アパレルECサイト「MENZ-STYLE」にビービットのモーメント分析クラウド「USERGRAM」が導入されました
PR TIMES / 2019年2月5日 13時40分
お客様一人ひとりの行動を可視化することでコミュニケーションとコスト配分を最適化
株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役:遠藤 直紀)が提供するモーメント分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」は、株式会社メンズスタイル(本社:東京都渋谷区、代表:宇賀神 政人)が運営する男性向けアパレルECサイト「MENZ-STYLE(メンズスタイル)」に導入されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25505/25/resize/d25505-25-136228-2.png ]
■USERGRAM導入の背景と狙い
この度、株式会社メンズスタイル様が運営される男性向けアパレルECサイト「MENZ-STYLE(メンズスタイル)」に、株式会社ビービットが提供するモーメント分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」が導入されました。
株式会社メンズスタイル様ではこれまでも、毎日新しいコーディネートをサイトにアップしたり、商品ページの改善を続けたりなど、意欲的にサイト運営に取り組んでこられました。しかし、一人ひとりのお客様が購入に至るまでのストーリーがわからないため、本当にお客様のお役に立つサイト施策を打てているのか、コストを投入すべきところに適切に投入できているのかといった点に確信が持てない、というお悩みをお持ちでした。
そこで、ユーザ一人ひとりの行動データを見ることのできるUSERGRAMの導入を決定されました。
一人ひとりの行動を可視化することで、例えば新規顧客とリピーターの行動の違いなど、それぞれのお客様のストーリーを明らかにし、適切なコミュニケーションができるサイト運営を目指されるとのことです。また、今までであれば担当者の経験や勘に頼っていたような場面でも、実際のお客様の行動をベースに判断できるようになることで、属人的ではない「健全なグロースチームづくり」ができる点にもご期待をいただいています。
今回の導入決定について代表の宇賀神様からは、次のようなコメントをいただいています。
「今までは直観で『お客様はこうしたほうが嬉しいだろう』と考え、施策を考え、実行していました。でも、数字がドラスティックに変わることは本当にまれで、『この施策が合っているのか?』がわかりませんでした。
そこでUSERGRAMに出会い、お客様の行動という『事実』をもとに施策を考えて、施策を行ったあともお客様の行動を見ることができるので、PDCAが回ると考えて導入しました。」
■男性向けアパレルECサイト「MENZ-STYLE(メンズスタイル)」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/25505/25/resize/d25505-25-807826-3.png ]
自分も「好き!」と感じ、まわりの人からも「オシャレ!」と言われるもの、を目指したECサイト
「キレイめ」の男性ファッションに特化
https://shop.menz-style.com/
■株式会社メンズスタイル様とは
設立年:2007年3月1日
代表者:宇賀神 政人
事業内容:
・毎日が楽しくなるための『スタイル』を販売
・メンズファッションのトータルコーディネート
・メンズアパレルECサイトの運営/販売
以上
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■USERGRAM(ユーザグラム)について https://www.bebit.co.jp/usergram/
「モーメント分析クラウド ユーザグラム」は、モーメント(ある状況下で発生する顧客の行動)分析から状況を把握し、顧客体験(UX)の高速改善=UXグロースハックを実現するクラウドサービスです。従来高度なデータ解析技術が必要であったモーメントの把握・分析を、専門外のスタッフでも簡単に行うことができます。ユーザグラムは、真の意味でユーザ中心のデータドリブン・マーケティングを実現します。
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■株式会社ビービット https://www.bebit.co.jp/
設立 : 2000年3月
代表者 : 代表取締役 遠藤直紀
事業内容 : ビービットは、「エクスペリエンスデザインを実践できる組織への変革」を支援する企業です。2000年の創業以来、開発を続けてきた「ユーザ中心の方法論」に基づき、企業のエクスペリエンス運用業務を支援する「エクスペリエンス設計支援コンサルティング」およびクラウドサービス「モーメント分析クラウド ユーザグラム」を提供しています。2012年に台北、2013年に上海にて海外現地法人を設立。
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