1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

いつまでも美を忘れない!仕事家事育児中でもネイルは必須!?

PR TIMES / 2021年12月27日 14時45分

綺和美では「普段ネイルはしていますか?」というアンケートを行ないました。すると、普段からしていると答えた人は約3割にとどまりました。一方で、「なにも制限がなければネイルをしたい」と思っている人は半数以上いるということもわかりました。そこで、アンケート結果を詳しくご紹介します。



女性が、いつまでたっても美を忘れずきれいで過ごしたいと思うことはごく自然なことですよね。しかし、仕事や育児などの生活の変化によりおしゃれにも制限がかかる人もいます。派手な格好はできなくなっても、さりげなくおしゃれな部分を取り入れて生活すると自分のモチベーションがアップすると考える人も。その一つとしてあげられるのが「ネイル」ではないでしょうか。指先のさりげないおしゃれですが、実は塗ったり維持するのは大変です。簡単にできそうなおしゃれですが、いざネイルをしようと思ってもできない人がいるのも事実です。

わざわざネイルをしてもらうのにサロンに行くのは面倒だな...。けど、美容には気を使っていたいと考えている人には、自宅でヘアケアできるトリートメントがおすすめ。髪の毛がきれいな女性は印象もアップします。また、綺和美の白髪トリートメントなら、白髪を目立ちにくくすることも可能です。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.普段からネイルをしている女性は約3割!

綺和美では、「普段ネイルをしていますか?」というアンケートを行ないました。すると、「している」と答えた人は32%だったのです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9321/24/resize/d9321-24-5ffc1c159bf8eaa0408d-0.png ]



ネイルと一言で言ってもさまざまな見た目があります。ワントーンでさりげないカラーなら上品に見えますし、ラメやストーンをあしらうと華やかに見えます。
仕事や育児環境によりデザインはさまざまだと思いますが、「特別な日」だけでなく普段からおしゃれの一環としてネイルをしている人もいるということがわかりました。
それでは、普段からネイルをしている人は何のためにしているのでしょうか?こちらもアンケートを行ないました。
結果は下記の通りです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9321/24/resize/d9321-24-8b630a95997f19540cfb-1.png ]



一番多かった理由は、「おしゃれのため」で54.5%でした。美を気にしている人は指先まで怠らないということが考えられます。
そして、「モチベーションアップ」と答えた人は39.4%です。ネイルは、自分が買い物の支払いのときや仕事でパソコンを入力するときなど視界に入ることが多くあります。
そのときに、指先が可愛いと気分も上がると思いますので納得の答えではないでしょうか。

2.制限がなければ本当はネイルをしたいと思っている人は多い!

今回のアンケートでは、普段ネイルをしていない人のほうが多いという結果になりましたが、本当は制限などがなければネイルをしたいと思っている人は多いようです。
実際に、綺和美で「職場や育児などの制限がなければ本当はネイルをしたいと思っていますか?」というアンケートを行ないました。すると、下記のように「したい」と答えた人は57.1%で半数を超えています。
この理由として、「指先で気分をあげられるので是非したい。」という人が多くいました。やはり、ネイルは時間と手間さえクリアできれば女性にとってはモチベーションアップにもつながるおしゃれの一つだということがわかります。

3.ネイルは他人からも高評価!

他人が上品なカラーにしていたりおしゃれなデザインの指先だとついつい見てしまいませんか?ネイルは実は他人からも高評価なのです。
「ネイルをしている女性はおしゃれだと思いますか?」というアンケートに82%もの人が「思う」と答えました。ちなみに「思わない」と答えた人は0人でした。


その理由としては下記のような意見があげられていました。
・気分を上げるための自己満足かもしれませんが、やっぱり女性はネイルが大好きだと思います。

・綺麗にネイルをしている女性を見ると「手間を惜しまない人だな」と尊敬します。

・たまにネイルをするとモチベーションが上がるし、無条件に嬉しくなります。
とくに、「ネイルをしたいのにできない人」からは高評価の印象です。もっと、手軽にネイルが楽しめる「ネイルシート」などが今以上に普及すれば、多くの女性の指先はみんな可愛くなるかもしれませんね。

4.まとめ

ネイルは、指先のちょっとした範囲ですが可愛いデザインやおしゃれなカラーにしているとつい目が奪われます。ですので、普段からネイルをしている人は「ちょっとしたおしゃれ」だと考えていないかもしれません。
毎日の洋服を決めるように定期的にネイルを楽しんでいる人も多くいます。普段ネイルができない人も、特別な日には指先を可愛くして過ごしてみてはいかがでしょうか。
美容は気にしたいけどネイルは少しハードルが高いという人には、トリートメントをおすすめします。日頃から髪のメンテナンスをしていれば、健康な髪が保て、見た目の印象もグッと良くなります。もちろん、美容に気を使っているという印象も与えます。毎日忙しいかもしれませんが、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。
・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の女性100名に2021/12/21アンケートを実施。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください