1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【DIFFERENCE】百貨店紳士服売場へ本格出店そごう横浜店、そごう千葉店に出店決定!

PR TIMES / 2020年11月6日 16時45分



株式会社コナカ(神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:湖中謙介)が展開するオーダースーツブランド「DIFFERENCE(ディファレンス)」が、長年スーツ市場でしのぎを削りあってきた百貨店の紳士服売場に、2020AWより本格的に出店します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/52832/25/resize/d52832-25-233519-0.png ]

大手アパレル企業の経営破綻や老舗ブランドの販売終了で、百貨店の中心顧客の若返りが求められる中、AI画像採寸やオーダーシステムのオンライン化などいち早くデジタル戦略を推し進め、売上前年比150%超を続けるディファレンスへの百貨店からの強い出店要請と、高いステータス・品質基準を有する百貨店の顧客層への販売拡大を求めるディファレンスの方向性とがマッチしました。

■百貨店のオーダースーツサロン改革
長年の老舗ブランドによる売場構成と、フィッターの高齢化により、新規顧客獲得に苦戦している百貨店のオーダースーツ売場に、ディファレンスの新しい顧客層とシステムを取り込むことにより、オーダースーツ売場全体を底上げ。

■革新的な技術の導入
フィッタ-による採寸だけではなく、コナカがアリスマー社と共同開発し、2020年10月のバージョンアップに
より2枚の撮影によって採寸可能になった専用アプリ「D MEASURE」も導入。
また、手書伝票による起票がメインだった百貨店のオーダースーツサロンで、売場と工場をリアルタイムにオンラインでつなぐディファレンスのシステムを活用し、今までよりも大幅に接客時間を短縮。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52832/25/resize/d52832-25-607017-2.png ]

■スーツ専門企業だからできる高品質・低価格を百貨店でも実現
有名インポートブランド生地だけでなく、原毛から取り扱うコナカならではのオリジナル生地を使い、高品質・低価格のオーダースーツを提供。

■百貨店売場ではめずらしい新素材も展開
ウール素材中心の百貨店で、コナカが開発した伸縮性、防シワ性に優れた機能性新素材も積極的に展開。

■トレンドを取り入れたデザイン
普遍的なクラシックな型紙だけでなく、洗練された最新の型紙の使用により、今まで百貨店に来店されていなかった若年層向けのオーダースーツも提供。

■レディース強化
幅広い顧客層を持つ百貨店に対応するため、レディースのオーダースーツやジャケット、スカート、パンツのラインナップを強化。
さらに、今まで男性用しか対応していなかったAI画像採寸アプリの女性用を今月よりリリースし、女性もより簡単にオーダー体験が可能に。

■地方有力百貨店での成功
コロナ禍の4月13日(月)オープンにもかかわらず、一足早くオープンした広島の地域一番百貨店「福屋八丁堀本店」が予算比150%以上と現在も順調に推移。今後、さらに百貨店での展開を拡大予定。

■withコロナウィルス対策
身体への接触が最小限で済むAI画像採寸を、お客様のご希望に応じて実施。女性のお客様にも配慮。
また、WEBやLINEからの来店予約で、パーソナルな空間での対応が可能。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52832/25/resize/d52832-25-245182-1.png ]

https://difference.tokyo/reservations/#/shops

■OPEN店舗情報
そごう千葉店:11/13(金) 5階紳士服売場 TEL 043-302-5321
そごう横浜店:11/26(木) 5階紳士服売場 TEL 045-450-3721

以上のように、ディファレンスは、成長するオーダースーツ市場において、老舗の百貨店からも選ばれるブランドとなりつつあります。
フィッターの確かな採寸技術とAI等の革新的な技術とを兼ね備えることによって、コロナ禍の中でもお客様に寄り添い、パーソナライズしたサービスを提供できる唯一の存在であることが、百貨店の目の肥えた顧客層からも認められ始めています。
こうしたご期待にお応えして、ディファレンスはさらに、商品価格帯のワイド化や、年齢・性別を超えた顧客層の拡大に取り組んでまいります。

■『ディファレンス』とは?
お客様に新たな価値をお届けするオーダースーツブランドです。コンセプトは“パーソナライズ”。ブランドサイトにお客様の専用アカウントを作っていいただくことで、店舗訪問予約や購入データ・採寸データの閲覧が可能になり、2着目以降はお客様ご自身のデータ操作によって自分好みにアレンジしたり、様々なオプションを組み合わせ、オリジナルのスタイルを作ることができます。専用アプリをダウンロードすることにより注文~受け取り、その後の相談まで全てのプロセスをお好きな時にご自身の操作で完結でき、最速2週間で高品質なオーダースーツを受け取ることができる、デジタルとリアルが融合した革新的なサービスを提供しています。

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/52832/table/25_1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください