「テレビとスマホの視聴に関する調査」を実施。テレビCMの合間に約4割がスマホを使用しているとの結果に。
PR TIMES / 2013年10月16日 14時50分
スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「テレビとスマホの視聴についての調査」を実施しました。
詳細をまとめた全調査結果のレポートをご希望の方は、広報担当までお問い合わせください。
【限定公開調査結果要約】
◆ 1日あたりの動画配信サービスの利用時間、約半数が「30分未満」と回答
◆ テレビを観ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを閲覧・投稿したことがある、約4割が回答
◆ テレビCMの合間には「スマホで何かしている」約4割が回答
【限定公開調査結果詳細】
◆ 1日あたりの動画配信サービスの利用時間について質問したところ、最多で「10分未満」が28%となりました。次いで「10分~30分未満」が20.6%、「まったく観ていない」が18.8%、「30分~1時間未満」が17%、「1時間~2時間未満」が8%、「2時間~3時間」が4.2%、「3時間~5時間」が2.8%、「5~7時間」が0.2%、「7時間以上」が0.4%となりました。
◆ テレビを観ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを閲覧・投稿したことがあるか質問したところ、「ある」は39.6%、「ない」は60.4%となりました。
◆ テレビCMの合間にはおもに何をしているか質問したところ、最多で「スマホで何かしている」が40.6%となりました。次いで「CMを眺めている」が24.4%、「トイレ休憩や上記以外のことをしている」が21%、「ほかのチャンネルをまわす」が14%となりました。
【調査内容一覧】
◆ あなたは一日あたりどのくらいの時間テレビを観ていますか?
◆ あなたは一日あたりどのくらいの時間スマホを使用していますか?
◆ あなたは一日あたりどのくらいの時間Youtubeやニコニコ動画、Huluなどの動画配信サービスを利用していますか?
◆ テレビを観ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを利用(閲覧・投稿等)したことがありますか?
◆ テレビCMの合間は、おもに何をしていますか?
◆ それはおもにどのようなことですか?
◆ 番組に関するネット掲示板やSNSでの投稿を見て、その番組をテレビで観ることはありますか?
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2013年10月16日 10:43~同日11:10
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は、下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
E-mail:info@livien.co.jp
詳細をまとめた全調査結果のレポートをご希望の方は、広報担当までお問い合わせください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「スマートフォンを持たずには外出ができない」8割 BIGLOBEがスマートフォンの利用に関する意識調査の結果を発表 ~20代30代では、外出時に忘れたら非常に困るのは「財布よりもスマートフォン」、「データ通信量を気にしながら利用」も4割~
@Press / 2024年7月4日 11時15分
-
60.5%がスマホ代は高いと回答 44.6%が安くなると知って乗り換えた経験あり
よろず~ニュース / 2024年6月29日 7時50分
-
主婦の友社×CCCマーケティング総研 共同調査『シニア女性の“悠々自適”な時間は“日常”の中に存在する』
PR TIMES / 2024年6月27日 12時45分
-
【スマホ代どう?】60.5%が、自分のスマホ代を「高い」と感じている
PR TIMES / 2024年6月27日 11時45分
-
主婦の友社×CCCマーケティング総研 共同調査『シニア女性の“悠々自適”な時間は“日常”の中に存在する』
PR TIMES / 2024年6月27日 10時0分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
4ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気のワケは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)