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~大学生が考えた~ Z世代向けSNSプロモーション #あなたのタラ採用します!クリスマスのお願いごと投稿キャンペーン実施のお知らせ

PR TIMES / 2024年11月25日 11時15分

2024年11月25日(月)スタート



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127928/25/127928-25-ca56e66735694eb0eac021c7ae2263ad-1004x755.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


  株式会社なとり(本社:東京都北区 会長兼社長:名取三郎、以下当社)は、上智大学(東京都千代田区、学長:曄道 佳明)の経済学部・小阪玄次郎講師のゼミ(以下 上智大学小阪ゼミ)と共同で企画をした、X(旧Twitter)キャンペーン「#あなたのタラ採用します!クリスマスのお願いごと投稿キャンペーン」を、なとり公式Xアカウントにて実施します。
■企画背景
 この度実施するXキャンペーンは、上智大学小阪ゼミに所属する学生からアイデアを募って実現した、大学生との共同企画プロモーションです。産学連携の一環として、当社社員がゼミの授業に参加してマーケティングを学ぶ場の創出をし、大学生に当社主力商品である「チータラ」「チーズ鱈」をテーマに「自分たちが買いたくなる!プロモーション」を考え、提案してもらいました。企画立案はチーム対抗で、大学生自らプレゼンテーションをし、その中から最も優れたアイデアとして「あなたのタラ採用します」が選ばれました。当社の「おつまみをもっと若い方に知っていただきたい」という思いと、大学生の「本当に自分が買いたくなるプロモーションを企画したい」という思いが重なってできました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127928/25/127928-25-7990dcff7e186976fe970203aed9eb4e-1400x408.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上智大学小阪ゼミに所属する学生

■キャンペーン概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/127928/table/25_1_0a68a00687fd25b65eb4e5085cb3f6ff.jpg ]
■当社とゼミ生との取り組み 
本授業は、上智大学小阪ゼミの学生を対象とした商品プロモーションを共同で実施する授業です。授業を通じて食品業界のマーケティングを学び、若年層向けのプロモーションを立案することで身近に感じてもらいながら理解を深めることを目的としております。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127928/25/127928-25-2aaebc392e28e0649699de6c7cdb8cd1-1524x406.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
授業の様子

■考案してくれた大学生のコメント
 もともとおつまみが大好きな私は、なとりさんとの商品企画に関われると聞き、このゼミへの参加を決意したほど、この企画に関われることを楽しみにしておりました。
 大学生になってからは、授業を一緒に受ける友達やアルバイト先の仲間への差し入れ、女子会でのおつまみなど、誰かと一緒に軽食を楽しむ機会が増えました。そうした瞬間を通じて、おつまみには人と人をつなげ、素直な会話を引き出す力があると感じています。そしてチータラも、皆が集う場に彩りや話題を添えられる、メッセージ性のある商品になればと願い、このプロモーションを考えました。
 また、なとりさんのSNSは多くのおつまみファンにフォローされており、商品だけでなく、その制作過程でもつながりを創出したいと考え、この形式を採用しました。
 今回のテーマは「クリスマスのお願いごと」です。なとりファンの皆様に、2024年を振り返った思い出や、クリスマスディナーでくすっと笑いがこぼれるような一言を寄せていただき、ユニークで心温まるメッセージが集まっタラな!と期待に胸を弾ませております。ぜひ奮ってご参加いただき、チータラを片手に、おいしく楽しいひと時を過ごしていただければ嬉しいです。

■開発者コメント
Q.この企画の狙いと伝えたいこと
 当社はSDGsの取り組みとして「食を通じた社会貢献」を目標に掲げ、食育活動を通じて若い方たちに食の大切さや食文化の魅力を伝えたい、との想いがあります。今回、縁あって上智大学小阪ゼミの授業の枠をいただき2023年4月より約一年半活動をしたことで、少しでも食をはじめおつまみに興味を持つきっかけとなっていたら嬉しく思います。
 「おつまみ」と言うと“お酒のつまみ”のイメージを持っている方が多いと思いますが、大学生の若い感性と自由な発想で、若い方にも魅力をもったプロモーションが出来上がりました。このプロモーションにより、おつまみに対する考え方が変わっていくきっかけになればと期待をしています。

Q. 苦労した点
 大学生から提案をもらった企画の中で、言葉をもじった案が多い印象でした。しかし、社内では意味や必然性などが求められ、理解が進みませんでした。社内外で言葉をもじった大学生の魅力的な発想を具現化できるかがポイントとなり、苦労しました。
 おつまみユーザーは40代以上で7割を占めており、年齢層が高い特徴があります。社内でも課題となった言葉をもじった企画が若い方だけでなく、おつまみユーザーにも違和感のないプロモーションにする必要があり、その点を議論しました。結果として、既存のおつまみユーザーはもちろんのこと大学生に心から「楽しそう!参加したい!食べてみたい!」と言ってもらえる企画となったと考えております。(当社開発担当)

■株式会社なとり
株式会社なとりは、1937年の創業以来、おつまみ(「水産加工製品」「畜肉加工製品」「酪農加工製品」「農産加工製品」「素材菓子製品」「チルド製品」「その他製品」)を中心とする食品の製造・販売を行っております。素材の風味を活かし、手軽に食べられ、様々な食シーンにマッチする、楽しさの演出に欠かせないおつまみをお客様にお届けするため、多様化する消費者ニーズに対応するとともに、変化する時代のトレンド を見据え、新しいマーケットの創造に挑戦しています。
社 名: 株式会社なとり
代 表: 代表取締役会長兼社長 名取 三郎
所 在 地: 〒114-8611 東京都北区王子5丁目5番1号
設 立:1948年6月
事 業 内 容: 食料品(おつまみ各種)の製造・販売
ホームページ: https://www.natori.co.jp/
■上智大学
1913年にカトリックのイエズス会によって設立。都心の四谷キャンパスに人文科学系・理工学系の9学部29学科すべてが集結する「小さな総合大学」。多様な文化や価値観を受け入れ、グローバル社会の発展に寄与するリーダーの育成に取り組んでいます。世界 83ヶ国・地域の400を数える大学と協定を結び(2024 年3月時点)、学術面での交流や在学生の相互交換を積極的に進めています。英語による学位プログラムや、国際機関やグローバル企業との協働、多彩な留学プログラムの他、国内外でのインターンシップ科目の充実にも注力しています。
名 称:上智大学
所 在 地:東京都千代田区紀尾井町7-1
学 長:曄道 佳明
設 立:1913年

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