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プレミアム・アウトレットの新しい環境保護活動 吸い殻を、肥料やプラスチック製品に再生出来るリサイクルプログラム「吸い殻ブリゲード」に商業施設として初参加

PR TIMES / 2015年10月22日 14時59分

2015年11⽉1⽇(⽇)より全ての施設で実施



三菱地所・サイモン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山中拓郎)は、CSR活動の一環として、サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社とTerraCycle Japan合同会社(以下、TerraCycle)が実施している「吸い殻ブリゲード」に商業施設として初めて参加いたします。
今後、全国9ヵ所のプレミアム・アウトレットでは、指定の灰皿で回収されたタバコの吸い殻は、「吸い殻ブリゲード」を通じ、リサイクルされ、携帯灰皿やたい肥、公園のベンチ、プランター等、様々な新しい製品に生まれ変わります。

「吸い殻ブリゲード」とは
「吸い殻ブリゲード」とは、吸い殻を肥料やプラスチック製品に再生出来るリサイクルプログラムです。
2014年4月に始まり、これまで日本全国から3,000万本以上の吸い殻を回収し、吸い殻を再利用した携帯灰皿などを生み出してきました。個人から団体まで様々な規模でどなたでも参加可能なプログラムで、登録や吸殻の送付費用は全て無料です。送付した吸い殻の量に応じ参加者へはポイントが付与され、ポイントはNPO等への寄付金として使用できます。

今後もプレミアム・アウトレットは、様々な活動を通して⾃然環境に優しい施設づくりを⽬指して参ります。

【プレミアム・アウトレット「吸い殻ブリゲード」参加概要】
<内 容>
指定の灰皿で回収された吸い殻のリサイクルを実施いたします。また、回収した吸い殻の量に応じて付与されるポイントは、全て【地球環境基金】へ寄付いたします。
http://www.erca.go.jp/jfge/
<対象施設> プレミアム・アウトレット全9施設
<開始⽇> 2015年11⽉1⽇(⽇)より

[画像1: http://prtimes.jp/i/9047/24/resize/d9047-24-462740-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/9047/24/resize/d9047-24-338314-1.jpg ]

【TerraCycle合同会社】
テラサイクルは米国で100以上の有名ブランドとパートナーシップをもち、世界21カ国で埋立処理をするしかなかった使用済みのパッケージや製品を回収しています。回収されたモノは新たな方法で画期的な原料や商品として生まれ変わり、オンラインや有名店で購入することができます。

【サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社】
サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパン株式会社は、米国ニューメキシコ州に本社を持つサンタフェ ナチュラルタバコの日本法人で、“アメスピ”の名称で親しまれる無添加タバコ「ナチュラルアメリカンスピリット」の輸入・販売を行っています。サンタフェ ナチュラルタバコ ジャパンは、「大地に責任を持つ」を企業理念に掲げ、日本の有機農家を応援する“Share the Love for Japan”やエコアクション21などのCSR活動を積極的に行っています。

【三菱地所・サイモン株式会社】
三菱地所・サイモン株式会社は、三菱地所株式会社とSimon Property Group, Inc. の2社の出資に
よる合弁会社で、日本におけるプレミアム・アウトレットの開発、所有、運営を行っております。現在、
日本国内に9ヵ所のプレミアム・アウトレットを運営しています。

<全国のプレミアム・アウトレット>
御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県)
りんくうプレミアム・アウトレット(⼤阪府)
佐野プレミアム・アウトレット(栃⽊県)
⿃栖プレミアム・アウトレット(佐賀県)
⼟岐プレミアム・アウトレット(岐⾩県)
神⼾三⽥プレミアム・アウトレット(兵庫県)
仙台泉プレミアム・アウトレット(宮城県)
あみプレミアム・アウトレット(茨城県)
酒々井プレミアム・アウトレット(千葉県)
*PREMIUM OUTLET SHOPPING(R)およびPREMIUM OUTLETS(R)はSimon Property Group, Inc.の商標です。

【三菱地所・サイモン株式会社のCSR活動】
三菱地所・サイモン株式会社におけるCSR(Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任)活動は、三菱地所グループの一員として、3つのテーマ「環境経営の推進」「経営資源を活かした新しい社会貢献活動の推進」「活力のある職場の実現・活力のある人財※の育成」に基づいております。これら活動を通じ、社会に創造的に働きかける企業を目指してまいります。
※三菱地所グループでは、社員は企業にとって重要な経営資源であるとの認識のもと、「人材」ではなく「人財」と表現しております。

●全国9ヵ所のプレミアム・アウトレットで⾏うCSR活動

[表: http://prtimes.jp/data/corp/9047/table/24_1.jpg ]


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