【調査結果】TikTokがきっかけで流行した曲で思い浮かぶものは?圧倒的得票数でランキング1位は瑛人の楽曲「香水」に
PR TIMES / 2024年6月29日 17時15分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のTikTokユーザーの男女224名を対象に、「TikTokきっかけで流行った曲といえば」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:224名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
TikTokがきっかけで流行した楽曲として思い浮かぶものは瑛人「香水」
「TikTokきっかけで流行った曲として思い浮かぶ曲を教えてください。(曲名のみ/正式名称)」と質問したところ、「香水 / 瑛人」が24票、「可愛くてごめん(feat. かぴ) / HoneyWorks」が14票、「オトナブルー / 新しい学校のリーダーズ」が11票、「アイドル / YOASOBI」が10票、「ぎゅっと。 /もさを。 」が8票という回答となりました。特に「香水 / 瑛人」は全年代で票を獲得しているためTikTokによる影響力が大きいことが伺えます。
[画像: https://prtimes.jp/i/143920/25/resize/d143920-25-c14e37b7f1a1f1380e35-0.png ]
歌詞の独特なフレーズがTikTokを中心に大流行!瑛人「香水」
「香水」は日本で活動するシンガーソングライター・瑛人が2019年4月21日にリリースした1stデジタル・シングルです。サビの独特のフレーズや歌い方が話題を呼びTikTokを中心に大流行したことで、TikTokユーザーの間ではTikTokがきっかけで流行した楽曲の印象が強いようです。また、お笑い芸人のチョコレートプラネットによる同曲のパロディMVが人気となったことも後押しとなり、TikTokユーザー以外の幅広い層にも認知される結果となりました。
歌詞のあざとさやTikTok動画との親和性の高さが人気!HoneyWorks「可愛くてごめん(feat. かぴ)」
「可愛くてごめん」は日本で活動するクリエイターユニット・HoneyWorksが2022年8月頃リリースした楽曲です。歌詞のあざとさやTikTok動画との親和性の高さが人気のひとつと考えられます。メイク動画やダンス動画などでBGMとして頻繁に多用され、K-POPアイドルの間でも流行したことからファンにも飛び火する形で海外においても人気となったようです。また、楽曲のボーカルの歌声はアニメ声ですが、動画サブスクの普及によるアニメの視聴やVOCALOIDの楽曲が一般化した現代では違和感なく受け入れられたことも大きいと考えられます。
独特な振り付けが世界中で大ヒット!新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」
「オトナブルー」は日本の4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズが2020年5月1日にリリースした楽曲で、リリース当初より徐々に話題となり3年後の2023年頃からTikTokを中心に世界中で大流行しました。楽曲が流行した要因として、MV内で行われるメンバー自らが考案した「首振りダンス」をはじめとした独特な動きの多い振り付けがショート動画SNSであるTikTokの特徴とマッチしたことが挙げられます。また、昨年2023年の紅白歌合戦に初出場したこともTikTokユーザー以外の層へ知名度を広げる結果となったようです。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査結果】TikTokは採用に効果的!就活生ユーザーの52%は動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」と回答
PR TIMES / 2024年7月2日 15時0分
-
【調査結果】TikTokきっかけの流行語・フレーズとして思い浮かぶのは「なぁぜなぁぜ」!猫ミームはZ世代に根強い人気
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
-
【調査結果】TikTokがきっかけで売れたタレント・アーティストを調査!全年齢では「瑛人」、Z世代では「景井ひな」に
PR TIMES / 2024年6月30日 16時45分
-
好きなTikTokerを調査!票は一点集中することなく、各ユーザーで好きなTikTokerが異なる結果に
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
【調査結果】TikTokのPR投稿は動画の面白さやインフルエンサーの出演が必須!PR投稿経由の購入品1位は「飲食物」
PR TIMES / 2024年6月26日 17時45分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)