本当に人気なのはここだった!在留外国人が訪日外国人におすすめしたいレストランランキングトップ5!

PR TIMES / 2019年3月26日 13時40分

~飲食店が抑えるべき訪日外国人誘致のための3つのポイント~



[画像1: https://prtimes.jp/i/15950/24/resize/d15950-24-920999-0.jpg ]


日本に住む外国人向け総合メディアを運営する株式会社YOLO JAPAN(代表取締役:加地太祐、東京本社:東京都港区、以下「YOLO JAPAN」)は、在留外国人が訪日外国人におすすめしたいレストランについて日本に住む外国人に意見調査を実施致しました。なお、YOLO JAPANには現在、223の国と地域の外国人80,000人が登録しています。
近年、在留外国人と訪日外国人の増加が注目されると共に、訪日外国人向けの市場が拡大しています。
日本に旅行する際に情報源としてガイドブックやWEBサイトなどもありますが、日本に住む外国人の友達に案内してもらうケースが多いのも現状です。そこで、在留外国人が訪日外国人にお勧めするレストランについてアンケートの実施と、その理由についてインタビューしました。

アンケート実施期間:2019年2月22日(金)~3月8日(金)
回答者数:在留外国人556名
回答店舗数:1,004件


【在留外国人が訪日外国人におすすめしたいレストラントップ5】
1位:イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ 39票
・料理が美味しいのにとにかく安い!(フィリピン/30代/男性)
・メニューが豊富で菜食主義者でもいろんな人が食事を楽しめる!パルマ風スパゲッティがお気に入り!(ポーランド/20代/女性)
・安いだけでなく、サービスも良い。スタッフが外国人にも優しい(フィリピン人/20代/女性)


電話インタビューしてみました!(回答者:ブラジル/30代/女性/日本滞在歴14年)

YOLOスタッフ:’’サイゼリヤを選んだ理由を詳しく教えてください!具体的にどんなところが訪日外国人におすすめしたいですか?’’

ユーザー:’’とにかく安いのにパスタもピザもおいしい!実は旅行で来てるみんなが日本食ばっかり食べたいわけでもなく(笑)親しみやすいイタリアンは誰にでも喜ばれますね。’’

YOLOスタッフ:’’破格な値段に対してのおいしさウケはやっぱり世界共通なのですね!確かにブラジル行って毎日ブラジル料理食べないですもんね(笑)’’

ユーザー:’’そうですね。大体みんなびっくりします。あとはそれとお店によっては英語メニューがあるところもあるし、大人数でも入りやすい雰囲気なのが使いやすいです。私も2ヶ月に1回くらいは良く利用させてもらってます。’’

YOLOスタッフ:’’やっぱり多言語展開は必須ポイントですね!ありがとうございました。’’

2位:回転寿司 スシロー 27票
・新鮮なお寿司が安価で食べられる。英語表記があり、注文しやすい!サーモンがおすすめ!(マレーシア/30代/男性)
・タッチパネル注文でベルトコンベアで運ばれてくるのが楽しい!お茶が無料なことも最初驚いた!(フィリピン/30代/女性)

電話インタビューしてみました!(回答者:ブラジル/30代/女性/日本滞在歴14年)
YOLOスタッフ:’’スシローを選んだ理由を詳しく教えてください!具体的にどんなところが訪日外国人におすすめしたいですか?’’

ユーザー:’’日本の代表料理のお寿司ということはもちろんですが、「回転する」ということが他の国の人からするとありえない発想でびっくりするポイントなんです!回転寿司の認知度は海外でもありますが、実際に行ったことない人が多かったりするので、連れていくと必ず喜ばれます。私も日本に14年住んでますが、月に1回は子供を連れて食事しに行きますよ。’’

YOLOスタッフ:’’美味しいだけではなくて、回転するってエンターテインメント的な感じで楽しんでもらえるのですね!’’

ユーザー:’’はい。あとは、タッチパネルに英語表記があるのもいいですね!旅行で来る人は日本語がほとんどわからない人ばかりなので、英語表記かつタッチパネルだとしゃべらなくていいので選ばれる理由として大きいと思います。あと、生魚以外にもツナマヨとかメニューがバラエティー豊富で、誰にでもマッチして美味しいところも良い!スシローは一番種類が豊富だと思います。’’

YOLOスタッフ:’’選ばれる理由がわかりました!ありがとうございました。’’


3位:天然とんこつラーメン専門店 一蘭 22票
・ラーメンの種類は1択で、カスタマイズできるのがいい。オーダー用紙は英語だけじゃなくて中国語・韓国語もあるらしい!カウンターが仕切られていたり、他と違って面白い。(アメリカ/20代/男性)
・外国人の間で人気ですごく超有名!とにかく美味しい!(フィリピン/20代/女性)

4位:カレーハウスCoCo壱番屋 18票
・辛さのレベルやトッピングが選べて自由にカスタマイズできるところが好き!日本のカレーは独特なので体験する価値あり!!から揚げのトッピングして、冷たいウーロン茶と一緒に食べることをお勧めするよ。(オーストラリア/20代/男性)
・スタッフの人がとても親切。味も最高なのに値段が手頃!(ジャマイカ/30代/女性)

5位:Caféレストラン ガスト 17票
・英語メニューとドリンクバーがあるのがいいところだね!(インド/20代/男性)
・手ごろな値段だからファストフード感覚で行けるけど、料理のクオリティーが高い!(台湾/20代/男性)

サイゼリヤ、スシロー、一蘭がトップ3にランクイン!日本食の代表である回転寿司や焼肉、ラーメン店よりも「イタリアンのサイゼリヤ」が1位である結果に意外性が感じられます。
また、おすすめしたい理由を紐解いていくと、
・安価でメニューが豊富、フリードリンク
・日本語が出来なくても注文できるシステム(多言語対応メニュー、タッチパネル)
・自分好みにカスタマイズできる
・美味しいだけではなく楽しい体験ができる
という事が訪日外国人におすすめしたい理由の共通項ということが判明!特にサイゼリヤは圧倒的コスパが驚きと人気を集め、1位という結果となりました!

【国籍別にもジャンル別で好みが異なる傾向もあり】

[画像2: https://prtimes.jp/i/15950/24/resize/d15950-24-664835-1.png ]

サイゼリヤを含むファミリーレストランは、フィリピンからの人気が殺到。フィリピンでイタリアンレストランが多く国民的フードとして染みついており、ホッとする味なんだそうです。加えて、万国共通でラーメンの人気ぶりが目立ち、日本人の観点だとラーメンは「和食」というイメージは薄いですが、外国人にとっては日本食としてラーメンが浸透していることが判明しました。


【飲食店が抑えるべき訪日外国人誘致のための3つのポイント】
1.会話不要の注文システム&多言語展開
メニューがタッチパネル、多言語展開のメニューや注文票(英語・中国語・韓国語)などをツールとして使用することで、日本語が話せない訪日外国人でも気楽に来店できることが重要。

2.手頃な価格帯
トップ5のレストランを見ると、すべてのレストランが平均単価1,000円以下の価格帯。安くて美味しいというポイントが重要。

3.楽しい体験ができる
美味しい安いだけではなく、楽しめるコンテンツ(お寿司が回転する、席が個々で仕切られているなど)がおすすめしたくなるポイント。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング