1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<タキイ種苗>サッカーW杯開催目前!!日本在住の外国人へ『世界の食文化と日本に対する意識調査』を実施

PR TIMES / 2014年6月9日 18時49分

食文化が良いと思う国は圧倒的な支持を受け「日本」が第1位に!日本の好きな所は第1位「綺麗、清潔」(78.3%)、第2位「食」(75.5%)

日本で食べて美味しいと感じた野菜も発表!
外国人が好きな日本代表の野菜は「トマト」(61.3%)、「サツマイモ」(58.5%)、「カボチャ」(58.4%)と回答!!




 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、2014年6月12日より始まるサッカーワールドカップ<ブラジル大会>を前に、日本在住の20~50代の106名の外国人に「食文化が良いと思う国」や「日本の素晴らしい、また好きな所」などの『(外国人から見た)世界の食文化と日本に対する意識調査』を実施しました。

 今回、「日本の素晴らしい、また好きな所」の設問では、最も評価された所は「綺麗、清潔」(78.3%)、次いで「食(飲み物も含む)」(75.5%)、「交通の便が良い」(73.6%)と続きました。また「食文化(美味しい、バランスが取れている)が良いと思う国」の設問では、「日本」が54票と最も多く、食文化が良いという評価を得ました。食文化が豊かな印象のある「フランス」(32票)や「イタリア」(28票)と比べ圧倒的な支持を受けたことから、ユネスコ無形文化遺産(※1)にも登録された「和食」を代表する日本食が外国人から見ても魅力的で洗練されているイメージが高いことが分かりました。

 「自分の国の人にすすめたい日本食・食材はなんですか」の設問では、予想通り、「寿司」(18票)や「ラーメン」(15票)が上位に選ばれ、また日本食が好きな理由としては、「食材が新鮮」(74.5%)、「盛り付けが美しい」(62.3%)などがあげられました。さらに「日本で食べて美味しいと感じた野菜」については、タキイ種苗が毎年実施している「野菜と家庭菜園に関する調査」(※2)の結果で、『好きな野菜』として5年連続1位である「トマト」(61.3%)が外国人の中でも最も高い人気を集め、次いで「サツマイモ」(58.5%)、「カボチャ」(58.4%)という結果となり、トマトは世界的に見ても日本を代表する美味しい野菜の一つだということが分かりました。

 日本国内でも関心の高い、サッカーワールドカップ<ブラジル大会>をきっかけに、世界から見た日本の印象を改めて知ることで、日本の良さを再確認してみてはいかがでしょうか。

※1…「ユネスコ無形文化遺産」に2013年12月4日に「和食」が登録されました。
詳細:http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/

※2…2013年 タキイ種苗「野菜と家庭菜園に関する調査」より
URL:http://www.takii.co.jp/info/news_130831.html

<タキイ種苗 『世界の食文化と日本に対する意識調査』>
Q日本の素晴らしい、また好きな所はどこですか? (MA) <n=106> *第15位まで抜粋

「綺麗、清潔」、「食(飲み物も含む)」、「交通の便が良い」などが支持を受け、日本が生活環境の良い国ということが改めて分かる結果となった。

一方で、昨今注目されている漫画・アニメ・ゲームなどのサブカルチャーやファッションなどの娯楽が好きと答えた人は全体的に見て意外にも少なかった。

Q食文化(美味しい、バランスが取れている)が良いと思う国 (FA) <n=106> *第10位まで抜粋
第1位 日本 54票
第2位 フランス 32票
第3位 イタリア 28票
第4位 中国 27票
第5位 韓国 24票
第6位 スペイン 13票
第7位 タイ 10票
第8位 インド 9票
第9位 メキシコ 7票
第10位 ドイツ 6票

食文化が豊かな印象のある「フランス」や「イタリア」を上回ってユネスコ無形文化遺産にも選ばれた「和食」が海外でも注目度が高い結果に。

Q 日本の食文化で素晴らしいと思う所はどこですか? (MA) <n=106>


新鮮な食材や盛り付けの美しさを評価する意見が多数。特に男性は新鮮さを女性より評価する傾向があることが
分かった。その中で、新鮮さが売りの寿司や刺身が自国の人にすすめたい日本食・食材の人気上位にランクイン。
その他にも、日本の国民食ともいえるラーメンやカレーも人気!

Q「自分の国の人にすすめたい日本食・食材はなんですか」(FA)<n=106> *第3位まで抜粋
第1位 寿司  18票
第2位 ラーメン 15票
第3位 刺身、カレー、カボチャ 、そば  11票

Q日本で食べて美味しいと感じた野菜はなんですか? (MA) <n=106> *上位10品目
外国人が認める日本の美味しい野菜は「トマト」という結果に。日本人の好きな野菜と比較すると(右図)、2位以下はバラツキがあるものの、最も人気の野菜は同じであることが分かり、日本のトマトの美味しさが世界的に支持されていることが明らかとなった。

Q あなたが最も好きな野菜は何ですか?(SA) <n=600>
2013年
1位 トマト 21.0%
2位 じゃがいも 7.7%
2位 メロン 7.7%
4位 スイカ 5.8%
5位 たまねぎ 5.7%

2013年 タキイ種苗「野菜と家庭菜園に関する調査」より
URL:http://www.takii.co.jp/info/news_130831.html

Q自分の国で美味しいと思う野菜はなんですか? (MA) <n=106> 
*6大陸別(南極を除く)、各上位3品目
アジア
第1位 サツマイモ
第2位 トマト
第3位 ナス

アフリカ
第1位 トマト
第1位 ニンジン
第1位 サツマイモ
第1位 ピーマン
※同票が4品目

アメリカ
第1位 トウモロコシ
第2位 ブロッコリー
第3位 ホウレンソウ
第3位 アスパラ

ヨーロッパ
第1位 トマト
第2位 ジャガイモ
第2位 サヤインゲン

オセアニア
第1位 トマト
第1位 タマネギ
第1位 ジャガイモ
※同票が3品目

◆参考:一部の国の第1位を抜粋
アメリカ合衆国 第1位 トウモロコシ
中国 第1位 セロリ
インド 第1位 タマネギ
イギリス 第1位 サヤインゲン

【タキイ種苗 『世界の食文化と日本に対する意識調査』】
◆調査期間:2014年5月19日(月)~5月22日(木)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国在住の20~50代の在日外国人男女
◆国籍:アジア(マレーシア、韓国、中国、インドネシア、ネパール、フィリピン、シンガポール、インド、タイ、香港) アフリカ(ナイジェリア、マダガスカル)
アメリカ(アメリカ合衆国、カナダ、ブラジル) ヨーロッパ(イギリス、ウクライナ、フランス、スウェーデン、ドイツ)
オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)
◆有効回答数:106サンプル
◆調査:株式会社ワイ・エー・シー

◆タキイ種苗おすすめの品種◆ *「日本で食べて美味しいと感じた野菜」第1位と第3位
1985年に発表した『桃太郎』トマトは“美味しいトマト”の代名詞として長年親しまれています。品種改良をかさね、現在までに26品種の『桃太郎』シリーズが誕生しました。季節を問わず、日本全国で美味しい『桃太郎』トマトが作られ、多くの食卓で愛されています。

●トマト『桃太郎ピース』
甘味(糖)、酸味(有機酸)、うま味(グルタミン酸)の3つの要因が主にトマトの味を構成しています。しかし、各々が単独で高ければよいわけではありません。『桃太郎』シリーズは、その3つの含量が高く、バランスがよいということが“おいしさ”のポイントになります。
『桃太郎ピース』は消費者が求めるコクのある食味と、生産者を悩ますトマト黄化葉巻病耐病性を兼ね備えています。

ユニークな形をしているタキイ種苗の『オモシロ野菜』の一つです。
●カボチャ『ロロン』
これまでのカボチャにはないユニークなラグビーボール形の果形をしています。
キメの細かい肉質でホクホク感の中にも滑らかな舌触りがあり、これまでのカボチャにはない食感が味わえます。加えて上品な甘さがこの食感を引き立て、「一度食べたら忘れられない」味わい深さに仕上がっています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください