1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

残暑の熱中症対策にも!ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」-スマート家電リモコンのプリセット対応機器にエアコン、テレビ、セットトップボックスの17機種を追加

PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123098/25/123098-25-10835783c49854d7d42bde50013bb647-750x327.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ソニーネットワークコミュニケーションズライフスタイル株式会社(https://www.sonyncl.co.jp/)が提供する、スマートホームサービス「MANOMA(マノマ)」のスマート家電リモコンに、プリセット対応機器を追加いたしました。

「MANOMA」のスマート家電リモコンには、温湿度センサーが搭載されており、ご自宅のお部屋の状態がスマホでいつでもどこでも把握できます。外出先からでも、お部屋の空調状況に合わせ、エアコンや扇風機を操作することが可能です。離れて住む高齢の親御さまや、お留守番中のお子さまの熱中症対策にもご活用いただけます。
今回のプリセット対応機器拡大により、より多くの機種でMANOMAアプリへの追加登録作業がより簡単になりました。アプリに機器を登録することで、外出時にMANOMAアプリを通して、またはご自宅で音声を使い、より多くの家電製品を操作できるようになります。

今回のアップデートでは、エアコン、テレビ、セットトップボックスの対応機種が17機種追加されました。スマート家電リモコンの対応機器は、今後も随時増えてまいります。

MANOMA概要
MANOMAは、スマート家電リモコンをはじめ、室内コミュニケーションカメラやスマートロックなど複数のIoT機器とアプリを連携し、家族やペットの見守りや防犯対策ができるスマートホームサービスです。

・ 外出時に、アプリから家の家電を遠隔操作できる「スマートホーム」
・ 離れて暮らすご家族や、留守番をしているお子さんやペットの様子がわかる「見守り」
・ カメラを通じて、相手の顔を見ながら会話ができる「コミュニケーション」
・ 戸締り状況の確認や、異常時にスマホに通知が届く「防犯」
・ スマートロックを用いて、不在時でも安全に家事代行などのサービスを受けられる「家ナカサービス」
など、ライフスタイルに合わせてさまざまな機器を組み合わせ、利便性と安全性を高めることができます。

スマート家電リモコン概要
MANOMA提供機器の1つであるスマート家電リモコンは、ご自宅の家電の遠隔コントロールや、音声での家電の操作などにご活用いただけます。リモコンに搭載されたセンサーによって、外出先から部屋の温度・湿度などを把握することも可能です。
■スマート家電リモコンの機能
・ 温湿度センサーを搭載、部屋の環境に合わせて空調を調整
・ 外出先から、エアコンやテレビなどの家電を遠隔操作
・ 声で家電を操作(Amazon Alexaに対応)
■対応開始機種
[表: https://prtimes.jp/data/corp/123098/table/25_1_ee8d9240de6e01344db4a2308187d061.jpg ]
■取扱機種一覧
下記URLに掲載されている対応機種は、MANOMAのスマート家電リモコンにプリセット登録されているものです。簡単な家電の登録で、外出時でもアプリから遠隔操作できるようになります。
https://manoma.jp/faq/preset/

MANOMAとは
MANOMAは、「セキュリティ」「見守り」「オートメーション」に家事代行などの「家ナカサービス」を加えた、ライフスタイルに新たな体験価値を提供するスマートホームサービスです。ソニーのIoT機器とスマートフォンを組み合わせることで、お家の便利・安心・快適をサポートします。
https://manoma.jp/

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123098/25/123098-25-45f52105f2d0666baaa6de2db93e9673-690x734.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■利用可能な機能の例
・ 室内カメラによる侵入者検知とアプリへの通知
・ 室内カメラによる不在時の宅内状況の見守り
・ 室内カメラを通じた在宅家族とのコミュニケーション
・ 室内カメラによる録画と映像のクラウド保存
・ 開閉センサーによる不在時のドア/窓の開閉検知とアプリへの通知
・ 異常時の警告音の発報
・ 異常時のセコムの駆けつけ
・ 家族の在宅状況の確認
・ Amazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」の利用

詳細は、MANOMAサービスページを参照ください。
https://manoma.jp/service/


※ 当リリースに記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※ 当リリースに記載されている情報は発表日現在のものです。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください