世界初となる、ドラゴンボールランにARアプリ「COCOAR2」が採用!コース上にある7つのマーカーをCOCOAR2でかざすと、キャラクターと写真撮影や限定ピンバッチを手に入れることができる
PR TIMES / 2017年8月30日 15時30分
~9月10日東京エリア、23日愛知エリアで開催~
スターティアラボ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北村健一)は、世界初の試みとなる、ドラゴンボールのファンランイベント「ドラゴンボールラン」にて、当社のARアプリ『COCOAR2』(ココアル)が活用されることをお知らせいたします。COCOAR2を用いて、コース上に散らばったマーカー画像をかざすと、ドラゴンボールのキャラクターと写真撮影ができる他、モバイルスタンプラリー機能と連動させ、7つのドラゴンボール(一星球~七星球)を集めると、ゴール時には限定ピンバッチを手に入れることができます。ドラゴンボールランは、ドラゴンボールラン実行委員会(東映アニメーション、スポーツワン、トキオ・ゲッツ)が主催しており、2017年9月10日(日)に東京エリアとして幕張海浜公園、9月23日(土)に愛知エリアとして常滑りんくうビーチで開催される予定です。
ドラゴンボールラン公式サイト:http://dragonball-run.com/index.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/16877/25/resize/d16877-25-431885-0.jpg ]
COCOAR2は、当社自社開発のスマホ向けAR(拡張現実)アプリで、アプリ経由で任意の紙媒体、商品パッケージなどを読み込むと、設定されている動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツが表示可能で、主に集客・広告ツールとして活用されています。ダウンロード数は、「COCOAR」「COCOAR2」合わせて計135万以上を誇ります。(2017年 4月末時点)
■AR制作ソフト「COCOAR」とは
企業向けの AR制作ソフトです。本サービスを導入した企業は、AR 制作を自社サービスとして顧客に提供することができます。紙媒体や商品パッケージに任意の画像をマーカーとして設定し、スマートフォンアプリである「COCOAR2」経由でマーカーをかざすと、画像、動画や3Dコンテンツを表示・閲覧することができます。大手飲料・お菓子メーカーにも販売促進ツールとして採用され、印刷会社やWEB 制作会社を中心に、1,310社(2017年3月末時点)に導入されております。
COCOARのページ: http://www.coco-ar.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/16877/25/resize/d16877-25-713498-1.jpg ]
■スターティアラボの取り組み
スターティアラボは2009年4月創業、「世界標準のマーケティングエコシステム」をビジョンに、デジタルマーケティング事業を中心に展開しております。始まりはクリエイティブ企業へ提供する電子ブック制作ソフト「ActiBook」で、現在はAR制作ソフト「COCOAR」などのWeb アプリケーション、Web サイト「CMS Blue Monkey」の制作・管理とマーケティングに必要なコンテンツを総合して提供しております。
■会社概要
会社名 :スターティアラボ株式会社
URL :https://www.startialab.co.jp/
所在地 :〒163-0919東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F
代表取締役 :北村 健一
主な事業内容 :Webサイトの企画・制作・コンサルティング・運営・保守
Webアプリケーションの企画・開発・販売・保守
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【クラウドサーカス社】カスタマーサクセスツール『Fullstar』において、アディッシュ社と代理店契約を締結
PR TIMES / 2024年4月25日 17時15分
-
クラウドサーカスのMAツール『BowNow』、「ITreview Grid Award 2024 Spring」の MA部門でHigh performerを受賞!
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
CSMツール『Fullstar』が、「ITreview Grid Award 2024 Spring」の「カスタマーサクセスツール部門(中小企業部門)」で最高位の「 Leader」を初受賞!
PR TIMES / 2024年4月19日 17時45分
-
格安AR動画作成サービス「DougAR(どうがある)」からアプリ不要のウェブARを4月10日より提供開始
@Press / 2024年4月10日 10時0分
-
クラウドサーカスの『Metabadge』、投票機能を管理画面へ実装。お客様ご自身での投票コンテンツ作成や、施策分析が可能に。
PR TIMES / 2024年3月28日 17時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください