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大人顔負けの本格的スペック&デザインのキッズ向けメガネ「tanaka meets tonysame:(トニーセイム)」、人気ブランドとのコラボで4月20日発売

PR TIMES / 2023年4月14日 13時45分

お子さまの骨格にあわせて優しくホールド、すっと溶け込んでお洒落にきまる本格仕様

メガネの田中チェーン株式会社(本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール)は、かけ心地の良さと高いデザイン性で人気のアイウェアブランド「tonysame:」とのコラボにより、大人顔負けの本格仕様のスペックとデザインを兼ね備えた子ども用アイウェア「tanaka meets tonysame:(タナカ ミーツ トニーセイム)」を2023年4月20日に数量限定で発売します。
ラインナップは、小学生からローティーン向けにデザイン(サイズ)4種、各3色の計12モデル展開です。価格は22,000円(税込、レンズ別売)で、全国のメガネの田中店舗とウェブショップで販売します。
※「tanaka meets tonysame:」シリーズからは、大人用フレーム3デザイン(各3色)も同時発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-67e574a8e50e7beaa188-0.jpg ]

専用ウェブページ:https://www.tanaka-megane.co.jp/special/tonysame/


<背景>
メガネがずれやすい骨格、不慣れな扱いで変形など、お子さまのメガネこそ、高いスペックが必要

近年、子どもの視力低下が懸念されており、メガネが必要な小中学生の割合は増加傾向にあります*1。発育途上の子どもの顔の骨格は大人に比べて平面的なため、メガネがずれやすく、瞳とレンズ焦点の位置関係を正しい状態にキープするのが難しいという課題があります。またメガネの扱いに不慣れなため、変形や破損してしまうこともしばしばです。そこでメガネの田中は、お子さまのメガネこそ、顔にフィットするよう調整しやすく、形を維持しやすい高いスペックが必要だと考えました。      
*1 文部科学省「令和3年度学校保健統計(確報値)の公表について」より

[画像2: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-d651e1162b40e8cdbbd5-1.jpg ]

市場における子ども用メガネは、機能性またはデザイン性のどちらか一方だけを重視したものか、安価なものが主流の傾向にあります。そこで、快適なかけ心地と高いデザイン性を兼ね備えた人気のアイウェアブランド「tonysame:」とのコラボを決定。メガネの田中が持つメガネのフィッテイング等の技術力と合わせて、お子さまの骨格を優しくホールドし、多少乱暴に扱っても丈夫なスペックと、すっきり顔なじみがよく、カラーリングが美しいお洒落なデザインの両方を備えた本格派メガネをつくりました。



<商品特長>
特長1: 快適なかけ心地を叶えるtonysame:ならではのこだわり満載

かけ外しや、ぶつけた時の力を分散する「New Wave」
チタンの中でも軽量で頑丈なβチタン合金を使用。テンプル(つる)の根元には、カットの深さや角度が異なる複数のスリット「New Wave」を施しています。これによって、骨格をやさしくホールドしながらも、頻繁なかけ外しによるフレームの歪みや変形を防いでくれます。
TSTNK-2307PKは、New Waveの代わりに、セル製のテンプルにβチタンのスプリング(ばね)パーツを内蔵し、型崩れしにくく、やわらかなかけ心地です。


[画像3: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-a5ef9b980b25a57af204-2.jpg ]


肌に触れる面積を増やして、しっかりホールド「逆ハの字テンプル」
テンプルを、耳後ろの頭の形に合わせて逆ハの字になるよう角度をつけました。肌に触れる面積が増えて摩擦でとまりやすく、フィットやすい設計です。またテンプルの先にボリュームを持たせ、重心を後ろにずらすことで、鼻にかかる負担も軽くしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-73e859ec206080232d92-3.jpg ]

約35℃で変形し、鼻筋にぴったりフィット「体温感知型パッド」
体温によって形状を変える体温感知型素材の鼻パッドはtonysame:オリジナル。お子さまの複雑な鼻筋にぴったりフィットするのでズレにくいです。

特長2:すっと溶け込む、お洒落にきまる、大人顔負けデザイン

メガネ好きな人には一目でわかるtonysame:らしい「すっきり感」「顔なじみの良さ」「繊細に色が混じりあった美しいカラーリング」を、トレンドのクラシックなデザインに落とし込みました。


<tonysame:とは>

日本を中心としたアジアの魅力を世界に発信するグローバルアイウェアブランド。
ブランドコンセプトとして「Connect つながる」を掲げ、様々なヒトモノコトと共感の心をもって繋がることで、進化を続ける。アジアで生まれたトニーセイムは、国や地域の垣根を超え、ポジティブな感情を共有するアイウェアブランドとして成長を続けている。
https://www.tonysame.jp/ 公式ウェブサイト


<商品詳細>

子ども用アイウェア 「tanaka meets tonysame:(タナカ ミーツ トニーセイム)」
発売日: 2023年4月20日(木)
価格: 22,000円(税込・レンズ別) ※数量限定
発売場所: メガネの田中チェーン店舗、メガネの田中ウェブショップ https://shop.tanaka-megane.co.jp
種類: デザイン4型(キッズ2型、ジュニア2型)×カラー各3色、計12モデル
専用ウェブページ: https://www.tanaka-megane.co.jp/special/tonysame/
※ サブスクリプションサービス「NINAL(ニナル)」「NINAL STEP」でも利用可能です。NINAL会員限定で先行予約受付中です。「NINAL」に関する詳細はこちら⇒ https://www.tanaka-megane.co.jp/special/ninal

サイズ:キッズ(目安:小学校低学年)
<TSTNK-2307PK(45)>
フレームの外形は、流行のクラウンパント型でありながら、内形(=レンズ外形)は優しいボストン型にすることで、顔なじみがよく、チャレンジしやすいデザインに。フロント上下にカットラインを施し、ボリューム感を抑えつつ、セルフレーム特有の美しい生地感が楽しめます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-baa91a2ca86e5e2afaa4-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-39ced4ae6b318e41ab1b-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-3147bb68dc2c24e32a64-6.jpg ]


キリっとした印象のウェリントン型に程よい丸みを持たせ、お子さまにもかけやすくデザインしました。フロントのプラスチックパーツは薄く仕上げ、見た目もかけ心地も軽い仕上がりに。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-a936d297bfd3b201a989-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-2c2506c177196dd57932-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-8debc93dbb36568b7f7d-9.jpg ]

サイズ:ジュニア(目安:小学校高学年~顔が小さめの大人の方)

ボスリントン型のシンプルなシェイプを、お子さまや小顔の方に合わせてデザインバランスを整えました。テンプルの先に採用した、tonysame:らしいモダンでカラフルな生地がアクセントとなり、見えない部分で、さりげないおしゃれが楽しめます。
[画像11: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-6f1962db5ae05e701a5f-10.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-e08ef1edd9218a318860-11.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-b5f57d3513f850b9f6ef-12.jpg ]


智(フロント部の両端)が高めで、洗練された印象のボストン型。セルとメタルのコンビなので、大人っぽくキレイ目にかけていただけます。フロントのプラスチックパーツは薄く仕上げ、見た目もかけ心地も軽い仕上がりに。
[画像14: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-e6197bdb12f4a68620e7-13.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-cada0455e9c2213c2631-14.jpg ]



[画像16: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-5afde4ffa6f67d0b2f56-15.jpg ]



メガネの田中110周年創業祭「コラボ企画」第一弾/社会的課題をプロ×プロのタッグで解決!

今回の新商品は、今年3月~来年3月まで展開中している「メガネの田中110周年創業祭」の「コラボ企画」第1弾です。社会的課題の解決や理想のメガネライフを、プロとプロとのコラボで実現していきます。


[画像17: https://prtimes.jp/i/34128/24/resize/d34128-24-321daaf99705ac8c1d48-16.jpg ]


<メガネの田中110周年創業祭―3つの柱>
「つながり企画」人と人とのつながりを深める企画 実施例:目指せ!110万人メガネクリーニング、合計110歳割
「コラボ企画」 社会的課題や理想のメガネライフをプロ×プロのタッグで解決
「お祭り企画」 みんなで笑顔になるエンタメ企画を計画中
創業祭ウェブページ  https://www.tanaka-megane.co.jp/news/110th/

メガネの田中チェーンについて

メガネの田中は1913年に広島で創業し、現在、全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズの小売チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらう為に、「見える驚き、見られる喜び」をご提供することを使命とし、「お買い物」そのものを楽しんでいただけるような店舗デザインや、一人ひとりのお客様に合わせたサービスをご提供しています。

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