11月10日は頭皮ケアについて考える“いい頭皮の日” 頭髪が1cm後退すると、年齢は平均5.7歳老けてみえる!?薄毛対策としてパートナーに送りたいプレゼントに頭皮ケア器具が上位に!

PR TIMES / 2012年11月5日 12時27分



 パナソニック株式会社は、11月10日「いい頭皮の日」を前に、20代から40代の男女各200名を対象に、「頭皮・頭髪に関する意識調査」を実施しました。
 昨今、男女を問わず、頭皮ケアへの関心が高まっており、髪と頭皮を心地よくケアできるヘッドスパサロン、頭皮ケアシャンプーの市場規模が増加しています。パナソニックは2011年に家庭のバスタイム時にシャンプーしながらヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」を発売し、男女問わず多くのお客様に好評頂いています。そのような中、パナソニックは「頭皮ケア」についての関心を喚起するため、11月10日を「いい頭皮の日」として日本記念日協会に登録・制定しました。「11月10日」は、いい(11)頭(10)皮と読む語呂合わせが由来です。
 また今回の登録・制定にあたり実施致しました調査の結果は以下の通りです。

-----------------------------------------------------------

【調査概要】
■調査日: 2012年10月17日(水)~2012年10月18日(木)
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象 : 20代~40代男女 各200名 計400名
■スクリーニング:男性は「薄毛である人」「やや薄毛である人」200名、女性は特になし


≪主な調査結果≫

■頭髪が1cm後退すると、見た目年齢が平均5.7歳プラスされる!?

 女性に対してある男性の髪を0.5cmずつ後退させた図を提示し、年齢を聞くと、1cm髪が後退するごとに見た目年齢が平均して5.7歳プラスして見えるという、男性にとっては衝撃的な結果となりました。若く見られるには髪の毛の後退を防ぐことが重要なポイントになることが分かります。


■薄毛対策に積極的に取り組む男性像が見えつつも、対策方法は迷走中!

 自分に合った対策に出会えていない人は3割強。今までに実施した薄毛対策について質問したところ、薄毛男性の約半数が過去何らかの薄毛対策を実施したことがあると答えました。しかし、薄毛対策を今まで行いながらも自分に合った対策に出会えていない人は32%と効果的な薄毛対策に出会えていない人の存在が明らかになりました。

   
■約7割の女性が男性の薄毛対策に協力的であることが判明。
 そんな女性が男性に送りたいプレゼントの第2位は男性からの支持も高い「頭皮ケア器具」

 男性の薄毛対策に積極的に協力したいという女性は 66%。そんな中、女性が贈りたいプレゼントとして、男性からも「なかなか買うことができない」という声が多い「頭皮ケア器具」が高い人気を示しています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング