好きなTikTokerを調査!票は一点集中することなく、各ユーザーで好きなTikTokerが異なる結果に
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行っている株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のTikTokユーザーの男女224名を対象に、「好きなTikToker」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:224名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
好きなTikToker、人気1位は同率で「そば湯」「ありちゃん」
「好きなTikTokerを教えてください。」と質問したところ、「そば湯」「ありちゃん」が4票、「なえなの」が3票という回答となり、ユーザー総合と女性ユーザーで同様の順位となりました。一方、男性ユーザーでは「ケンちゃん」「100円娯楽」「バヤシ」がすべて同率2票という結果でした。上記の結果より、各ユーザーで好きなTikTokerが分散しているためTikTokはアカウント単位での視聴よりも、面白いと感じる動画を流し見する動画SNSという認識が強いようです。
[画像: https://prtimes.jp/i/143920/24/resize/d143920-24-7609fced68c0d345d951-0.png ]
ユーザー総合、女性ユーザーに人気のTikToker
1位:そば湯(@sobayu8055)、ありちゃん【美容系、コスメTikToker】(@arichan_make)
そば湯
・自分自身としては思わず突っ込んでしまうような、学校やバイト先でのあるあるネタを面白おかしく動画にし、日々投稿しているからです。
ありちゃん
・元@cosmeの社員さんで、投稿している内容が信頼できると思ったから。
・メイク動画が分かりやすく、顔も可愛らしいので。
・知らない商品にも出会えて、成分や効能などわかりやすく説明してくれる。
3位:なえなの🌧️(@naenano)
・写真より動画で動きがわかるほうが可愛く見える子だから。
・メイクやファッションがお手本になるし、ダンスがめっちゃ可愛いから。
・テレビで見てゆるくて自然体な感じが好きになったから。
男性ユーザーに人気のTikToker
ケンちゃん(@oi_ken)
・美味しそうな料理を作るのが好き。見せ方が上手い。
・料理をおいしそうに見せてくれるところが好きです。
100円娯楽(税抜)(@100yengoraku)
・物価高の時代に安く美味しく食べられることにフォーカスしているところがおもしろいと感じたから。
・100円でいろいろなものを買っているのがすごいと感じているから。
バヤシ🥑Bayashi(@bayashi.tiktok)
・軽快にサクサクと料理を作って豪快に美味しそうに食べる様子が気持ちいいから。
・美味しそうな高カロリー料理をテンポよく調理し、動画にもユーモアを感じるから。
【総括】好きなTikTokerの票は分散する結果に!TikTokはユーザーにとってアカウント単位で見るよりも面白いと感じる動画を流し見するSNSという認識が強い
今回の調査で10代~50代のTikTokユーザーでは好きなTikTokerの票が分散していることがわかりました。上記の結果から、TikTokはアカウント単位で使用するよりも面白いと感じる動画を流し見する動画SNSという認識が強いようです。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
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