1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

延べ受講者数2,300名超!ブランドが「わかる」セミナー「ベーシックコース」を3月4日(水)~5日(木)に名古屋会場にて開催

PR TIMES / 2020年1月7日 11時45分

~ブランドの基礎知識と実践で使える「型」を習得~

令和2年、名古屋会場での最初のベーシックコースの開催です。一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、ブランドの基礎知識と実践で使える「型」を習得できる2日間の集中講座「ベーシックコース」を2020年3月4日(水)~5日(木)に開催致します。
URL: https://www.brand-mgr.org/school/basic.html



[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-123620-0.png ]

(写真は過去の講座にて、資格の認定証を手にした受講者の皆さまとの記念撮影)

そもそもブランドとは何でしょうか?
どんなもので、何でできているのでしょうか?
ベーシックコースでは、ブランド構築に必須の基本知識を確実に身につけてもらいます。
そして知識を身につけることと同時に、協会が独自に体系化した、ブランド構築のステップをグループワークをこなしながら習得します。
また、ブランド・マネージャー認定協会2級資格が手に入ります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-674579-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-918022-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-290048-3.jpg ]

【ベーシックコース開催の趣旨】
「ブランディング」・「ブランド戦略」・「ブランド構築」といった言葉は、すっかり一般的に用いられるようになりましたが、実際にその定義が一般に普及しているかと言えば、必ずしもそうではないようです。

ブランド戦略は、企業規模に関わらず、経営戦略そのものであり、長期的に経営を安定させていくための根幹プロセスです。
そうした意味においてブランド戦略を重要視する企業では、ブランド・マネージャーはキーパーソンとなります。
このような状況にあるからこそ、日本においても、ブランド・マネージャーの育成は急務と言われています。

我が国にブランドの実践的な知識を普及させ、優れたプロフェッショナルを数多く輩出するため、当協会はベーシックコースを始めとした各種講座を随時開催しております。


【このような方にオススメ】
・経営者
・個人事業主
・士業
・ブランディング担当者
・商品開発、企画担当者
・マーケティング担当者
・マネージャー、店長

ブランドの仕事に携わっているブランディングのスキルを上げたい方、商品・サービスに付加価値をつけ、他社との差別化を図りたい方に特にオススメです


【プログラム】
(1日目)
ブランド戦略とブランド・マネージャーの役割 / ブランドとは何か? / ブランドの歴史 / ブランドの種類 /ブランド認知 / ブランド構築の概略 / ブランド要素とブランド体験 / ブランドの重要性 /ブランド構築におけるマーケティング

(2日目)
ブランド構築のステップ / ブランド構築ステップの実践
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-606608-4.jpg ]

【担当トレーナープロフィール】

[画像6: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-658124-5.png ]

平野 朋子 Tomoko Hirano
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナー
中小企業庁委託事業専門家派遣「ミラサポ」登録専門家
日本マーケティング学会 会員
Brand. Communication. Design. 代表

ブランドデザイナー/ファシリテーター
Santa Monica College Graphic Design Graduation with Honor
サンタモニカカレッジ グラフィックデザイン学科を成績優等で卒業。エンターテインメントの本場ロサンゼルスでグラフィックデザインを学ぶ。マリナ・デル・レイのスケートボードメーカーにてグラフィックデザイナーとしてキャリアスタート。世界最大のアクションスポーツマーケットトレードショー「ASR」出展に携わる。帰国後は、広告代理店にてクリエイティブディレクターとして勤務。「得たい反応を得るための広告づくり」追求のため、通販会社ショップジャパンへ転職。マーケティング先進国アメリカの「ダイレクトマーケティング」の実践を繰り返す。ダイレクトマーケティングをより効果的に行うためのブランド戦略を実施。現在はこれまでの広告業界経験を生かし、地方自治体を含め、様々な業種業態のクライアントへのブランディング支援を行なっている。

【セミナーの詳細】
イベント名:ベーシックコース

開催日:2020年3月4日(水)10:30~18:30、5日(木)10:00~18:00

会場名:名古屋会場(THE CUPS FUSHIMI 5F)
アクセス:〒460-0003
     名古屋市中区錦2-14-1 X-ECOSQ. 5F
     名古屋市営地下鉄東山線、鶴舞線
     伏見駅より256m
     http://cups.co.jp/location.html


[画像7: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-535908-6.png ]

申し込み方法:一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ホームページから
お申し込みください。
https://www.brand-mgr.org/school/basic.html


参加費:受講料(2日間)110,000円(税込)
    2級資格認定費用11,000円(税込)
    (資格は1年更新制。次年度より毎年の更新が必要です。)
    合計121,000円(税込)
    ※学生割引制度あり 詳細はこちら
    https://www.brand-mgr.org/school/students.html
    ※再受講の場合は、以下の金額にて受講できます。(2016年7月以降開催講座で適用)
    1級資格保持者:38,500円(税込)
    2級資格保持者:44,000円(税込)
    未更新者:55,000円(税込)


【一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について】

[画像8: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-277729-7.jpg ]

当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのためブランディング教育支援を中核として、SDGsとCSVに取り組むことを中長期の目標に掲げています。

当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。

しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。

企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。

講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年10月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,300名を突破しました。

講座開催の資格をもつトレーナーは90名を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行なっています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-958813-9.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/45539/25/resize/d45539-25-816406-8.jpg ]



【当協会概要】
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:平成20年9月18日
平成22年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
     ・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
     ・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
     ・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
     ・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等


【主催者概要】
名古屋エリア運営事務局
Brand. Communication. Design.
代表 平野 朋子

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください