自由回答] (n =400人)
■直球で言う派
・「最近臭いやばいんじゃない?と言ってみる(25歳女性)」
・「なんか臭くない? (28歳女性)」
・「汗びっしょりだね~!と、驚いたように言う(27歳女性)」   など
■彼以外の人・物を引き合いに出す
・「汗のにおいって自分じゃわからないっていうから不安だなぁ。と自分が気になっているフリを  する(25歳女性)」
・「最近汗かいて臭そうな人いるよねという(24歳女性)」
・「ちょっとお部屋がにおうのかな~ (28歳女性)」   など
■モノを渡す
・「この香水似合うかも。(29歳女性)」
・「デオドランドスプレーを何気に貸す(28歳女性)」
・「タオル使う?などと、汗をかいていることを指摘する。(20歳女性)」   など
■汗をかく理由を聞いてみる
・「なんか運動した?(22歳女性)」
・「暑いねという。(25歳女性)」
・「仕事いつもよりハードだった?(24歳女性)」   など
■一緒に汗対策をする
・「めっちゃ暑かったし汗かいたから、シャワー浴びたい!と言って一緒に入ろうと誘う。(23歳女性)」
・「私汗かいたから一緒にシャワー浴びよ?笑 一緒にお風呂入る? (21歳女性)」
・「消臭スプレーを自分も使い、彼にも『使う?』と聞いてみる(24歳女性)」   など

彼氏が汗臭いとき、遠まわしに言うなら何と言うかを聞いたところ、直球で言う派、モノを渡す派、一緒に汗対策する派など、色々な工夫をしていることがわかりました。「最近汗かいて臭そうな人いるよね」と言われたり、デオドランドスプレーをさりげなく貸されたりしたときは、もしかしたら、汗臭いことを遠まわしに言っているサインなのかもしれません。

【本当は嫌!ワキ汗をかいているときに腕枕されたくない・・・!52.6%の女性が回答】
Q16.彼氏がワキ汗をかいているときに、抱きしめられたくないと思いますか。[単一回答] (n =400人)
■抱きしめられたくないと回答した人の理由
「ベタベタした体で触れられたくない(26歳女性)」
「生理的に無理(22歳女性)」
「自分がベタベタなりそうだから(26歳女性)」
「距離が近いとつらい(29歳女性)」
「やっぱり自然な反応としてどうしても離れちゃおうとしちゃうから(21歳女性)」
「汗臭いのは嫌いではないけれど、やっぱり密着するのは抵抗がある。(28歳女性)」
「匂いが気になる。いくら好きでも臭いと嫌いになってしまいそう。(26歳女性)」  など

彼氏がワキ汗をかいているときに、抱きしめられたくないかを聞いたところ、40.8%の女性が抱きしめられたくないと回答しました。特に、恋人歴で比較してみると、1年未満のカップルは50.0%の女性が、ワキ汗をかいているときは、抱きしめられたくないと回答しました。

Q17.彼氏がワキ汗をかいているときに、腕枕をされたくないと思いますか。[単一回答] (n =400人)
■腕枕をされたくないと回答した人の理由
「臭いがきついとき腕枕されたら苦痛でしかない(22歳女性)」
「就寝中に臭うのは不快。少し距離をおきたい(26歳女性)」
「腕枕は近すぎる(22歳女性)」
「やっぱり汗に顔を近づけるのは抵抗ある(29歳女性)」
「さすがに密着状態になるので気になる(24歳女性)」
「彼の汗で顔や髪が湿りそう(29歳女性)」
「脇のにおいが気になるようになって、一気に熱が冷めてしまいそうだから (23歳女性)」  など

さらに、彼氏がワキ汗をかいているときに、腕枕をされたくないと思うかを聞いたところ、52.6%の女性がそう思う(腕枕されたくない)と回答しました。その理由には「苦痛でしかない」「一気に熱がさめてしまいそう」など、脇に密着する腕枕となるとかなり抵抗を感じている人も多いようです。
---------------------------------------------------------------------
      アックスから高機能デオドラントスプレーが新登場
~ “速攻ディフェンステクノロジー”で、汗をかく前に抑えちゃおう!~
       アックスドライ デオドラントスプレー

 AXEの新カテゴリー “アックスドライ デオドラントスプレー” は、汗をかく前に塗布することで、汗を出にくくし、ニオイの根本原因である汗を抑えるという、プレケアタイプの制汗剤です。制汗有効成分が汗に反応して瞬時にジェルを形成し、汗腺をプラグ化する(蓋をする) 「速攻ディフェンステクノロジー」で、汗が表面にでてくることを抑えます。毎日の汗対策で「汗をかく前に」使う商品として、新習慣を提案します。
 また香りは、幅広いニーズに対応できるよう、3種展開。AXEならではの本格的な香りを、ほのかに楽しむことができます。

■商品概要
商品名:アックスドライ デオドラントスプレー (医薬部外品) 
内容量:100g
参考小売価格:オープン価格
発売日:2012年3月26日(月)
発売地域:全国

・アックスドライデオドラントスプレー アブソリュート
クールフローラル の香り
・アックスドライデオドラントスプレー フルコントロール
ジンジャーシトラス の香り
・アックスドライデオドラントスプレー シャープフォーカス
フレッシュライムミント の香り



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング