アウル新取締役CBOに、布施優樹(元Birdman取締役 CCO)が就任
PR TIMES / 2024年11月5日 12時15分
~ブランドコミュニケーション事業の更なる拡大と経営体制の強化へ~
ブランドコミュニケーション・PR・イベントカンファレンス・デジタルマーケティングまで 一気通貫で担う戦略PR会社のアウル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:北村俊二)は、2024年10月1日(火)付で取締役 CBO(Chief
Branding Officer、最高ブランディング責任者)に布施優樹が就任したことをお知らせいたします。ブランディングの上流設計からPR、デジタル、リアル体験設計を駆使したアウトプットまで事業課題の解決や事業成長につながる支援を包括的に提供してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-ea9d3372dd5084def5f2-0.jpg ]
CBO就任の背景 代表取締役 CEO 北村俊二
このたび、布施が新取締役 CBO(チーフブランディングオフィサー)としてアウルに加わることとなりました。現代の企業コミュニケーションにおいて、イメージ向上や製品・サービスの価値を最大限に引き出すための戦略的プランニングは、今や必要不可欠です。特に、情報が瞬時にSNSで拡散される時代において、単なる宣伝を超え、心を揺さぶり共感を呼び起こすストーリーの創出が一層求められています。
こうした背景の中、布施がもたらすクリエイティブかつ戦略的な視野は、アウルのブランドコミュニケーションに新たな可能性を切り拓きます。彼の豊富なスキルとケイパビリティは、私たちが掲げる「ENGAGEMENT INNOVATION」(関係性の革新)というミッションを、より具体的かつ現実的に進化させる原動力となるでしょう。
2024年10月に創業20期目を迎えるアウルは、布施の参画によって、これまで築き上げてきた基盤の上にさらなる飛躍を期し、今後も業界をリードする存在として成長を続けてまいります。
アウル 取締役 CBO 布施優樹 プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-78dc10336ee3ff13d6a2-1.jpg ]
このたび、アウルの取締役 CBOに就任させていただくことになりました。再び活気に溢れ、エネルギッシュな仲間に囲まれる環境に出会えたことを感謝いたします。また、これまでお付き合いいただいてきたクライアント、クリエイティブパートナーの皆様にも深く感謝いたします。
アウルは「ENGAGEMENT INNOVATION」を提唱し、強みである戦略的なPRコミュニケーションやデジタルを駆使して、これまでも様々なプロジェクトを実践してきました。私が言うまでもありませんが、マーケティングに期待される役割は刻々と変化しており、コミュニケーションだけにとどまらず、 新たな価値をブランドや商品サービスに加え、グロース実現へのアドバイスも求められるようになっています。
このような時代の要請にお応えできるようアウルの強みをより一層高めつつ、自身の経営・マーケティングの成功や失敗を生かしてサービスを提供し、アウルを通じて社会やより多くの企業を元気にすることにつながれば大変嬉しく思います。
■略歴
電通ヤング・アンド・ルビカム在籍中、世界最大級のクリエイティブアワード「カンヌライオンズ」や 「Spikes Asia」において 2つのグランプリを獲得したほか、国内外で多数のアワードを受賞。 2017年、ロボティクスベンチャー企業GROOVE X 社に参画し、コーポレートブランディングや次世代家庭用ロボット「LOVOT(らぼっと)」のマーケティング、異業種間コラボレーションや実証実験を実践。 2020年、東証グロース上場のマーケティング・クリエイティブエージェンシーであるエードット(現 Birdman)にヘッドハンティングされ、同社取締役チーフクリエイティブオフィサー(CCO)として、ナショナルクライアントの大型案件を数多く獲得し、就任2期目に同社最高売上を記録。2024年10月、ブランディング、PR、デジタルマーケティング、イベントカンファレンス事業の他、自社開発のマーケティングサービスを手がけるアウルの取締役 CBOに就任。
■実績
最近の主なプロジェクト(一例)
[画像3: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-06804e9acf8b21d8fea0-1.jpg ]
マースジャパン
Skittles“3度目の日本上陸”ローンチコミュニケーション
[画像4: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-ab9afa361e43d16aeb94-1.jpg ]
オーネット
リブランディング コミュニケーション
[画像5: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-ef438bb8cbb76445722d-1.jpg ]
うるる
fondesk「TELハラ」戦略PR
[画像6: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-23e3bcb029af89ad0f8c-1.jpg ]
#SafeHandFish
コロナ禍ソーシャルアクション
本件に関して当社クライアントおよびクリエイティブパートナーからメッセージを頂戴しました。(50音順)
[画像7: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-5a3098071651534f57a3-11.jpg ]
株式会社うるる 取締役 小林伸輔氏
布施さんへ
アウル社への取締役ご就任、誠におめでとうございます。布施さんにはこれまで、当社の「fondesk TELハラ」を中心に、様々なプロジェクトに多大なご助力をいただき、深く感謝しています。
「布施さんマジック」のお陰で当社としても沢山の成果を得ることができました。 これまでのご助言に感謝するとともに、今後も豊富な経験とリーダーシップを当社の成長にお貸しいただければ幸いです。今後のご活躍も楽しみにしています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-c1aaf20335bdb722f77e-1.jpg ]
元株式会社BIRDMAN 代表 クリエイティブディレクター 築地 ROY良氏
アウル株式会社の取締役にご就任されたと伺い、驚きつつも個人的にはすごくしっくり来ました。私はBIRDMANでデジタルクリエイティブの代表を務めていた時から、布施さんともアウル社ともお仕事をさせていただいて長年にわたり両者ともにお付き合いがあり、非常に良く知っております。
私自身、「昨今の広告クリエイティブはPRと同時に考えるべきだ」と、当時それをテーマに講義をしていたほどですので、圧倒的にPRに強いアウル社と、広告業界では数少ない「PRに長けているクリエイティブディレクター」の布施さんがジョインするというのはとてもしっくり来ました。金棒を手に入れたアウル社が業界を席巻し暴れまくるのが目に浮かびます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-9c2c761aeb932f98fa87-10.jpg ]
株式会社L&Lʼs 代表取締役 安井謙太郎氏
布施さん、新しいスタート改めておめでとうございます!
個人的に広告が凄く好きで、小さい頃からCMを見るのが好きだったので布施さんとPRだったりクリエイティブの話するのがとても好きです。 モノや人や事柄に違う角度から光を当てて見え方まで変えてしまうようなPRやクリエイティブをこれからの新しいフィールドで見れると思うと僕もワクワクしています。
布施さんの「ワクワク細胞」沢山見れますように。
アウルの事業について
[画像10: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-cd9dc780d768890531b3-9.jpg ]
ENGAGEMENT INNOVATION
ブランドの本質価値を創造し、 社会と共振するストーリーを描く。
私たちは、ブランドと社会の持続的なエンゲージメントを築くことを目指しています。
単なるメディア露出の獲得にとどまらず、包括的なコミュニケーション手段を駆使して、ブランドの進化を総合的に支えます。1億件を超える過去のニュース記事を活用したアイデア創造と戦略立案力は、私たちの大きな強みです。
また、500名以上のマーケティングプロフェッショナルと共に、 時代の変化に迅速かつ柔軟に対応できる体制を整えています。
会社名:アウル株式会社 (AUR Inc.)
所在地:東京都港区赤坂2-8-5 若林ビル2F
代表者:代表取締役 CEO 北村俊二
設立日:2006年1月23日
資本金:10,000,000円
業務内容:ブランドコミュニケーション事業・PR事業・イベント カンファレンス事業・
デジタルマーケティング事業
従業員数:60名
取得資格:プライバシーマーク 登録番号:第17001107(05)号
Webサイト:https://www.aur.co.jp/
[画像11: https://prtimes.jp/i/76211/25/resize/d76211-25-7079c1949ba6a709223a-10.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マテリアル、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSにて総務大臣賞/ACCグランプリおよびPR部門ブロンズをふくむ6賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月14日 13時30分
-
トガル株式会社代表取締役 小嶋豊が「KADOKAWAドワンゴ情報工科学院」名古屋校の専門学校講師として就任
PR TIMES / 2024年11月6日 13時45分
-
株式会社ピアラ CCO(Chief Creative Officer)就任のお知らせ 『縦型動画攻略パッケージ』の提供体制を拡充
PR TIMES / 2024年11月2日 19時40分
-
2024年11月27日(水)ワークショップ開催のお知らせ「GreatRIVER × オプサー 生成AI時代に求められる クリエイターの創造性とキャリアを探求する」
PR TIMES / 2024年10月31日 11時30分
-
2024年11月6日(水)ウェビナー開催のお知らせ「製品画像でブランド力を強化する:CG活用のメリットと実践」
PR TIMES / 2024年10月22日 14時0分
ランキング
-
1【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
2世界初!「おむつファッションショー」開催の狙い おむつは白だけじゃない!企画が始動した背景
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 9時30分
-
3半導体バブルに異変「AIかそれ以外」明暗くっきり "異次元の生産"に沸くアドバン、赤字のローム
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 7時30分
-
4郵便局でポイント獲得=商品と交換―日本郵政
時事通信 / 2024年11月15日 16時53分
-
5実は絶品「富士そばのカレーかつ丼」誕生の背景 ある意味珍メニュー?はこんなふうに生まれた
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください