新しいファッションを応援するパルコのファンド、募集満了につきファンド運用スタート!

PR TIMES / 2012年7月25日 17時15分

株式会社パルコ(以下パルコ)がおこなっている、1口3万円でデザイナーの事業成長を
応援する生活者参加型のマイクロ(少額)ファンド「ファイト・ファッション・ファンドby PARCO」。今般、募集した出資金が当初想定以上に早く満額となり、募集を終了させていただきました。ファンドが成立し、運用がスタートすることに伴い、パルコは主旨に賛同していただける生活者の方々や、幅広い業種の組織と連携して、出資先である2デザイナーの事業成長を全力でサポートしてまいります。

また、8月8日(水)に出資先デザイナーと出資者による交流イベントを開催します。2ブランド合同で行うイベントは今回のみとなります。

<キックオフイベント>
日時:2012年8月8日(水) 19:00~21:00(開場/18:45)
会場:atari CAFE&DINING/渋谷パルコPART1・7F
   (渋谷区宇田川町15-1 TEL03-6416-5464)
内容:今後の具体的な計画発表、出資先デザイナーによるプレゼンテーション、出資者と   出資先デザイナーの交流イベント(商品開発会議)他


■ファイト・ファッション・ファンドby PARCO
「ファイト・ファッション・ファンドby PARCO」は、日本を拠点に活躍する若手デザイナーの事業成長を「みんな」で応援する日本初のしくみです。次世代のジャパン・ファッションを担う才能と情熱を持ちながら、次のステージに行くための「資金」「ファンや協業先」「販売機会やPR機会」が十分ではないファッションデザイナーの事業成長を1口3万円のマイクロファンド(少額出資)を通じて応援します。  
※マイクロファンド運営事業者であるミュージックセキュリティーズ株式会社(以下MS)と協業して、MSのコミュニティ型マイクロ投資プラットフォームサービス「セキュリテ」を活用

日本初の試みでしたが、6ヶ月間と設定した募集期間に対し、3ヶ月弱と半分に満たない期間での満額となりました。好調を博した背景には、生活者が「共感」「参加」「協働」を志向する昨今のマーケティング潮流と、本ファンドのしくみが合致したことにあると考えております。

■1号ファンド 今後のスケジュール(予定)※1号ファンドの検証をふまえて2013年度以降、2号ファンド募集を計画しています
・2012年秋  出資先2デザイナーのファッションショー、出資者交流イベントを開催
出資先my pandaが本ファンドを活用してブランド立ち上げ、出資金を活用した商品を販売パルコ店舗にて出資先2デザイナーの販売機会を提供
・2013年春以降  出資先JUN OKAMOTOが出資金を活用した商品を販売開始

<参考資料>
パルコは1969年の創業以来、ファッション・広告・演劇・音楽・映像・アートなど文化面で、次世代を担う新しい才能を発掘、応援しながら、ともに成長してまいりました。本ファンドでは、特にファッション領域に特化して次世代の才能を応援することで、日本が世界に誇れるジャパン・ファッションを元気にして、世界に日本の素晴らしさを発信していきたいと想います。

■出資先デザイナー2事業者

1)JUN OKAMOTO(ジュン オカモト)/岡本 順  
ファンド概要 :2013年春夏シーズンと、2013年秋冬シーズンに向けた新たな商品提案を応援。
2002年パリを拠点にブランドをスタート、2010年より拠点を東京に移しました。
一歩上のステージを目指す為、出資者、賛同人との交流機会を活用してブランド
の認知度を上げ、更なる事業成長に繋げたいと考えています。

[デザイナーのメッセージ] 
JUN OKAMOTOには直営店がなく、これまでは実際に洋服を買っていただいている
お客様との繋がりというのはほとんどありませんでした。今回、本ファンドを通じ
て新しく商品を開発することで出会う出資者の方々と、直接的な繋がりを持てる
ことに魅力を感じました。
皆様から託していただいた資金は、2013年春夏シーズンと秋冬シーズンの商品開発に充て
させていただきます。商品の種類や数を増やし、販路の拡大を通じて売上アップに繋げて
いきたいと考えています。

2)my panda(マイ パンダ)/中村 裕子
ファンド概要:2012年秋に誕生。新ファッションブランド「my panda」のブランド立ち上げを応援。
スマイルズが展開するネクタイブランド「ジラフ」のデザイナーが、本ファンドを活用して新しいブランドの
立ち上げにチャレンジします。今秋の初回生産分の商品開発等に出資金を活用します。

[デザイナーのメッセージ] 
私はファッションブランドを創る事が夢だったので、このような素晴らしい機会を
いただき本当に感謝をしております。
my pandaは全ての商品が、色と色や、素材と素材を組み合わせた2トーンで出来て
いるブランドです。選ばれた2色の組み合わせは、その人の『好み』や『気分』を
シンプルに表現出来るものだと思います。「自分の2色=my panda」というコンセプトで、
自分なりの“カワイイ”組み合わせを発見して、人と人とが、その違いや、同じ組み合わせを
選んだことで明るいコミュニケーションがうまれる服を目指します。
出資者のみなさんと一緒にmy pandaを創っていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。

※当初、出資先候補として選出させていただいた「シアタープロダクツ」は、事業計画上の事由により2号ファンド以降での協業を検討しています。

■マイクロファンド運営会社

ミュージックセキュリティーズ株式会社 
・代表者 小松 真実  設立日:2001年11月26日  資本金:1億7,246万5,300円
・少額投資ができるマイクロ投資プラットフォーム「セキュリテ」を運営しています。
これまでに、アーティスト(ミュージシャン)の活動を支援する音楽ファンド、水と麹のみで醸す純米酒(日本酒)を応援する純米酒ファンド。東日本大震災によって被害を受けられた企業の復興を支援する「セキュリテ被災地応援ファンド」など、約160本の取扱を行っています。
・「コミュニティ型マイクロファンド」に関するお問合せ 
ミュージックセキュリティーズ株式会社 神谷(かみや)03-5948-7301       





企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング