クリエイティブスタジオ Alche と博報堂DYメディアパートナーズが、新たなクリエイティブチーム『ReIMAGINE』を組成
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
新しいIP、ブランド体験の確立に向けて、フォートナイト内でコンテンツを制作するクリエイティブチームを組成
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45116/25/45116-25-ed3682414d2d8fa4e13986078618e73b-1227x237.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Alche株式会社(アルシェ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川 大揮、以下「Alche」)は、フォートナイトなどのメタバース空間での新たなコンテンツ制作、プロモーション手法を模索することを目指し、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区 代表取締役:矢嶋 弘毅)とクリエイティブチーム『ReIMAGINE(リイマジン)』を組成しました。
本取り組みでは、世界6億人以上が遊ぶフォートナイトを活用し、既存の映像コンテンツを拡張した体験制作を行うとともに、近年注目されているメタバースでの、IPやブランドを遊びながら好きになってもらう体験構築を目指します。
クリエイティブチーム組成の背景と目指すこと
今回の取り組みでは、フォートナイトを活用した新たなクリエイティブチームを組成し、プロモーションとして制作された映像コンテンツなどと連動した、イマーシブな体験コンテンツの創造を目指しています。
従来の広告コミュニケーションに新たなエンターテイメント性を追加し、IPやクライアントのブランドを遊びながら好きになってもらうコンテンツ提供を行います。
これにより、動画型のコミュニケーションに加え、ファンやユーザー同士が没入できるインタラクティブな体験を通じて、より高いファンエンゲージメントとロイヤルティの獲得をを可能にします。さらに、イマーシブ体験が生活者に与える行動変容を研究することで、”遊びながら好きになってもらう”体験設計や効果的なマーケティング活用を模索してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45116/25/45116-25-1ffd5a755a43449bb390e00476fc43d5-2402x932.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Unreal Engineを使った映像コンテンツと連動した体験の制作
近年、テレビ、ドラマ、CM、アニメ、ミュージックビデオ、映画などの映像制作で、Epic Games社のアンリアルエンジン(Unreal Engine)の利用が増えています。アンリアルエンジンはリアルタイムで配置や色の変更、絵作り、プログラム制御が可能なため、短時間で何度も試行錯誤を繰り返し、作品のクオリティを向上させることができます。そのため、日本国内でも広く活用されています。
- Unreal Enginが使われている映像作品(国内事例)
フォートナイトもアンリアルエンジンを使って制作されており、アンリアルエンジンを用いた映像コンテンツではアセットを流用し、映像制作と並行して、視聴者が自分ごととして楽しめるイマーシブコンテンツをフォートナイトに作成することができます。これにより、映像を見るだけでなく、プロモーションコンテンツで遊び、楽しむことができる循環を生み出します。
Alche株式会社について
Alche株式会社は、ゲームのテクノロジーを用いてデジタルネイティブ時代に、これまでにないエンターテイメント体験を創る企業です。
RADWIMPSのバーチャルライブやフジテレビ様のバーチャル冒険アイランドなど、Unreal Engineを用いた多彩なコンテンツ制作、実装に取り組んできました。
フォートナイト上でも、
人気YouTubeアニメ「混血のカレコレ」のゲーム制作「落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~」
公開初週で約20万人のプレイを達成
TBS様オリジナルゲーム「HUMAN HEAD CLIMB」「JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL」
登録者数110万人の超人気フォトナユーチューバー LiaqNさんとコラボ
逃走中をフォートナイトで体験できる「逃走中 CREATED IN FORTNITE」
公開一ヶ月で累計300万回プレイ、世界Top3を達成。*
フォートナイト内で、マツケンサンバIIが楽しめる「マツケンサンバII Rise Up the World」
リリース予定の告知で1000万以上PVを達成。株式会社Trippyと当社で制作した本マップには、博報堂DYグループにもご協力をいただいております。
などの制作実績があります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45116/25/45116-25-08247a37dbf8ecdbc87050777c83be7f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マツケンサンバII Rise Up the World
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45116/25/45116-25-a8c1ae967a28a7a57cf548ade306733c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
逃走中 CREATED IN FORTNITE
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45116/25/45116-25-5a301a9e8bb7b18f6de51fb01952e799-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45116/25/45116-25-38863b6ea2f3b680f8010b3ee710b4f5-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~
*フォートナイトのクリエイター別、同時接続数ランキングにて世界Top3を達成を達成
『落ちたら◯ぬ?! ~カレコレ屋からの依頼~』、『JAPANESE ZOMBIE SURVIVAL』、『HUMAN HEAD CLIMB』、『逃走中 CREATED IN FORTNITE』、『マツケンサンバII Rise Up the World』は、Epic Games, Inc. によってスポンサー、承認、または管理されているものではありません。独立して制作されたフォートナイトクリエイティブのコンテンツです。
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
本社所在地:東京都港区赤坂5-3-1
設立:2003年12月
代表者:矢嶋 弘毅
URL:https://www.hakuhodody-media.co.jp/
Alche株式会社
本社所在地:東京都渋谷区本町2-33-2-3F
設立:2019年3月
代表者:川 大揮
URL:https://alche.studio/
本リリースまたは、弊社へのメールでのお問い合わせ
e-mail: info@alche.studio
フォートナイト について
フォートナイトは、全世界で6億人以上のプレイヤーが遊ぶ巨大なプラットフォームで、その洗練されたイメージから、ディズニーや日本のアニメコンテンツ「呪術廻戦」や「進撃の巨人」など多くのアニメIPとのコラボレーション、日産自動車などの世界的なブランドがフォートナイトでコンテンツを制作しています。これらのIPやブランドによるフォートナイトへの参入は、今後さらに加速することは間違いありません。
Alcheおよびフォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせ
Alcheおよび、フォートナイトを用いたプロモーション、コンテンツ制作に関するお問い合わせは、以下のフォームよりご入力をお願いします。
https://alche.studio/uefn-form
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Alche株式会社、メタバース収益化の株式会社Vと、「Fortnite」を主としたメタバースプラットフォームコンテンツ開発の業務提携を開始
PR TIMES / 2024年11月6日 14時45分
-
株式会社V、デジタルコンテンツクリエイティブチームAlche株式会社と「Fortnite」を主としたメタバースプラットフォームコンテンツ開発の業務提携を開始
PR TIMES / 2024年11月6日 11時0分
-
「ド派手すぎるwwww」「さすが上様」 オンラインゲームの世界にまさかの名優、インパクトありすぎな登場シーンが話題
ねとらぼ / 2024年11月2日 12時30分
-
渋谷区の社会課題解決に向けた「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」を本格始動
PR TIMES / 2024年11月1日 15時0分
-
博報堂DYメディアパートナーズ、フォートナイトで体験設計・コンテンツ制作を行うAlcheとクリエイティブチーム「ReIMAGINE」を組成
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
3NY株続伸、461ドル高=トランプ氏の政策期待で
時事通信 / 2024年11月22日 7時23分
-
4北欧電池企業が破産法申請 EV販売鈍化、経営圧迫
共同通信 / 2024年11月22日 7時24分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください