ワークマン公式オンラインストアでインスタグラムのユーザー投稿(UGC)を活用したコンテンツ「workmanフォト」をリリース

PR TIMES / 2021年1月7日 12時15分

- visumo social curator導入-

株式会社visumo(東京都渋谷区 代表取締役社長 林 雅也)は、インスタグラムの写真を自社サイトに活用するソリューション 「visumo social curator」 を株式会社ワークマン(群馬県伊勢崎市 代表取締役社長 小濱 英之)が運営する公式通販サイト「ワークマン公式オンラインストア」に導入されたことをお知らせします。



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2018年に発表した新業態『WORKMAN Plus(ワークマンプラス)』が269店舗(2021年1月7日現在)に到達し、ワークマン初の女性客を主体とした新コンセプトstore「#ワークマン女子」を出店。


SNSとリアル店舗の一体化を図るコネクテッドストアとして、高感度なインスタ世代顧客の獲得を進めています。


公式オンラインストア内の「#ワークマン女子」コーナーでも、商品説明をアンバサダーに肩代わりして貰う「Connected」な発想を実現するために、アンバサダーや消費者がインスタグラムで投稿しているコンテンツ(UGC)を掲載しサイト内の回遊性を高めています。


そんな「#ワークマン女子」がインスタグラム上にアップしている投稿を効率的に収集~掲載~販促コンテンツにつなげるため、「visumo social curator」を導入しました。


◆インスタグラムのUGCをECサイトに掲載


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「#ワークマン」「#ワークマン女子」「#ワークマンプラス」など自社ブランドに関連したインスタグラムの投稿写真をsocial curatorを活用して、ECサイトに掲載しています。掲載した写真には関連する商品が紐付いており、消費者は画像から商品購入が可能になります。


◆負荷なく様々なページでUGCを掲載

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「workmanフォト」のコンテンツは、ワークマン女子、アウトドア、ワークウェアなど、キーワードで写真を絞り込むことができ、消費者はインスタグラムで#ハッシュタグ検索をするかの様に写真を探して気になる商品を見つけることも可能です。

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また、「ワークマン女子」「ワークウェア」「アウトドア」「ライダー」「釣り」で絞り込んだ写真はsocial curatorの機能を利用して、それぞれの特集ページにも自動展開することができるのでコンテンツ更新の運用負荷の軽減も実現できています。

◆商品ページには関連投稿を逆引き表示

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商品詳細ページでは見ている商品に関連したインスタグラム投稿を掲載し、着用感や利用シーンを訴求し購入の後押しを狙っています。また、ECサイトに写真を掲載するために、一般ユーザーからは利用許諾を得ており、そのコミュニケーションの中で着用サイズの情報も収集し掲載することで、サイズ選択の参考にもなるコンテンツになっています。

■ワークマン公式オンラインストア
https://workman.jp


◆ インスタグラム連携ツール「visumo social curator」について

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2017年にサービスの提供を開始。国内で250社を超える企業様にご利用いただいております。クリエイティブの量や質が事業者のブランディングや商品訴求に寄与する影響力が高まっている中で、グローバルブランドの先駆的な事例に学びUGCマーケティングを推進する事業者が増えております。

「social curator」はインスタグラム上の写真検索や投稿者への利用許諾、直感的なCMS機能、クリエイティブを分析する機能等を備え、次世代のクラウド型マーケティングツールとして機能拡張を進めています。

※本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

<social curatorサービス紹介サイト>
https://visumo.asia/social_curator

■株式会社visumoについて
名称 : 株式会社visumo(ビジュモ)
設立 : 2019年4月
本社 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 林 雅也(はやし まさや)
事業内容 : ビジュアルマーケティングツールの開発、販売
Webサイト: https://visumo.asia

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社visumo  担当:奥山
Email : sales@visumo.co.jp
TEL : 03-3486-2639

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