友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」、登録者数500万人突破!月間利用者も急伸し、海外有名プラットフォームと同規模に成長
PR TIMES / 2024年7月10日 12時40分
利用時間は1日3時間超、Z世代が熱中する「パラレル」の最新ユーザー動向を公開
友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」(運営会社:パラレル株式会社、所在地:東京都港区、代表取締役:青木穣・歳原大輝)は、2024年5月時点で登録者数が500万人を突破しました。国内の月間利用者は、直近の登録者加速により、国内ソーシャルアプリ最大規模、RobloxやTwitchといった海外有名ソーシャルプラットフォームと同規模にまで成長しています。
登録者数が500万人を突破した際に実施した、最新のユーザー動向調査の結果も併せて公開いたします。
プロダクトサイト:https://parallel.chat
[画像1: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-31cef843ebe5f93ccb3a-12.png ]
「Twitch」と同規模、「Roblox」と同じ速度で急成長を遂げる「パラレル」
私たちは「好きな人たちと過ごす時間を最大化したい」という、誰もが持つ根源的な欲求を叶えることで、世界中の人々が使うSNSを開発することを目指しています。
私たちが開発する「パラレル」は、”友達と公園や部室で遊ぶ”といった行動と同じように、オンラインで気軽に集まり、通話やチャットをしながらゲームや動画、音楽などのエンタメコンテンツを楽しむことができる、”オンラインのたまり場”です。
「パラレル」はZ世代を中心にほぼ広告なしの口コミで広がっており、この度登録者数が500万人を突破しました。また、「パラレル」の国内月間利用者数(MAU)は国内ソーシャルアプリ最大規模、海外有名プラットフォームである「Twitch」と同規模にまで成長し、急成長中の「Roblox」と同レベルの成長スピードで規模を拡大しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-8da1811b37471c2e2117-9.png ]
※data.ai調べ : 2021年6月~2024年4月、iOS&Androidの合算値、日本におけるMAUのグラフ
Z世代を中心に、グローバルSNSを上回るレベルで熱量高く使われる「パラレル」
「パラレル」は、ユーザーの7割がZ世代、1日あたりの平均利用時間は3時間超、週5以上でアプリを立ち上げるユーザーが国内で約7割に達するなど、長時間かつ高頻度で利用されるプラットフォームに成長しています。
「パラレル」の継続率及び利用時間は、他のグローバルSNSと比較しても強く、Z世代を中心に熱量高く使われていることがパラレルの特徴です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-d250c1289cc6874544f9-8.png ]
【データ出典】
- 継続率データ:「Do You Have Lightning In a Bottle? How to Benchmark Your Social App 」 https://a16z.com/2023/03/03/how-to-benchmark-your-social-app/
- 利用時間データ:「スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2022」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000043425.html
- パラレル継続率データ:パラレル内の友達が5人以上いるユーザーに限ったデータ
上記のように強いユーザーエンゲージメントを維持しながら、登録者数・月間利用者数も伸び続け、ユーザー層もマス層へ広がる今、最新のユーザー動向*を調査しましたので、公開いたします。
*2024/05/17~2024/05/19のパラレル内調査データをもとに作成
ユーザー動向
ユーザー属性
- ユーザー層はα~Z世代が7割を占めており、性別は男女ほぼ半々
[画像4: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-f97fe66cb88d478633d2-8.png ]
ゲーム熱量・課金率
- ユーザーの6割以上が毎日ゲームをプレイ、さらにユーザーの3割以上が毎日3時間以上ゲームをプレイ
- さらにユーザーの約5割がゲーム課金経験あり、1割強が月1万円以上課金するなど、ゲームプレイに対する熱量が高い層が集まる
[画像5: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-92ee2940f10a6b3053fd-11.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-d58c4bc25c793986d82f-12.png ]
以上のように、ゲームに対して興味関心の高いユーザーに利用されていますが、「パラレル」は友達とのコミュニティをベースとしたプラットフォームであり、「パラレル」で友達と遊ぶことが、”ついハマる”ゲーム体験に繋がっているともいえます。
実際に「パラレル」で友達と遊ぶことが熱量の高さにつながり、ゲーム継続率は圧倒的に高くなっています。
ゲーム継続率
- パラレル内のミニゲーム、パラレル外の外部ゲーム(パラレルをバックグラウンド利用しながら遊ぶ状況)ともに、友達とプレイすることが、ゲームの継続率に大きな影響を与える
[画像7: https://prtimes.jp/i/56314/24/resize/d56314-24-0837d17f03c09a7154ef-10.png ]
※左図:パラレル内の友達数別のゲーム継続率
パラレルならではの、熱狂的コミュニティを活用した事業構想を発表予定
私たちはこれまで、より多くのユーザーの皆さんに熱量高く楽しんでもらえるプラットフォームを開発することに注力していましたが、「パラレル」のユーザー規模や成長速度がグローバル水準に達した今、今後はパラレル内のコミュニティを活用した、新しい広告商品を発表予定です。
多くのZ世代が日常的に友達と遊ぶ空間で、ユーザー体験を阻害しない自然な形でブランドとユーザーの接点をご提供します。 正式発表に先立ち、事前お問い合わせを受け付けております。
詳細に関しては、business@parallelcorp.com へお問い合わせください。
会社概要
会社名:パラレル株式会社
代表:青木 穣 / 歳原 大輝
所在地:東京都港区西麻布3丁目19-10-101
会社HP: https://www.parallelcorp.com
プロダクトサイト:https://parallel.chat
資金調達実績:シードからシリーズCラウンドまで計4回にわたる累計資金調達額は約29億円、日本発SNSスタートアップでは最大規模の調達実績となります。
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