女性が選ぶ、企業のクチコミ評判サイトランキング 利用満足度・オススメしたいサイト第1位は「openwork」
PR TIMES / 2020年9月3日 15時15分
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「企業のクチコミ評判サイトについてのアンケート」
園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年7月に実施した「女性が選ぶ企業のクチコミ評判サイトに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/804526/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/24/resize/d57067-24-808783-0.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶ企業のクチコミ評判サイトに関するランキング
2020年7月に実施した「企業のクチコミ評判サイトについてのアンケート」において、「openwork(オープンワーク)」が利用満足度・オススメしたいサイト第1位となりました。
▼「openwork」 https://www.vorkers.com/
1年以内に転職経験がある人は約8%。クチコミサイト利用者は3割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「企業のクチコミ評判サイト」についての調査を実施。50代以下の回答者557人中、「1年以内に転職経験がある」人は7.9%。「現在転職活動中」の人は3.9%と、昨年同時期調査の7.7%を下回る結果に。また、企業の職場環境などを投稿したクチコミ評判サイトを「利用したことがある」人は31.6%。1年以内に転職した人のうち、クチコミ評判サイトを閲覧したことが転職活動に「影響した」と答えた人は57.6%と、半数以上の人が影響を受けたと回答しました。今回は企業のクチコミ評判サイトについて、利用時に重視するポイントなどを聞きました。
女性が選ぶ企業のクチコミ評判サイト、利用満足度・オススメしたいサイトトップは「openwork」
女性が選ぶ企業のクチコミ評判サイトランキング、利用満足度第1位は「openwork(オープンワーク)」、第2位は「キャリドア」、第3位は「転職会議」(表1)。openworkの評価されているポイントは「クチコミの内容に納得できる」、「企業状況が見やすい」が27.5%と同率で最も多く、次いで「自分がその企業・業界で働くことをイメージしやすい」という順に評価されているという結果に。また、オススメしたいサイトも、第1位は「openwork」となりました(表2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/24/resize/d57067-24-195463-4.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/24/resize/d57067-24-805631-2.jpg ]
企業のクチコミ評判サイト利用時に重視することは「会員登録不要」「クチコミの内容に納得できる」
企業のクチコミ評判サイトを利用する際に重視するポイントは、「会員登録しなくても見られる」が40.4%と最も多く、次いで「クチコミの内容に納得できる」「給料・年収が見やすい」と続きました(グラフ1) 。「福利厚生や給料面での社員の声が参考になった」(20代女性)、「クチコミ内容が具体的であり、良いところ・悪いところ両方知ることができる」(20代女性)、「職場内の雰囲気がよく分かるので参考になる」(20代女性)など、気になる情報かつ信頼できる情報が提供されているか、それらが簡単に閲覧できるか等を重視して利用しているようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/24/resize/d57067-24-430076-3.jpg ]
欲しい機能・情報は「現役社員とのチャット機能」
調査では、企業のクチコミ評判サイトの利用者にあったらうれしい・欲しい機能や情報について聞いたところ、「働いている方とのチャット」(30代女性)、「質問したらSNSで答えてくれる機能」(40代女性)など、実際に働いている人やクチコミ投稿者に直接質問したいという要望が複数見られました。また、「クチコミ投稿者の転職基準(業界、業種など)」(30代女性)や「クチコミを投稿した人の転職先の満足度」(30代女性)など、クチコミ投稿者が投稿内容を踏まえてどう転職したかを知りたいという声や、「クチコミサイトの内容を見た人事の人が、改善等のコメントを入れてほしい」(50代女性)といった声が見られました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/24_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・冷凍チャーハン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/798681/
・麦茶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/799859/
・電動歯ブラシ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/801967/
・家計簿アプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/803423/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
働くママ・パパが選ぶ「ベストサポーター大賞2024」投票受付中! 締め切りは9/30(月)
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
-
社会人・学生ユーザーのキャリアの悩みに応える 「社員・元社員への質問」機能を始めました
共同通信PRワイヤー / 2024年9月10日 15時0分
-
自由な社風、高待遇、仕事のやりがい「新卒入社の若手がすすめる企業ランキング」5大総合商社を押しのけた1位は?
J-CASTニュース / 2024年9月5日 18時5分
-
親子でおせちのいわれを楽しく学べる2大付録付き! 日本で一番読まれている子育て情報誌の編集部が「親子おせち」を初監修
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
早稲田大学との共同研究による論文が、 Academy of Management(米国経営学会)で採択されました
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 14時0分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
3代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5任天堂、ポケットペア社を提訴 「パルワールド」が特許侵害と主張
ロイター / 2024年9月19日 9時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください