ふるさと納税経験者の実態・感想は?~ふるさと納税に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2018年4月3日 13時1分
ふるさと納税の経験者は20.2%で2年前と比べて増加傾向。返礼品トップ3は…「肉」「魚介類」「米」!
寄付する人が増えているふるさと納税。
2016年5月に実施したふるさと納税に関するアンケート調査の2年後の実態を調査しました。
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20代~60代男女を対象とした「ふるさと納税に関するアンケート調査」を実施し、その結果を3月26日に公開しました。調査日は2018年2月14日(水)~2月19日(月)で、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員を対象に実施しました。今回は2016年5月の調査とほぼ同じ内容で実施し、傾向を比較しました。
【調査結果】
■あなたは「ふるさと納税」をしたことがありますか。(SA) n=1,000
< 全体 >
【自分】の名義でしたことがある 13.4%
【配偶者】の名義でしたことがある 5.6%
【自分】と【配偶者】両方の名義でしたことがある 1.2%
ふるさと納税はしたことがない 79.8%
[画像1: https://prtimes.jp/i/18991/25/resize/d18991-25-325415-1.jpg ]
⇒ふるさと納税の経験者は20.2%で、2016年5月の調査時の12.8%から7.4ポイント増加。
■「ふるさと納税」で貰ったことがあるお礼の品を、すべてお選びください。(MA) n=202
< 全体 >
肉 55.0%
魚介類(エビ・カニを含む) 43.6%
米 35.6%
果物類 30.7%
お酒・飲料 22.3%
[画像2: https://prtimes.jp/i/18991/25/resize/d18991-25-940045-2.jpg ]
⇒返礼品は必ず貰っており、食品が上位を占めた。2016年5月の調査と傾向はほぼ同様であった。
■ふるさと納税をやってみた感想について、それぞれお答えください。 (SA) n=202
「ふるさと納税の制度・仕組みの理解」、「寄付をする自治体の選定」、「寄付の申込方法」、「確定申告/ワンストップ特例申請」について、経験者に難易度を答えてもらった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18991/25/resize/d18991-25-362986-3.jpg ]
⇒すべての項目において「簡単だった・どちらかといえば簡単だった」という回答が過半数であった。特に「寄付の申込方法」については81.2%が「簡単だった」と感じている。「難しかった・どちらかといえば難しかった」という回答はいずれの項目も1割未満にとどまるが、「寄付をする自治体の選定」のみ、16.9%とやや多かった。
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201803furusato.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・基本属性(性別、年代、居住地、出身地、未既婚、子供有無、同居家族有無、職業、個人年収、世帯年収)
・ふるさと納税についての認知度(SA)
・ふるさと納税について調べた経験(SA)
・ふるさと納税を行った経験(SA)
・【経験者】ふるさと納税を行った年(MA)
・【経験者】ふるさと納税の申し込み方法(MA)
・【経験者】ふるさと納税をしたことがある都道府県(MA)
・【経験者】ふるさと納税で貰ったことがあるお礼の品(MA)
・【経験者】ふるさと納税をやってみての感想(SA)
・【未経験者】ふるさと納税を行ったことがない理由(MA)
・ふるさと納税をするとしたら最も寄付をしたい都道府県(SA)
・寄付をしたい市町村名とその理由(FA)
【調査概要】
調査名 :ふるさと納税に関するアンケート調査
調査対象者:全国の20代~60代男女、「ふるさと納税」の名前を知っている
有効回答数:1,000s
割付 :性別・年代均等
調査期間 :2018年2月14日(水)~2月19日(月)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
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