Dlife「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル 2015年初春編」放送決定! 中東情勢が日本に与える影響とは?

PR TIMES / 2015年1月9日 12時56分

Dlifeならではの”ディープな話”が満載。 出演:池上彰、鈴木浩介、河北麻友子

2015年を予測する上で欠かすことのできない世界のニュースを、池上彰が独自の視点で鋭く解説!特別番組「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル 2015年初春編」を、1月12日(月・祝)19:00より放送します。



全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)は、2015年を予測する上で欠かすことのできない世界のニュースを、池上彰が独自の視点で鋭く解説する特別番組「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル 2015年初春編」を、1月12日(月・祝)19:00より放送します。

◆世界の注目を集める「イスラム国」 「イスラエル・パレスチナ問題」を深く解説。
日々世界中を飛び交う膨大なニュース。あなたはそのニュースに隠された本当の意味をご存知でしょうか?実は海外のニュースを読み解くと私たちと世界との驚きの関係が明らかになるのです。

今回の放送では、全世界の注目を集める中東情勢にフォーカスし、前編・後編にわたり深く解説していきます。前編のテーマは「イスラム国」。なぜ各国から警戒されているのか、そして中東情勢が世界や日本、そして我々の日々の生活にどのような影響を与えているかを、わかりやすく解説します。後編は、「イスラエル・パレスチナ問題」を深読み。問題の根幹となった出来事や、そこから日本が学ぶべき点など、池上彰ならではの視点で注目点を示します。


◆“ディープな話”が満載。一歩踏み込んだ国際ニュース映像と解説が見どころ。
番組の見どころは、何と言っても他ではなかなか見ることのできない“一歩踏み込んだ”ニュース解説です。国際ニュースは、海外の様々なメディアで報道されていますが、日本で見ることができるのは、そのほんの一部。番組では、Dlifeならではの、他ではあまり目にすることのない映像と切り口で、中東問題を深く紐解いていきます。


“ニュースの伝道師“である池上彰さんが、今回のテーマをどのように紐解いて、わかりやすく解説していくのでしょうか?ご期待ください。


【池上彰さんからコメントを頂きました!】
Dlifeで放送されている多くの海外ドラマの中には、社会性のあるエピソードがあります。例えば中東問題とか、イスラエルやパレスチナとかが、さりげなくでてくるんですね。そういったものが出てきたときに、それがどういう意味を持つのか理解していると、より一層ドラマを面白く見ることができるんじゃないかと思います。

地上波の番組で、お子様から高齢者まで、大勢の不特定多数にお伝えする場合は、ここまでの細かいお話、業界用語で“ディープ”な話といいますけど、それは少し難しかったりするのかなと思います。そこで今回は、さらに深いことを知りたい、知見を得たいという方が多いでしょう。そういう人たちのニーズに応えた番組にしたい、という思いがありましたね。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング