ハイブリッド型総合書店「honto」がRokt Ecommerceを導入。拡大する電子出版市場で、honto会員への新たな価値提供を開始。
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
ECサイト上の購入完了画面に、顧客一人ひとりに関連性の高い外部広告主のオファーを提示
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/59870/24/59870-24-a1ab69a94a3a4ef5465f38ab2725f539-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Eコマーステクノロジーのリーディングカンパニー、Rokt(ロクト|本社:米ニューヨーク、CEO:ブルース・ブキャナン)は、大日本印刷株式会社(DNP|本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉)が株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto」で、Roktのeコマース事業者向けマーケティングソリューション「Rokt Ecommerce」を導入したことをお知らせします。これによりhontoは、顧客が購入を完了した直後の瞬間に、自社ECサイトで収集するファーストパーティーデータとRoktのAI・機械学習技術を活用して一人ひとりの顧客にとってレレバンス(関連性)の高い外部広告主からのオファーを提示することで、新たな顧客体験を提供することを開始しました。
コロナ禍を機に加速した電子出版市場の拡大とhonto会員への新たな価値提供
2023年の市場規模は5,351億円*と、電子出版市場は近年拡大を続けています。電子書籍の販売や、実際の書店と連携したサービスを展開するハイブリッド型総合書店「honto」では、こうした市場の変化を受けて、honto会員の主たる顧客体験を妨げることのない、新たな価値提供を模索していました。
hontoサイト上での広告表示を通した収益基盤の強化は以前より検討されてきましたが、過度な広告や予期しない広告の表示によって顧客体験を妨げることや、ブランドを毀損する懸念から、これまで導入は見送られてきました。
顧客に合ったオファーの提示を通して収益も創出できるRokt Ecommerceの導入を決定
Rokt Ecommerceは、ECサイトで顧客が買い物を完了した直後の「購入確認画面」上で、外部広告主によるオファーを提示します。オファーは、Rokt独自のAI・機械学習技術が、ECサイトの収集・所有するファーストパーティーデータを分析して提示する、顧客にとって関連性の高いものであるため、hontoではRokt Ecommerceが、主たる顧客体験への影響が少なく、ブランディング戦略と合致するソリューションとなり得ると判断し、2023年12月より導入を開始しました。
大日本印刷株式会社
出版イノベーション事業部 hontoビジネスセンター
販売流通本部 ネット書店事業推進部 本プロジェクトリーダー
金山佳史氏 コメント
「Rokt Ecommerceを我々が導入すると決めてから迅速にご対応頂き、大変感謝しております。hontoとして、これまでにない新しいチャレンジとなりましたが、自分でも実際に体験し、購入完了という1つの体験の区切りでパーソナライズされた新たな体験を提供できることに満足しています。
hontoでは、電子書籍だけではない新たな体験価値を提供したいと思っていますので、Rokt様とは良いパートナーの関係性を築いていきたいと思っています。」
Rokt 日本法人代表 三島健 コメント
「日本の電子出版・書籍ECを牽引するhonto様に、この度Rokt Ecommerceをご実装いただき、サービスのさらなる成長に弊社が寄与できますこと、心より嬉しく思います。
弊社としましても、電子出版市場の成長に大きな期待感を持っています。Rokt Ecommerceが新たな収益創出に貢献させていただくだけでなく、会員様への新しい価値をご提供するお手伝いができ、皆様と一緒になって業界を含めてさらなる発展を目指せること、心より楽しみにしております。」
hontoについて
「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂などのリアル書店を連携させた総合書店として2012年5月にサービスを開始しました*。電子書店とリアル書店共通で利用できるhontoポイントサービスは、啓林堂書店、戸田書店(8店舗)、函館栄好堂 丸井今井店など全国各地のリアル書店を加え、現在約180店舗で展開しています。2024年3月現在、会員数850万人を突破しており、「読みたい本を、読みたい時に、読みたい形で」提供するサービスで本を愛する人をサポートしています。 ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイト:https://honto.jp/
Roktについて
Roktは、eコマーステクノロジーのグローバルリーダーです。顧客によるコンバージョンの可能性が最も高まったタイミングで、レレバンス(関連性)の高いお知らせを提示することで、ECサイトにおけるトランザクションあたりの収益性の最大化を実現しています。10年をかけて築き上げられたRoktの機械学習プラットフォームとネットワークは、Live Nation、AMC Theatres、PayPal、Uber、Hulu、Staples、GoPuff、Lands' End、HelloFreshといった主要企業に利用され、世界中で年間数十億件ものトランザクションの収益化を支えています。米国ニューヨーク市に本社を構えるRoktは現在、北米、ヨーロッパ、日本を含むアジア太平洋地域の15カ国で事業を展開しており、Inc.誌により3年連続で急速な成長を遂げた米国民間企業として認定されました。
詳細については、Rokt.jpをご覧ください。
* 出版指標 公益社団法人 全国出版協会 出版科学研究所
https://shuppankagaku.com/wp/wp-content/uploads/2024/01/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B92401.pdf
*honto本の通販ストアは2024年3月末にてサービスを終了しております。
honto - 「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ - hontoからのお知らせ一覧
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
出前館、Roktと提携しサンクスページ活用で広告事業を強化
PR TIMES / 2024年7月25日 10時45分
-
「一部無人営業」の書店、杉並にオープン 万引きの懸念は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 14時29分
-
ワンコがテーブルの上の食べものに向かってジャンプする瞬間を集めた写真集発売
イエモネ / 2024年7月9日 20時30分
-
2024年夏にメディア化される原作売れ筋ランキング - アニメ第2期が始まる『【推しの子】』を抑えた1位は! ?
マイナビニュース / 2024年7月4日 15時15分
-
【2024年 夏 放送開始 メディア化原作売れ筋ランキング】第1位は実写映画シリーズ4作目が公開となる『キングダム』、第2位はアニメ第2期が始まる『【推しの子】』!
PR TIMES / 2024年7月1日 19時45分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
3赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
4「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
-
5タワマンで迷子、自分の部屋に帰れない…年金月25万円の69歳父が母と肩を寄せ合い暮らす「子供部屋」に唖然【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月26日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)