【インサイドセールスに関する調査】外出自粛の影響でインサイドセールスを導入した営業職のうち、約90%はコロナウィルス収束後もインサイドセールス継続意向。
PR TIMES / 2020年6月19日 11時40分
フィールドセールスの5人に1人が、営業に伴う移動時間は1,200時間以上/年、営業経費(交通費・宿泊費等)は60万円以上/年と回答。
「クラウドサービスサスケ」「SUBLINE」の開発・販売を手掛ける株式会社インターパーク(所在地:北海道札幌市、代表取締役:舩越 裕勝)は、全国の営業職を対象にインターネットで、インサイドセールスの認知度および実施状況、コロナウィルス感染拡大による外出自粛に伴うインサイドセールス活用状況の変化に関する実態調査を実施いたしました。
【調査結果Topics】
・フィールドセールスの年間コスト
営業経費(交通費・宿泊費など):フィールドセールスの62%が、12万円/年以上と回答。
営業に伴う移動時間(出張含む):フィールドセールスの70%が、年間360時間以上と回答。
・インサイドセールス※でオンライン商談まで実施していると回答した営業職が60%。
インサイドセールス=アポ取りのイメージから脱却傾向。
・インサイドセールスでオンライン商談まで実施し、その後フィールドセールスにパスする営業スタイルを導入している営業職の80%が、フィールドセールスの成約率が向上したと回答。
・顧客へのアプローチ履歴を社内で情報共有できている営業職と、そうでない営業職では、
インサイドセールス活用状況に1.5倍以上の差。情報共有がインサイドセールス成功の要と言える。
・3月以降にインサイドセールスを導入した企業勤務者の90%が、インサイドセールスを今後も活用していきたいと回答
※インサイドセールス:電話・メール・オンライン商談などを用い、対面せずに顧客へアプローチする営業スタイル
■フィールドセールスの年間コスト
営業経費(交通費・宿泊費など):フィールドセールスの62%が、12万円/年以上と回答。
営業に伴う移動時間(出張含む):フィールドセールスの70%が、360時間以上/年と回答。
□営業に伴う移動時間(出張含む)
70%の営業職が、360時間以上/年と回答。
そのうち26%は、1,200時間以上/年を移動に費やしているという結果となった。
月間の勤務時間を160時間とした場合、7.5ヶ月分を営業に伴う移動時間として費やしていることになる。
□営業経費(交通費・宿泊費等)
62%の営業職が、12万円以上/年と回答。
そのうち30%が、60万円以上/年を交通費や宿泊費として使っているという結果となった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48404/25/resize/d48404-25-566657-0.png ]
■インサイドセールス活用企業の60%が、商談までをインサイドセールスで実施。インサイドセールス=アポ取りのイメージから脱却傾向!
インサイドセールスで商談まで行っている割合が60%を占めた。
従来は、インサイドセールス=アポ取りのイメージが強かったが、昨今の働き方改革や、コロナウィルス感染拡大に伴う外出自粛の影響によりオンライン商談が急激に普及したことが言える。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48404/25/resize/d48404-25-137676-1.png ]
■顧客へのアプローチ履歴を社内で情報共有できている営業職と、そうでない営業職では、
インサイドセールス活用状況に1.5倍以上の差。情報共有がインサイドセールス成功の要と言える。
インサイドセールスを導入していたとしても、顧客へのアプローチ履歴を社内で情報できているか否かで、インサイドセールスを活用し受注に繋げられているか、の効果に1.5倍以上の開きが出た。
インサイドセールスを成功させる鍵は、きちんと顧客へのアプローチ履歴を残し、社内で情報共有すること、と言える。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48404/25/resize/d48404-25-995138-2.png ]
■外出自粛が取りざたされた3月以降にインサイドセールスを導入した営業職のうち約90%は、コロナウィルス収束後もインサイドセールス継続意向。
<回答者コメント>
・外出自粛を受け初めてWeb会議を経験したが、移動時間も要らないし、Webで十分だと思う。
・行く必要が無かったことが分かったから。オンラインで十分と思ったから。
・営業に伴う移動時間がなくなり、生産性が上がったことで残業が減った。
・移動時間が短くなり身体的にも楽だし、能率が上がる気がする。
・移動する時間がもったいないと思うようになった。
・これを機会に働き方を変えていきたい。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48404/25/resize/d48404-25-664835-3.png ]
■調査概要
【対象者】全国における、現在営業職に就いている社会人
【雇用形態】正社員・パート・アルバイト・派遣社員
【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、弊社サービス会員登録の状況については不問)
【実施期間】2020年5月16日~5月19日の4日間
【有効回答数】500件
■クラウドサービスサスケとは
[画像5: https://prtimes.jp/i/48404/25/resize/d48404-25-687300-4.png ]
ナショナルブランドの大手企業様をはじめ、国内1,500 社以上に導入されている顧客管理システムを基盤としたクラウドサービスです。主にリードデータと呼ばれる見込み顧客や潜在顧客の管理に強く、マーケティング・営業部門でご利用いただいております。
その他、名刺や手書きの資料を自動でデータ化して入力業務を削減する“Data Input 0 CRM”や専門知識なく直感でビジネスアプリを作成できるなど、常に新しいモノやサービスを展開することに積極的に取り組んでおります。
<クラウドサービスサスケ サイト>:http://www.saaske.com/
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:
▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
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