クラウド型点呼システム「Cagou IT点呼」が「業務前自動点呼」に対応
PR TIMES / 2024年9月24日 14時15分
点呼の完全自動化により省人化を加速させ、運送業界の働き方改革に貢献
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70745/24/70745-24-d1fd5e3a7e9fe66be480989abb290cb9-1090x667.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社コア(本社:東京都世田谷区、代表取締役 社長執行役員 横山 浩二、以下「コア」という。)は、国土交通省が定める「自動車運送事業における運行管理の高度化に向けた業務前自動点呼の先行実施要領」を受け、クラウド型点呼システム「Cagou IT点呼」を、本先行実施要領の機器要件に対応させます。(業務後自動点呼は2024年1月に自動点呼機器として認定済み)
1.業務前自動点呼の先行実施とは
2023年4月以降、業務後に限り運行管理者の立会いが不要な自動点呼が可能になりました。一方で、業務前の自動点呼については、2023年度に実証実験を実施し、制度化に向けた要件の検討が進められてきましたが、乗務可否の判断には様々なケースが想定され、より多くの事業者による実証が必要とされているため、業務前自動点呼に係る先行実施が現在進められています。
本先行実施は「業務前自動点呼の先行実施要領」に規定する要件を満たしたうえで、国土交通省委託事業事務局へ実施の申請を行い、受理されることにより業務前自動点呼を実施可能となります。なお、本事業の申請受付は2024年12月末まで、実施期間は2025年3月31日までとなります。
本先行実施要領の詳細については、国土交通省の業務前自動点呼の先行実施要領をご確認ください。
業務前自動点呼の先行実施にご興味のある自動車運送事業者様は、2024年10月末リリース予定の「Cagou IT点呼」で参画をサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
2.Cagou IT点呼とは
「Cagou IT点呼」は、運行管理者・運転者の業務負荷を最大限削減することをコンセプトに開発したクラウド型点呼システムです。今回、遠隔点呼、IT点呼、電話点呼、対面点呼、業務後自動点呼に加え、業務前自動点呼(先行実施要領)に対応することで、運行管理者・運転者双方の長時間労働の削減が可能となります。
また、1ライセンスで全ての点呼方式が利用できるなど、低コストでの提供を実現しています。
<Cagou IT点呼の主な特長>
・ 運行管理者・運転者の長時間労働の削減
自動点呼機能により、運行管理者は点呼のために営業所で待機する必要がなくなります。また、複数運転者の点呼を同時に実施できるため点呼の待ち時間がなくなり、労働時間の短縮が期待できます。
・ 専用端末不要のため低コストで利用可能
「Cagou IT点呼」では、様々な点呼方式を追加料金なしでご提供。専用端末の追加購入は必要なく、お手持ちのモバイル端末を利用できるため、低コストで始められます。
・ 直感的な画面設計でスムーズに導入可能
スマートフォン・タブレットのアプリに表示されるガイドに従って操作することで、運転者が一人で行う自動点呼でも迷うことなく点呼が可能。タップしやすい大き目のボタンを使った画面設計となっているため、実際に導入いただいたお客様から、「Cagou IT点呼」をスムーズに導入でき、導入時の教育コスト・教育時間も最小限で済んだとご好評をいただいています。
3.国土交通省補助金対象認定機器のため低コストで導入可能
「Cagou IT点呼」は国土交通省の事故防止対策支援推進事業における「令和6年度 過労運転防止のための先進的な取り組みに対する支援」の補助対象機器に認定されています。
【令和6年度 過労運転防止認定機器一覧】
補助対象の事業者様は申請により、機器取得に要する経費の1/2(上限あり)が補助されます。
補助金の申請方法など詳細については、国土交通省のホームページまたは公募要項をご確認ください。
「Cagou IT点呼」の詳細については、弊社製品ページをご確認ください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70745/24/70745-24-df799b37b7ce78e53f0dfcea6f37ff3c-3900x3897.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社コア
1969年創業の東証プライム市場上場企業。ソーシャル・ソリューションメーカーとしてICTで社会課題を解決し、価値を共創する企業としてSXの実現に取り組んでいます。
詳細については、弊社ホームページをご確認ください。
HP:https://www.core.co.jp/
■本製品に関するお問い合わせ先
株式会社コア Cagou サポート窓口 (受付時間:平日10時~17時 土日祝日を除く)
TEL:0120-939-861 E-Mail:nioi-sales@core.co.jp
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