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日本生命とのキャラクタープラットフォームPoC第2弾が開始されました

PR TIMES / 2024年12月10日 10時45分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70295/24/70295-24-5811639a313e5960738ad788d23b373f-670x418.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


対話AI を活用したマーケティング・セールスオートメーションを推進する株式会社Capex(代表取締役:小亀 俊太郎、以下「当社」 )は、日本生命保険相互会社(社長:清水 博、以下「日本生命」)と、エンドユーザーに身近で親近感のあるコミュニケーションを提供できる「キャラクタープラットフォーム」を用いたPoC(概念実証)の第2弾を開始したことをお知らせします。

【当社と日本生命とのPoCの経緯・背景】
日本生命は2024~2026年までの新中期経営計画にて国内保険事業のバリューアップに向けた取り組みとして「デジタルチャネルにおいてもトップカンパニーとなり、お客様数拡大を通じた中長期的な収益拡大を目指す」としています。営業におけるデジタル活用施策として、保険になじみが薄く、対面よりもデジタルチャネルとの親和性が高い層に対して、キャラクタープラットフォームを用いたコミュニケーションでの関係構築や潜在ニーズの掘り起こしを目的に、当社のキャラクタープラットフォームを活用したPoC第2弾の取り組みを実施することとなりました。

PoC第1弾では、キャラクタープラットフォームを利用した日本生命の顧客と利用していない顧客を比べ、アポイント取得率に差が出るかを検証し、利用した顧客の方がアポイント取得率が高くなるという結果を得ました。PoC第2弾では、保険ニーズが顕在化していない顧客のニーズを喚起し、保険関連のWEBページに遷移できるか、また資料請求まで繋げられるかを検証する予定です。


【日本生命 営業企画部担当部長 大内田 鹿郎氏からのコメント】
お客様ニーズの多様化等に伴い、デジタルでの接点を希望するお客様が増加する中、Capex様が提供するキャラクタープラットフォームは従来なかった形でのお客様との関係構築に繋がる可能性があると考えています。
新たな技術への取組は未知の課題もあるものの、その学びを得ながら今後へ生かしていくことも重視しています。
Capex様から提供いただくソリューションと本社の強みである有人チャネルとの融合により、お客様へ更なる価値をお届けできるよう、取り組んでまいります。


【キャラクタープラットフォームについて】
当社が提供する、3DCGで作成したキャラクターと対話システムを組み合わせて提供することにより、エンドユーザーに対してブランド・サービス・企業をより身近に感じていただいたり、親近感のあるコミュニケーションが行えるサービスです。UI・システム構築、対話戦略・対話設計・対話データ・AIモデルの制作は全て当社が実施いたします。
以下のような課題・目的をお持ちのお客さまによる活用例がございます。
・個人向け営業の成果を最大化したい
・自社ブランドや商品への好感度や利用意向を効率的に高めたい
・店舗窓口にいらっしゃるお客様への一次対応を自動化したい
・多言語の対応を前提とした対話システムを構築したい
・アプリ内に自動対応対話システムを導入したい
・顧客のニーズや思考などの情報を幅広く収集したい


【株式会社Capex について】
当社は、「AIコミュニケーションを世界中に普及し、人類の機能を拡張する。」ビジョンのもと対話システム・AIを活用し企業のマーケティング・セールスオートメーションの成果最大化を支援しています。
会社HP:https://capex.ai/
採用情報はこちら:https://capex.ai/recruit

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