1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

武将ボードゲームにウコギシャンプー、鯉のレシピコンテスト!?山形県米沢市役所の若手職員がユニークなシティプロモーションを提案!

PR TIMES / 2023年12月20日 22時45分

新規採用職員とサポーター職員による「シティプロモーション研修」の発表会を開催しました。



山形県米沢市は、令和5年12月18日(月)に「シティプロモーション研修 成果発表会」を開催しました。

米沢市では令和3年度より新規採用職員を対象とした「市長プロジェクト研修」を実施しています。
市長から与えられた課題について調査・研究し、その成果を発表するもので、令和5年度は「米沢市の魅力を効果的、戦略的に市内外へ発信する方法について考える」というテーマのもと、サポーターの若手職員も加わり、約4ヶ月間活動してきました。

研修の一環としてビジネス・ブレークスルー(BBT)大学・谷中修吾教授からプロモーション技法を学んだ職員たちは、対外的な情報発信を意識して写真やキャッチコピーを効果的に用いながら発表を行っていました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/109339/24/resize/d109339-24-06ed9c3805342f844894-0.jpg ]



●各班の提案概要
A班:既存の地域資源を活かした新施策「かぞくdeよねざわ」
「家族団欒の時間が過ごせる」をコンセプトに、ゆかりのある戦国武将をモチーフにしたボードゲーム作成、旅行者向けの酒場巡りプランなど、歴史・自然・日本酒を楽しめる企画を提案しました。

B班:戦国時代へタイムスリップ! ~城下町米沢の歴史を辿れ~
20~30代の若者をターゲットに、「謎解きゲーム×コスプレ」の企画を考案しました。街なかを歩きながら米沢市の魅力を体感してもらい、関係人口の増加を狙います。

C班:米沢の新定番! スーパーフード「ウコギ」と「丸ナス」で町おこし!
米沢藩九代藩主の上杉鷹山が生産を推奨した「ウコギ」と「丸ナス」で新しい名物を作るという、ユニークなPR方法を提案しました。ウコギをシャンプーにする活用方法やナスの形を活かした食べ歩きフードなど、斬新なアイディアが飛び出しました。

D班:米沢の味と言えばABC……「D」! 
米沢市を代表する食べ物A(Apple:舘山りんご)、B(Beef:米沢牛)、C(Carp:鯉)。新たにD(Drink:日本酒)を加えて、米沢市のお酒の魅力を伝えるプロモーションを考えました。生産者の言葉をそのまま届ける発信方法として「動画」を選び、市内の酒蔵を取材してショートムービーを作成しました。

E班:米沢市独自の食文化「鯉」を次世代へ継承! レシピコンテスト&鯉特化型アカウントでPR!
江戸時代から米沢の伝統食として受け継がれている「鯉」。若者や市外の方にも手軽に楽しんでもらおうと、家庭料理や屋台飯のレシピを募集して祭り会場で振る舞う企画や、鯉料理の魅力を発信する「鯉特化型アカウント」の提案を行いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/109339/24/resize/d109339-24-b0f0c8619a8e28d4ff6c-0.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/109339/24/resize/d109339-24-d55de8b41999cb502859-0.png ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/109339/24/resize/d109339-24-4f950be29515f2a4e851-0.png ]


中川市長は総評として、「米沢市に興味を持っている人はたくさんいる。話題性のある情報を効果的に発信して、関係人口を増やしていくことが今後重要になる」、「まずは市役所職員である皆さんが楽しんで企画することが大切だ」と述べました。



【お問い合わせ】
米沢市総務部総務課 人事研修担当
メール:jinji-t@city.yonezawa.yamagata.jp
電話:0238-22-5111(内線2108)
FAX:0238-22-0498

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください