調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化とコロナの影響」
PR TIMES / 2024年10月29日 12時45分
BtoB企業の営業やマーケティング活動におけるデジタル活用の意識変化
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119080/24/119080-24-9e69d54b7b4995fad15db192bd2cf4ff-2134x1348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のマーケティングや営業戦略におけるデジタル活用の意識変化について調査しました。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey
調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/119080/table/24_1_65dd039b8a6feae99cf96a5b120f6501.jpg ]
調査結果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119080/24/119080-24-f35bb9d39557278ab7f99370dfaf7cb7-2134x1348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2020年から2021年にかけて、コロナ禍の影響によりデジタル活用を意識したBtoB企業が急激に増加しているものの、逆にデジタル活用しないと決めているBtoB企業も増えています。2023年には、「デジタル活用(WEBやメール)を意識している企業が46%程度」そして、「デジタルを使わない、もしくは悩み中などのBtoB企業が54%程度」となり、BtoB業界が二極化している状態となっています。
今後、営業部門の人手不足や高齢化、さらに営業DXの推進などがこのデータにどのような影響を与えるのか、調査を継続していく予定です。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
株式会社ALUHAの会社概要
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
【弊社執筆のBtoBマーケティング・営業戦略の基礎コラム】
- BtoBマーケティングとは?「基礎知識から戦略立案、推進プロセス、成功事例を解説」【テンプレート付き】
- フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例「戦術との違いや成功事例も解説」
- 見込み獲得するリードジェネレーションの手法と成功事例「リードナーチャリングとの違いやMAなどの活用ツールも解説」
- 見込み顧客を育成するリードナーチャリングの手法と成功事例、MAの活用方法
- 営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【11/13(水)Kairos3活用事例セミナー再配信】BtoBマーケティングの生産性を引き上げるシナリオメールのノウハウを公開
PR TIMES / 2024年11月8日 11時45分
-
【2024年11月開催】BtoB営業戦略セミナー「顧客の未開拓部門(拠点)を攻略し追加案件を獲得する方法とは?」
PR TIMES / 2024年11月3日 5時40分
-
ベーシック、11/13(水)10時よりマジセミ社主催のカンファレンス「ウェビナー完全攻略ガイド Vol.2」に登壇
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
-
パワー・インタラクティブ、大阪商工会議所の講演『BtoBデジタルマーケティングで差をつける実践術』に登壇
PR TIMES / 2024年10月26日 14時40分
-
家具業界向け|BtoBビジネスで成功するための具体策と成功事例の紹介レポートを無料公開【2024年10月版】
PR TIMES / 2024年10月25日 12時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください