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株式会社Oyraa、国内シェアNo.1のクラウド型コールセンターシステム『 BIZTEL 』を展開する株式会社リンクと協業を開始

PR TIMES / 2025年1月16日 15時45分

在留/訪日外国人向けにサービスを提供する事業者向けにコールセンターの多言語対応最適化サービスを提供



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120080/25/120080-25-bd7af95a54da51d4501adc351e366e04-3840x2160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 153言語2,700名の通訳者からのサポートを必要なときに予約不要で1分から利用できる通訳アプリ『Oyraa』を提供する株式会社Oyraa(本社:東京都港区、代表取締役社長:コチュ・オヤ、以下:当社)は、8年連続 国内シェア第1位(※1)のクラウド型 CTI /コールセンターシステム『BIZTEL(ビズテル) 』を展開する株式会社リンク(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田 元治、以下 リンク社)との協業を開始したことをお知らせいたします。
※1 デロイト トーマツ ミック経済研究所『マーテック市場の現状と展望 2024 年度版 クラウド型CRM市場編(第8版)』による。

 当社は153言語2,700名の業界最大の通訳者ネットワークを有しており、「グローバル通訳者ネットワーク × アプリ」により、24時間365日いつでもすぐに通訳者を呼び出し1分単位で利用できるサービスを提供しています。役所/銀行手続きや医療機関の受診、生活インフラ (水道・電気・ガス・インターネット) 関連の問い合わせなど、日常生活のあらゆるシーンにおける通訳サポートを提供することで、日本語が堪能でない外国人の方の生活を支援しています。高品質な通訳を1分単位で必要な分だけリーズナブルな価格で利用できるため、外国語コミュニケーションが必要なすべての方に利用いただけるサービスです。
 リンク社が提供する『 BIZTEL 』は、さまざまな規模や業界の2,000社以上が利用するクラウド型のコールセンターシステムです。クリアな通話、安定したシステム、高水準のセキュリティ、シニア層のオペレーターにも使いやすいユーザインターフェースに加え、生成AI による通話の評価・要約やボイスボット連携といった多彩な機能を提供しており、メーカー・小売・金融・製薬・IT・インフラ・サービス業などの幅広い業界において、顧客対応やセンター運営の効率化、業務の自動化を支援しています。

 昨今、在留外国人の増加に伴い、在留外国人向けにサービスを提供する企業が増えています。それにより、特に ライフライン・医療・不動産といった日常生活に関連するサービスのコールセンターでは、外国人のお客さまからの問い合わせも増加傾向にあります。
 しかし、コールセンターでは、外国語対応ができるオペレーターの採用が難しいことや、外国人のお客さまからの問い合わせが少ないセンターは外国語対応専門のオペレーターを配置しても十分な費用対効果を得ることができないといった、さまざまな課題を抱えています。

 今回のBIZTELとOyraaの協業により、外国人のお客さまから問い合わせがあった場合、BIZTELの標準機能である「IVR」「三者通話」を活用することで、オペレーターと通訳者を交えた外国語対応を簡単に実現することができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120080/25/120080-25-7e231da710332c20c19eb6ff465e3d8b-2288x1490.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
三者通話が開始されるまでの流れ


 これにより、言語に不安を感じるお客さまが安心して問い合わせできるだけでなく、スピーディーな外国語対応が実現するため、顧客満足度の向上が期待されます。また、Oyraaは予約不要で利用できるため、外国語対応に自信のないオペレーターでも通訳者を介したスムーズな対応が可能になり、安心して業務を行うことができます。
 さらにOyraaの通訳サポートは、月額2万円の基本料と1分単位の利用料から利用できるため、外国人のお客さまからの入電が少ないセンターでも最小限のコストで運用ができます。一方で、外国人のお客さまから毎月一定程度 (累計数時間/月) の入電が見込まれる場合には、よりお得なプランもご用意しています。
 加えて、Oyraaアプリには3者間通話機能が実装されており、Oyraaアプリ単体でも通訳者を加えた状態で任意の第三者 (携帯電話番号/固定電話番号) に電話をかけることができます。問い合わせのあったお客様へのコールバックや、何らかの理由でこちらから外国人のお客様へ電話連絡を入れたい際に重宝します。

 OyraaとBIZTELの利用に関するお問い合わせは、専用ページ ( https://lp.oyraa.com/biztel ) からお問い合わせいただくか、Oyraaのカスタマーサポート ( customer.support@oyraa.com ) にご連絡ください。
今後、当社とリンク社は、よりパートナーシップを強化し、コールセンターにおける外国語対応の課題解決に貢献してまいります。


【BIZTEL(ビズテル)について】
BIZTELは2006年のサービス提供開始以来、クラウド型テレフォニーサービスのパイオニアとして企業向け電話システムやコールセンターシステムを幅広く展開しています。現在、2,000社超の導入企業数を達成しており、デロイト トーマツ ミック経済研究所より発行された『マーテック市場の現状と展望 2024年度版 クラウド型CRM市場編(第8版)』においては、クラウド型コールセンターシステム8年連続シェア第1位のサービスとしてリストアップされました。また、富士キメラ総研より発刊された『ソフトウェアビジネス新市場2024年版』においても、SaaSのCTI(電話とコンピューターの統合システム)の国内シェア第1位を達成しています(2023年度実績、金額ベース)。
サービスの詳細は、https://biztel.jp/ をご覧ください。

【株式会社リンクについて】
株式会社リンクは、業界最大級の稼動台数を持つ専用ホスティング「at+link」、クラウド型ホスティング「リンク・ベアメタルクラウド」を軸として、8年連続シェア第1位のクラウド型コールセンターシステム「BIZTEL」、セキュリティプラットフォームサービス「PCI DSS Ready Cloud」など、さまざまなサブスクリプション型サービスを提供しています。農系事業にも取り組んでおり、2011年10 月からは岩手県岩泉町にある自然放牧酪農場「なかほら牧場」を運営しています。事業の詳細は、https://www.link.co.jp/ をご覧ください。


【Oyraa(オイラ)について】
24時間365日いつでも予約不要でプロの通訳者を呼び出し1分単位で言語支援を受けられる通訳アプリです。「グローバル通訳者ネットワーク×スマホアプリ」によって、現状のAIでは実現できない高い品質・柔軟性を兼ね備えた “人間ならでは”の通訳を誰もが簡単に、かつ低コストで利用できるサービスを実現しました。『Oyraa』によって世界中のユーザさまの目の前に立ちはだかる言語の壁を取り払いながら、サービス提供により蓄積されるデータを活用することで人間に負けない品質や柔軟性を持った機械音声通訳・コンシェルジュサービスを開発し、社会に実装していきます。
サービスの詳細は、https://www.oyraa.com/pages/home/ja をご覧ください。

【株式会社Oyraaについて】
所在地:東京都港区虎ノ門4-1-1神谷町トラストタワー23階
代表者:代表取締役社長 コチュ・オヤ
事業内容:通訳者及びマルチリンガルを擁する人材ネットワーク
(グローバル・オンライン・プラットフォーム)の管理、運営、広告代理事業
設立:2017年3月

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