DAZZLE|彼女たちが通販でコスメを購入する本当の理由!?

PR TIMES / 2012年12月26日 11時53分

株式会社エステティクス(所在:港区南青山、代表取締役:齊藤 慶和)では、F1層をターゲットとした美容関連商品レビューサイト「DAZZLE(ダズル)」(http://dazz.jp)に蓄積されたデータを集計・分析しご提供しております。

DAZZLEでは、スキンケア・ネイルカテゴリ商品の掲載開始にあたり、1,350名の会員を対象に「通販でのコスメ購入」に関する意識調査を実施いたしました。今回は、会員アンケートの回答から得たユーザーの声を、レポート形式にて発表させて頂きます。


【ユーザー意識調査レポート】

【1】通販でのコスメ購入経験について
ある:70.5%
ない:29.5%

約7割の女性が、通販でコスメを購入した経験があると回答。店舗に足を運ぶのではなく、通販で購入する主な理由に関しては、以下のような意見が目立ちました。

■店舗より安い
■通販でしか買えない商品がある(海外ブランド等)
■外出できないとき、時間がないときに便利
■届く楽しみを味わいたい
■近所に愛用コスメの取扱店舗がない
■ポイントが貯まる
■商品のレビューを見ることが出来る

一方、通販でコスメを購入しない理由として、下記のような意見が多く見受けられました。

■送料がかかる
■実際に手に取って商品を見たい(試したい)
■欲しいときにすぐ手元に欲しい
■店員(アドバイザー)の意見を聞きたい
■自分に合うのかがわからない

通販でコスメを購入するユーザーの特徴として、「安さ」や「商品ブランド」へのこだわりを持っていることがわかります。また、自分に合う色を試す必要がある商品や新商品は、店頭で購入する傾向があります。


【2】コスメの購入頻度(/月)
0~1回 :72.7%
2~3回 :22.7%
4~5回 :3.3%
6回以上:1.3%

7割以上の女性が、コスメを購入する頻度は一か月に0~1回という結果が出ました。また、全体の9割以上が「今使用しているものを使い切ったタイミングで購入する」と回答し、殆どの女性が気に入ったコスメを最後まで使い切る傾向があることが明らかになりました。


【3】通販でコスメを探すタイミング
「どんな時に通販サイトでコスメを検索しますか?」という問いに対して、以下のような回答がありました。

■商品をリピートしたい時
■新商品の情報を知りたい時
■自分に合うコスメを探したい時
■高評価のクチコミを見たとき
■好きなモデルが愛用しているのを知った時
■今のメイクに飽きた時
■暇な時
■SALE期間
■お金に余裕がある時
■DM(メルマガ)を受け取った時
■店頭で取り扱いがない時(売り切れ等)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング