1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

85%超の副業経験者が、本業と副業で異なるキャリア(業界・職種・ポジション)を選択 | 副業に関する実態調査(YOUTRUST調べ)

PR TIMES / 2020年11月11日 12時15分

副業を通じて、本業とは異なるチャレンジを行い、自身のキャリアアップや、その後のキャリアの選択肢を広げることができている

キャリアSNS「YOUTRUST(ユートラスト)」を運営する株式会社YOUTRUST(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩崎由夏)は、YOUTRUSTユーザーを対象に「副業に関する実態調査」を行いました。そのうちそのうち副業経験者の「副業を通じたキャリア形成」に関する結果を報告させていただきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40832/24/resize/d40832-24-268153-0.png ]

【調査サマリー】


「業界、職種、ポジション」のいずれかの項目が、本業と副業で異なる人は、経験者の85%超
副業を始めたことで、自身のキャリア観に変化があったと答えた人は、過半数を超える55.6%
副業経験者の99%超が「新型コロナウイルスが落ち着いたとしても、副業を続けたい」と回答


【調査結果】


「業界、職種、ポジション」のいずれかの項目が、本業と副業で異なる人は、経験者の85%超

副業経験者のうち、本業と副業先で「業界」「職種」「ポジション」のいずれかの項目が違う人は、85.6%を占める。(N=153)
業界が違う人は64.1%、職種が違う人は47.1%、ポジションが違う人は77.8%となっていた。副業を通じて、本業とは異なるチャレンジを行い、自身のキャリアアップや、その後のキャリアの選択肢を広げられることができているとうかがえる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40832/24/resize/d40832-24-672393-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/40832/24/resize/d40832-24-897284-2.jpg ]




副業経験者の半数以上が、副業を始めたことで「キャリア観に変化があった」と回答

副業経験者のうち、副業を始めたことでキャリア観に変化があったと回答したのは、全体の半数を超える55.6%の人が占めた。(N=153)
本業だけでは気づくのが難しい、働き方の見直しや自分への自信を得られるだけでなく、次の転職先の実態把握や経験値を増やすことで選択肢そのものを増やすという効用もあることが、ユーザーコメントから見て取れる。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40832/24/resize/d40832-24-418127-3.png ]

【ユーザーからのコメント】
・副業で少しでもできることを積み重ねていけば、転職先のバリエーションも広く見ることができる(20代・デザイナー)
・住む場所や、働く時間に対して、会社員以外のいろんな選択肢を考えるようになった(20代・事業開発)
・本業以外のコミュニティに所属することにより、自分の働き方を見直すことができた。(20代・営業)
・一つの会社でずっと過ごすという考えは無くなった(30代・エンジニア)
・一つの職に縛られないことで、精神的にも経済的にも自由になれた(20代・エンジニア)
・キャリアの捉え方や伸ばし方の視野が広がった(30代・コンサルティング)
・自立への自信が出た(40代・コンサルティング)
・副業の業界に転職するか悩んでいたが、実際にやってみて本業とは別でこのまま副業として続けていければ満足だとわかった。(30代・エンジニア)



副業経験者の99%超が「新型コロナウイルスが落ち着いたとしても、副業を続けたい」

経験者のうちほぼ全員となる99.3%(N=153)が、「新型コロナウイルスが落ち着いたとしても、副業を続けたい」と回答。時間などの負担があるにも関わらず、このように高い満足度・意向があることからも、経済的な理由以上に、副業がキャリアにもたらす便益の大きさを経験者は実感していると推察できる。

[画像5: https://prtimes.jp/i/40832/24/resize/d40832-24-529519-4.jpg ]


【参考:YOUTRUSTについて】
キャリアSNS「YOUTRUST」について(https://youtrust.jp/lp
YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」までという信頼できるコミュニティの中で、個人と企業・個人と個人がつながることができるキャリアSNSです。「永く、あなたのキャリアに寄り添うSNS」として、中長期的なキャリアの糧となるネットワークや仕事情報、仕事の機会を生み出しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/40832/24/resize/d40832-24-656223-5.png ]

【調査概要】
調査の方法:WEBアンケート方式
調査の対象:副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」ユーザー
有効回答数:153
調査実施日:2020年9月23日~10月2日
調査主体:株式会社YOUTRUST

※ 本リリース内容を掲載いただく際には、出典「YOUTRUST調べ」と明記をお願いいたします。
※ 本リリースに関して、代表取締役 岩崎への取材、ユーザーコメントの対応が可能です。記載ある連絡先まで、お問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください