大注目のココナッツをジャムにしてオリジナル商品化! ココナッツの濃厚でクリーミーな味わいに、シャリっとした食感がアクセント 「成城石井 ココナッツジャム」を8月24日に数量限定で新発売!

PR TIMES / 2014年8月19日 15時33分

株式会社成城石井は、当社オリジナル商品の「成城石井 ココナッツジャム」を8月24日(日)より数量限定で新発売いたします。最近のココナッツブームの影響で、当社でのココナッツ関連商品の売り上げは昨年の約2倍に増加するなど人気上昇中。これを受け、当社オリジナル商品としては初となる “ココナッツジャム”を開発いたしました。本商品はココナッツミルクとクリームをふんだんに使用し、濃厚でクリーミーな味わいです。また、乾燥ココナッツのシャリっとした食感をプラス。見た目も珍しい、白色のジャムです。トーストに塗ったり、パンケーキにトッピングしたりと、手軽にトロピカルな雰囲気をお楽しみいただける逸品です。



株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、「成城石井 ココナッツジャム」を、8月24日(日)より24,000個限定で全国119店舗にて販売いたします。

■成城石井でもココナッツ関連商品がブームに!
ココナッツ関連商品は、美容や健康に感度が高い海外セレブなどの間で人気に火が付き、今年に入って国内大手メーカーからも関連商品の発売が相次いでいます。成城石井では、現在のようにココナッツがブームになる前からバイヤー達が着目し、ココナッツウォーターやココナッツオイルを数年前から取り揃えていました。今やトレンド商品となり、当社でもここ1年で関連商品の売り上げは昨年に比べ約2倍に。なかでも、バターの代用としても使用できるココナッツオイルの人気が非常に高く、前年比で約16倍に増加しています。
ジャムは、果物をベースにしたものが一般的ですが、今までとは違ったタイプのジャムをお客様にお届けしたいという強い思いと、トレンドの“ココナッツ”を取り入れたいという2つの思いから、珍しいジャム「ココナッツジャム」が生まれました。

■味と食感にこだわりぬいたオリジナル商品


他に例を見ない「ココナッツジャム」を開発するには、味のバランスや原料の配合の調整に苦心しました。ココナッツミルクパウダーを溶いた上に、ココナッツクリームを加えることで濃厚な味わいを実現。また、飽きのこない味にするため何度も試作を重ね、最終的に乾燥ココナッツを加えました。ココナッツの濃厚な甘みの中にシャリシャリとしたアクセントが加わり、食感もお楽しみいただけるジャムに仕上げています。ココナッツの胚乳をイメージさせる純白の見た目も特長です。加工時の温度が高かったり、殺菌時間が長かったりすると褐変し茶色くなってしまいますが、ココナッツ本来の白さを保つため、加熱温度や時間の管理を工夫しました。


<商品概要>
■成城石井 ココナッツジャム
○ 容量:270g
○ 価格:¥690 (税抜)
○ 24,000個限定販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング