GRESBリアルエステイトにて5年連続でスターを取得
PR TIMES / 2024年10月30日 14時15分
東日本で「1スター」、西日本で「2スター」の評価
ビレッジハウス・マネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:岩元 龍彦、以下ビレッジハウス)が管理運営を行い全国で展開するアフォーダブル住宅(中低所得者向け賃貸住宅)『ビレッジハウス』が、2024年に実施されたGRESBリアルエステイト評価における「GRESBレーティング」にて東日本エリアで「1スター」及び「グリーンスター」、西日本エリアで「2スター」及び「グリーンスター」の評価を取得しましたのでお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/48052/25/resize/d48052-25-3c5a4ea13da6849072d7-2.png ]
■GRESBリアルエステイト評価について
2024年GRESBリアルエステイト評価において、総合スコアでの相対評価による「GRESBレーティング」で、『ビレッジハウス』が東日本エリアで「1スター」(最上位は「5スター」)、西日本エリアで「2スター」を取得しました。
『ビレッジハウス』は、2020年にアフォーダブル住宅を提供する事業体として初めてGRESB評価「1スター」を獲得し、2021年の評価では東日本エリアで初めて「2スター」を獲得しました。その後2022年の評価では東日本エリアで「2スター」、西日本エリアで「1スター」、2023年の評価ではそれぞれ「2スター」を獲得し、スターの獲得は5年連続です。
更には、ESG推進のための方針や組織体制等を評価する「マネジメント・コンポーネント」及び保有物件の環境パフォーマンスやテナントとの取組み等を評価する「パフォーマンス・コンポーネント」双方での高い評価を受け、「グリーンスター」評価を西日本エリアで3年連続、東日本エリアにおいては4年連続で取得しました。
■GRESBの概要
GRESBは、不動産会社・ファンドの環境・社会・ガバナンス(ESG)配慮を測る年次のベンチマーク評価及びそれを運営する組織の名称であり、責任投資原則(PRI)を主導した欧州の主要年金基金グループを中心に2009年に創設されました。
投資先の選定や投資先との対話にGRESBデータを活用する投資家メンバーは、現在約150機関に上り、日本でも、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)をはじめ、複数の機関がGRESB評価結果を利用しています。2024年に実施されたGRESBリアルエステイト評価には、世界で2223の上場・非上場の不動産会社・ファンドが参加しました。
なお、評価制度の詳細は、GRESB公式サイトをご覧ください。https://gresb.com
■代表取締役社長兼CEO岩元 龍彦コメント
当社は、民間として唯一、大規模にアフォーダブル住宅、すなわち中低所得者を含む多くの人々が手頃な家賃で安定して長く住み続けられる賃貸住宅を提供しています。当社が管理運営する住宅は、地球温暖化ガスの排出削減、再生可能エネルギーを積極的に活用しており、環境・社会・ガバナンス(ESG)の要素を事業全体に組み込んでいくことが、中長期的な事業及び投資家価値の最大化に不可欠であり、投資リターンの最大化に資するものと考えています。
また、外国人を含む入居者の方が安心して暮らせるように防災訓練などの安全トレーニングを実施、更には、地域の高齢者を積極的に雇用するなどのESG全般に関わる取り組みが、今回の評価につながったと考えております。
今後もビレッジハウスでは、引き続き持続的成長と長期的企業価値の向上に取り組んでまいります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48052/table/25_1_e069153697eb70fb3ebc4410b36ed788.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
GRESB 2024年評価結果について GRESBリアルエステイト評価は4年連続「4スター」 GRESB開示評価は8年連続最上位「A」を取得
PR TIMES / 2024年11月19日 12時40分
-
GRESBリアルエステイト評価8年連続最高位評価「5スター」を獲得
PR TIMES / 2024年11月1日 16時45分
-
三井不動産、「GRESBディベロップメント・ベンチマーク」2年連続5スター取得
マイナビニュース / 2024年11月1日 8時27分
-
GRESB2024評価結果に関するお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年10月31日 13時30分
-
GRESBリアルエステイト評価「ディベロップメント・ベンチマーク」において 最高評価「5スター」を2年連続取得
PR TIMES / 2024年10月30日 14時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください