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ナナメの関係構築を促すランチインタビュー制度を導入

PR TIMES / 2023年3月9日 13時15分

~離職防止と社内コミュニケーション活性化へ~

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表取締役:長井亮)は、社内コミュニケーションの活性化と社員の定着を目的として、2023年3月より社員同士のランチ代を支給するランチインタビュー制度を導入します。



[画像: https://prtimes.jp/i/12430/25/resize/d12430-25-0a18e43c0d1dfc46751e-0.jpg ]

■導入背景

弊社では採用を積極的に行っており、毎月中途社員が入社しています。そんな中、社員同士の交流の場が持てるように後押ししたいという思いから、新たな制度を検討してきました。そこで、初めてランチに行く際にランチ代を支給(※上限あり)するランチインタビュー制度の導入を決定しました。会社として制度化すること、ランチ代が支給されることにより、ランチに誘うハードルが低くなることを狙いとしています。また、この制度をきっかけに部署を超えたコミュニケーションが活発になり、離職防止につながると考えています。


■社員感想
<新卒入社社員の感想>
当初は自ら先輩を誘うことに躊躇していましたが、出社した際には積極的に話しかけに行ったり、仲の良い社員を巻き込んでつなげてもらったりするよう心掛けていました。業務上社内調整をする機会が多いので、ランチインタビューをきっかけに先輩とのスケジュール調整がスムーズに行えるようになったと思います。ランチ中は、仕事中では見られない先輩方の意外な一面を知れたり、これまでのキャリアについてゆっくりお聞きできたりしました。この制度のおかげで、一緒に仕事がしやすくなったり、気軽に悩み事を相談しやすくなったりしました。

<中途入社社員の感想>
初対面の社員と挨拶をした際には、「ランチインタビューに行きましょう」と合言葉のように伝えています。業務上では関わりが少ない社員とも気軽にランチに行くことができるので、様々な部署のメンバーと交流ができる良いきっかけになります。社内の雰囲気にすぐに馴染むことができたのは、この制度のおかげだと思っています。


■株式会社アールナイン 会社概要
~人が介在することで、【活き生き】と働ける世界を~

採用、人材育成、社員の定着など企業が抱える様々な課題に、人事・採用・教育など各分野で豊富な経験を持つ当社の人材プロフェッショナル(約1000名)が介在して課題を解決し、職場をよりよくするためのサポートを行います。企業のお悩みに合わせたサービス提供により、2009年の設立以来、約600社の企業と取引実績があります。(2023年2月現在)

*アールナインのサービスについて
https://r09.jp/rpo_lp/

社 名:株式会社アールナイン(R09) https://r09.jp/
代 表:長井 亮(ながい りょう)
設 立:2009 年 7 月 10 日
所在地:東京都港区虎ノ門1丁目17番 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー5F
事業内容:採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、社外面談代行、教育研修
国際キャリアコンサルティング協会運営(https://icca-japan.or.jp/
T E L:03-6205-4499
F A X:03-6800-2033
E -MAIL:r09-press@r09.jp

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