ベルトラ、ニューノーマルな日常の余暇時間を充実させる 体験発信メディア「YOKKA」を創刊
PR TIMES / 2021年3月25日 16時15分
新たな趣味のスタートを応援!気になる体験アイデアを「余暇プランナー」がお届け
世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト『ベルトラ』を運営するベルトラ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二木 渉、以下「ベルトラ」)は、コロナ禍を機に大きく変わりつつある日常に新たな体験や趣味探しのアイデアを提案する新オンラインメディア「YOKKA」を2021年3月24日(水)に創刊いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/53963/24/resize/d53963-24-779596-0.jpg ]
やってみよっか!が見つかるアイデアマガジン - YOKKA
URL: https://www.veltra.com/jp/yokka/
体験アイデアマガジン「YOKKA」とは
4月からの新年度に新しいことに挑戦したい人に向けて、気軽に始められる趣味さがしや休日の過ごし方など、余暇の時間を充実させる情報を発信する新しい体験メディアが「YOKKA」です。その名の通り「やってみよっか」と語呂を合わせ、ニューノーマルな日常でも新たな挑戦のスタートをそっと後押しし、日々の暮らしを豊かにするアイデアをキュレーション。新たなスタイルの日常のなかで単調になりがちな日々を充実させ、達成感や自身の成長を感じることが出来るような体験を厳選し、エキスパートの言葉と共にお届けします。
<YOKKAのポイント>
1.「余暇プランナー」が新しい体験のスタートを応援
「旅や外出をしにくい今でも、おうち時間や休日を楽しく充実させよう!」をモットーに、厳選されたエキスパートたちが「やってみよっか」と思えるような体験の情報を発信。また実際にスタートできるようにHow to記事を通じてサポートしていきます。
【余暇プランナーが提案する記事の例】
■honoさん:「はじめてロードバイク」「ロードの楽しみ方・おすすめスポット」などの記事を通じて、ロードバイク女子がその魅力を発信。
https://www.veltra.com/jp/yokka/author/hono/
■ダーブロウ有紗さん:美容と健康に良い手作りローチョコレートの作り方やビーガンコスメなど、心もカラダも健やかに毎日を過ごすアイデアを紹介。
https://www.veltra.com/jp/yokka/author/alisadurbrow/
2.目的別テーマで好みの体験情報が見つかる
「趣味さがし」「おでかけ」「旅行」などのテーマや目的別に余暇のアイデアをキュレーション。週末の予定やお家時間を充実させる新たな趣味づくりを応援します。
【テーマの例】
■「趣味さがし」:おうちで出来るハンドメイド・DIY・お花から、自然の中へ繰り出すキャンプやスポーツ、サブスクの活用法まで、幅広いラインナップをご紹介。
■「おでかけ」:コロナ禍でも気軽にお出かけできるスポットはたくさん。専門家のアドバイスも参考にしながら、少人数、屋外、穴場スポットなど安心して楽しめる場所を紹介します。
■「旅行」:おすすめ情報や体験談やを織り交ぜながら、今だからこそ可能な旅行スタイルをご紹介。空いた時間に気軽に参加出来るオンラインツアーの楽しみ方も。
サービス開始の背景
テレワークの推進や通勤時間が短縮され、これまで難しかった「余暇」に充てる時間が増えています。新しくできた時間を前向きな活動に使いたい。新しい趣味を持ちたい、何かに挑戦したいが良いアイデアが見つからない、という方も多いのではないでしょうか。しかし新型コロナウィルス感染症が生活意識に及ぼす影響を調べた内閣府の調査によると、「新たに挑戦したり、取り組んだりしたことはありますか」という質問に対し、「何らかの挑戦や取り組みをした」と回答した人の割合は、2020年6月に52%だった数値が、6が月後の調査では39%に減少(※)。コロナ禍でライフスタイルが一変し、時間に余裕を持てるようになった人々が増えた一方で、自粛疲れに加え、時間を持て余すことも多くなっているのではないかと考えられます。
こういった課題に対し、「YOKKA」では体験のエキスパート(余暇プランナー)から寄せられた様々なジャンルの体験に関する記事をキュレーションしお届けします。日本のみならず世界中からさまざまな「体験」価値を提供してきたベルトラが、新たな趣味探しや次の休日に「やってみよっか」と思わせるような気軽な体験を発信し、日々の暮らしを充実させることをサポートしていきます。
※参照:内閣府「第2回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」2020年 12月24日
今後の展望
現在10名の余暇プランナーの数を増員し、キャンプや登山などのアウトドアから、ヨガやDIYなど健やかな生活を送るための情報など、バラエティに富んだ記事を続々と配信し、2021年末までには1000記事の提供を目指します。また、<所要時間 / 予算 / 道具の揃えやすさ / 始めやすさ / 経験度合い>などでタグ付けされた記事から挑戦したい体験を探すことができる検索機能や、趣味や興味にマッチするおすすめ記事を表示するパーソナライズ機能を充実させ、ユーザーエクスペリエンスの向上を図ってまいります。
やってみよっか!が見つかるアイデアマガジン - YOKKA
URL: https://www.veltra.com/jp/yokka/
■ベルトラについて
ベルトラは「旅の本質はどこに行くかより、そこで誰と何をするか」と信じ、その起点・軸となる体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきました。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供し、オンライン・オフラインを融合した新たな旅のカタチを創造してまいります。
現地ツアー数:約12,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約4,000社
取り扱い国数:150カ国 / 会員:約210万人 / 参加体験談 :約430,000件
URL:https://www.veltra.com/jp/
■企業概要
社 名:ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7048)
本 社:東京都千代田区神田美土代町1番地 住友商事美土代ビル9階
設 立:1991年11月
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉
資本金:12億9,200万円(2021年1月現在)
事業内容:海外オプショナルツアー(アクティビティ)予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」の運営
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