1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

国内最大級のコスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2024 Powered by dwango」のTDNグループ全国同時生放送に、榊󠄀原清一がアニヲタ社長コメンテーターとしてゲスト出演!

PR TIMES / 2024年11月25日 18時45分

コスプレで街がひとつになる日をテーマに10月25日(金)から27日(日)までの3日間、マンガ・アニメの聖地である豊島区池袋の各所にて開催され、、11年目を迎えた今年は過去最多となる16.1万人が参加。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/25/21425-25-753c9fbb839df31792ef5279d3f618de-1200x896.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スタジオ中継の様子/左:吉田 恵美さん(ホリプロ所属)、右:榊󠄀原 清一


■「池袋ハロウィンコスプレフェス2024 Powered by dwango(通称:池ハロ)」
毎年10月に東京・池袋で開催される日本最大級のハロウィンコスプレイベント。アニメやマンガ、ゲームなどのキャラクターに仮装したコスプレイヤーが一堂に集まり、街全体がハロウィンムードに包まれることから、多くの観客やカメラマンも訪れます。主な会場には中池袋公園やイケ・サンパーク、サンシャインシティが含まれ、コスプレパレードやステージ企画、撮影エリアなど、コスプレイヤーが楽しめるさまざまなコンテンツが用意されています。

■開催概要
開催日:2024年10月25日(金)~27日(日)
後援  :一般社団法人豊島区観光協会 / 東京商工会議所豊島支部 / 株式会社KADOKAWA
運営制作:株式会社アニメイト / 株式会社ドワンゴ / 株式会社ハコスタ
協賛  :キヤノンマーケティングジャパン株式会社 / 株式会社第一興商 /
     株式会社ワンダーシェアーソフトウェア / 株式会社KADOKAWA / 久光製薬株式会社 /
     株式会社バンタン / 株式会社Willbermoon / 常盤薬品工業株式会社
協力  :acosta! / COSPLAY MODE / 世界コスプレサミット / COT Project /
     バンタンコスプレ部 / 池袋インバウンド推進協力会 /
     一般社団法人Hareza 池袋エリアマネジメント / 株式会社コスパ / ニコニコ

公式サイト:https://ikebukurocosplay.jp/
公式X(Twitter):https://twitter.com/niconico_cos

■中継概要
・日時  :10月26日(土)
・媒体  :ケーブルテレビ(TDNグループ)
・放送時間:14:00~16:00 

・池袋アニメ文化まとめの紹介VTR
・池ハロコスプレパレード中継
・中池袋公園中継
・2023年には小林幸子さんが『池袋ハロウィンコスプレフェス』のアンバサダーに就任
自身の愛称である『ラスボス』にちなみ、人気作品『鬼滅の刃』の無惨様に扮して登場したことを紹介。
・イケ・サンパーク中継
・キヤノンマーケティングジャパン株式会社コラボステージ中継
・WCS(ワールドコスプレサミット)ステージ紹介VTR

【再放送】
・東京ベイネットワーク(江東区、中央区)
・11月24日(日)15:00~17:00/10ch
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/25/21425-25-0a2ddad1d7da92f38dfbc52af19dbc36-2094x1376.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(スタジオ中継の様子)

「池ハロは安心・安全」推進をアピール

ハロウィンイベントといえば、仮装した人が路上で飲食したり、大声を出したりと、近年ではマナーの問題がたびたび話題に上がっています。特に、無秩序な行動やゴミの放置など、地域や周囲への配慮が欠けた行動が増えていることが懸念されています。こうした問題を解消し、安心して楽しめるハロウィンイベントの在り方が求められている中で、池ハロは自治体連携で安心できるハロウィンの推進をアピールしており、コスプレという日本を代表するサブカルチャーをより多くの人に楽しんでもらう事を目指している。豊島区長の高際みゆき氏も、
「豊島区の文化を表しているこのイベントを大切にし、これからも行っていきたい」
「池ハロは安心・安全なイベントです。 来場者とともに育て、豊島区としても誇りに思っています」(2023年)
とコメントしており、豊島区の文化を表すイベントとして区が誇りを持って取り組んでいることが分かる。
アニヲタ社長・榊󠄀原清一として池ハロの取り組みに共感!盛り上げと集客を後押し

アニメが大好きなアニヲタ社長として、池ハロの安心・安全なイベント運営の取り組みに強く共感、し、イベントの盛り上げと集客を積極的に後押し、地域と文化の発展に寄与することで、来年へと続くイベントの成長を支えるきっかけづくりと、コスプレ文化がより多くの人々に親しまれるよう思いを込めてコメンテーターとしてゲスト参加。
パレードや広場に集まるコスプレイヤー達の衣装やキャラクターの背景について解説を行い、コスプレの魅力や楽しさを伝えるともに、参加者のこだわりや熱意が詰まったコスチュームについても触れ、イベントの見どころをより深く紹介した。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/25/21425-25-59993fcb1a68b84892d75f25ca562b9f-2246x1685.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハロウィンデコレーションのスタジオにて/左:榊󠄀原 清一、右:吉田 恵美さん(ホリプロ所属)

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/25_1_3f79596a94f7597edd63e755dce6ad5f.jpg ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/25/21425-25-fc219e2213fbf39e3de00b908c1b149c-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

●ホリプロ所属

●ミス東京薬科大学2017 グランプリ
●新入生ミスコン準グランプリ
●浴衣美人図鑑2017 グランプリ
●ミスいちご2018
●ノンノ専属読者モデル
●テレ朝公式ウォッチガール

●「ニッポン放送ショウアップナイタースペシャルラジオペナントレース」出演
●【球団公認ドラゴンズ応援番組】「ドラナビ」出演  
●週刊プレイボーイグラビア出演 他



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/25_2_ecd96ccf22b13910ce03ccc96ad9472b.jpg ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/25/21425-25-5a425106e5d2b99358ed05172bb5a292-400x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/25/21425-25-69f00f39c5f1348e14400d198e49e70c-1075x1075.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


●SNS総合商社 株式会社EMOLVA 代表取締役兼CEO。
●SNSマーケティングの専門家として業界をリードするパイオニア。
●東京理科大学大学院卒業後、サイバーエージェントでインフラエンジニアとして勤務。その後EMOLVAを創業し、2024年現在10期目を迎える。
●総フォロワー50万人以上を誇るアニヲタ社長として、アニメ情報をSNSで毎日配信し、100万再生以上のアニメ動画を次々と生み出す。
●1995年にエヴァンゲリオンと出会って以来、アニメの世界にどっぷり浸り、関連するフィギュアをコレクション。現在ではエヴァの発売されているフィギュアを全て所有。
●自宅には等身大の綾波レイフィギュアや2メートルの340万円のフィギュアがあり、その情熱とこだわりは並外れている。
●自身も50万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーとして活躍している。
●EMOLVAは、500社以上の企業にSNSマーケティングサービスを提供しており、顧客はベンチャー企業から中小企業、大手企業、地方自治体、さらには国まで多岐にわたる。

【活動内容】
●2021年 / 公益社団法人東京⻘年会議所に入所。
●2024年 / 東京韓国青年商工会に入所。
●YouTube番組「年収オークション」、人財版「令和の虎」にて虎として出演中。

【SNS】
・X(Twitter):http://twitter.com/sakakibara_sns
・Instagram:https://www.instagram.com/seiichi_sakakibara
・TikTok:https://www.tiktok.com/@seiichi_s
・YouTube:https://www.youtube.com/@anime-sakakibara

■株式会社EMOLVA
ホームページ:https://emolva.tokyo/
事業内容:企業のInstagram、TikTok、X(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSアカウント運用代行や、インフルエンサーを活用したプロモーションを含む、SNSマーケティングの総合的な戦略立案から実行までを手がけている。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください