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シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社へのゲーム開発技術支援 第4弾

PR TIMES / 2018年8月7日 13時1分

ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』がPlayStation(R)4向けタイトル「竜星のヴァルニール」で採用

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi(ミズチ)』が、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディアファクトリー」)および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、取締役社長:東風輪 敬久、以下「コンパイルハート」)が開発・販売するPlayStation(R)4向けゲームタイトル「竜星のヴァルニール」に採用されたことをお知らせします。今回の採用は当社による全面的な技術支援の第4弾となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/24/resize/d30990-24-857409-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/24/resize/d30990-24-832769-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/24/resize/d30990-24-924728-2.jpg ]

「竜星のヴァルニール」は、竜と魔女の戦いを描く壮大なストーリーが魅力のRPGです。コンパイルハートより2018年10月11日に発売を予定されています。
当社はアイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を、2017年3月に発表いたしました。そしてこのたび、第1弾の「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」、第2弾の「Death end re;Quest」、第3弾の「神獄塔 メアリスケルター2」に続く第4弾として、ダークファンタジー「竜星のヴァルニール」の世界観を表現するために、オールインワンゲームエンジン『OROCHI 4』およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が採用されました。
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する技術支援により、今後も引き続き両社の開発クオリティと生産性の向上に貢献してまいります。

「竜星のヴァルニール」のスクリーンショット


[画像4: https://prtimes.jp/i/30990/24/resize/d30990-24-500097-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/30990/24/resize/d30990-24-846128-4.jpg ]


コンパイルハート様より、下記のコメントを頂いております。
「竜星のヴァルニール」では、シリコンスタジオ様のゲームエンジンとミドルウェアを利用させていただいたタイトルの第4弾として、これまでのタイトルにはないキャラクター表現にチャレンジしています。印象を強めたい素材や影部分に、専用の模様を投影するテクスチャオーバーレイを活用し、2Dのキャラクターデザインの魅力が3Dモデルでもより活かされるような表現を追求しています。これらにより、キャラクター、モンスターが醸し出す本作独特の雰囲気が生まれたと実感しております。この表現を実現するために密なサポートをしていただき、非常に感謝しております。
株式会社コンパイルハート
取締役社長 東風輪 敬久


■ 『OROCHI 4』について
オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AIなど13のライブラリと40以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エクステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。
http://www.siliconstudio.co.jp/orochi/


■ 『Mizuchi』について
『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界をはじめ、映像、製造、自動車、不動産分野等のコンテンツ制作にも利用可能。高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も組み込まれています。
http://www.siliconstudio.co.jp/mizuchi/


■ 「竜星のヴァルニール」概要
【発売元】株式会社コンパイルハート
【開発元】アイディアファクトリー株式会社
【プラットフォーム】PlayStation(R)4
【ジャンル】生きるために竜を喰らうRPG
【発売日】2018年10月11日(木)予定
【コピーライト】(C)2018 COMPILE HEART


■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。


*OROCHI、Mizuchi、およびYEBISは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
*"PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
*その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

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