『Facebookページのファンになってからの「イメージ」「行動」 の変化についての調査』を発表
PR TIMES / 2012年6月15日 16時57分
Facebookの企業向けマーケティングツール「Fantastics(ファンタスティク
ス)」(以下、Fantastics)の展開に力を入れている株式会社ガイアックス
(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775)は、
ジー・プラン株式会社(本社:東京都千代田区)と共同で『Facebookページの
ファンになってからの「印象」、「行動」の変化についての調査』を実施しま
したので、結果を発表いたします。
▼ 調査の詳細と解説はこちらをご覧ください
http://gaiax-socialmedialab.jp/press/004
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/117
< 調査総括 >
ウォール投稿への「いいね!」、「コメント」の頻度が高いユーザーのほうが、
イメージ向上やブランドの記憶につながっている。具体的には以下のような
差が出ました。
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1ヶ月に1回以上の頻度で、ウォール投稿に「いいね!」・「コメント」する
人は、そうでない人に比べて
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イメージが良くなった割合が 6.62倍
ブランドを覚えた割合が 3.90倍
ブランドに興味を持った割合が 3.30倍
ブランドに親近感を持った割合が 2.88倍
ブランドの商品を購入してみたくなった割合が 3.20倍
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1ヶ月に1回以上の頻度で、ウォール投稿に「いいね!」・「コメント」する
人は、そうでない人に比べて
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商品、サービスを利用した割合が 3.40倍
商品、サービスの利用を検討した割合が 4.06倍
商品、サービスを購入した割合が 2.48倍
● 調査概要
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調査方法: インターネットリサーチ
調査地域: 全国
調査対象: 属性、年齢は指定せず
有効回答数: 2007サンプル
調査日時: 2012年4月9日(月) ~ 2012年4月15日(日)
対象者条件 Facebookに会員登録をしており、Facebookページに「いいね!」
をしたことがある
調査主体: GaiaXソーシャルメディア ラボ、ジー・プラン株式会社
● 「いいね!」や「コメント」の頻度が高いユーザーのほうが、イメージ向
上につながっている
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ファンになっているFacebookページのウォール投稿への「いいね!」、「コメ
ント」の頻度と、イメージ向上などブランディング効果の相関関係を調べまし
た。(画像1)
この結果、「イメージが良くなった」、「ブランドを覚えた」、「ブランドの
事に詳しくなった」、「ブランドに興味を持った」、「ブランドに親近感を
持った」の項目で、ウォール投稿への「いいね!」、「コメント」頻度が低い
ユーザーに比べて、高いユーザーのほうが総じて高い値を示しています。
つまりイメージ向上などのブランディングを目的としてFacebookページを運用
する場合、ウォール投稿に対して「いいね!」、「コメント」をしてくれる
ユーザーを増やすことが、ひとつの指標になっていると考えられます。
● 「いいね!」や「コメント」の頻度が高いユーザーのほうが、商品の検討・
購入につながっている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファンになっているFacebookページのウォール投稿へ、「いいね!」や「コメ
ント」をする頻度と、ファンになった後に、商品の購入などのアクションを起
こすユーザーとの相関関係を調べました。(画像2)
この結果、やはりウォール投稿への「いいね!」、「コメント」の頻度が高い
ユーザーのほうが、商品の検討・購入につながり、ウォール投稿への「いい
ね!」、「コメント」の頻度が低い、もしくはないユーザーは、何のアクショ
ンもしない、という傾向があることが分かりました。また、その他のアクショ
ン「サービス利用」、「利用検討」などでも同様の傾向が見て取れます。
つまり、Facebookページを用いた顧客育成のステップとして「ファンになる→
関与度を高める(ウォール投稿へのいいね!、コメントを貰えるようになる)→
商品の利用検討、購入」という流れが考えられます。
● 懸賞がきっかけでファンになったユーザーのほうが購入などのアクション
につながっている
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Facebookページのファンになったきっかけが「懸賞キャンペーン」か「それ以
外」で場合分けをし、商品の購入などのアクションにつながっているかを調べ
ました。(画像3)
この分析は、懸賞キャンペーン経由のユーザーが、懸賞に参加しただけにとど
まらず、その後の購買などにつながっているのか?の傾向を見るために行った
ものです。この結果、懸賞キャンペーンがきっかけでファンになったユーザー
は、それ以外のきっかけでファンになったユーザーと同程度かそれ以上の割合
で、商品の検討、購入、利用につながっていることが分かりました。
● 懸賞きっかけでファンになったユーザーのほうがブランドイメージの向上
につながっている
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Facebookページのファンになったきっかけが「懸賞キャンペーン」か「それ以
外」かで場合分けをし、「ブランドイメージの変化」がそれぞれどのように
なっているかを調べました。この分析は、懸賞キャンペーン経由のユーザー
が、懸賞に参加しただけにとどまらず、その後のイメージの向上につながって
いるのか?の傾向を見るために行ったものです。(画像4)
この結果、懸賞キャンペーンがきっかけでファンになったユーザーは、それ以
外のきっかけでファンになったユーザーと同程度かそれ以上の割合で、イメー
ジ向上につながっていることが分かりました。
● 非認知層、非ロイヤリティ層の獲得には懸賞キャンペーンが有効
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Facebookページのファンになったきっかけが「懸賞キャンペーン」か「それ以
外」に分けて、ファンになる前の企業との関係性(元々ロイヤリティが高い状
態だったか等)を調べました。(画像5)
この結果、その企業との関係性において、
・ 知らない企業(ブランド)だった
・ 元から知ってはいたが、好きな企業(ブランド)ではなかった
(商品の購入経験あり)
・ 元から知ってはいたが、好きな企業(ブランド)ではなかった
(商品の購入経験なし)
と答えたユーザーは、懸賞がきっかけでFacebookページのファンになっている
人が多く、つまり、非認知層、非ロイヤリティ層のユーザーと接点を作るため
に、懸賞キャンペーンが有効に働いていることが明らかになりました。
■ 関連URL
GaiaXソーシャルメディア ラボ
http://gaiax-socialmedialab.jp/
株式会社ガイアックス
http://www.gaiax.co.jp/jp/
ガイアックスのFacebook活用支援サービス
http://gaiax-socialmediafactory.com/
ジー・プラン株式会社
http://www.gpoint.co.jp/company/index.html
■ プレスリリース本文
http://www.gaiax.co.jp/jp/news/press_release/2012/0615.html
■ 著作権表記
(C) 2012 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.
■ 株式会社ガイアックス 概要(2012年3月末現在)
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長CEO:上田祐司
従業員数:378名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・監視とソーシャルアプリサポート
など、ソーシャルメディアとソーシャルアプリに関わるすべての業務を提供
■ ジー・プラン株式会社 概要(2012年2月末現在)
設立:2001年2月9日
資本金:2億9600万円
代表取締役社長:金子毅
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル6F
事業内容:ポイント交換マーケットプレイス「G ポイント」の運営、インセン
ティブポイント発行サービス「G ポイントギフト」の提供、ターゲティング
メール・メールマガジン「G ニュース」の提供
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お問い合わせ先
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株式会社ガイアックス
プロモーションマーケティング部 担当者: 井出 一誠(いで かずあき)
TEL: 03-5759-0331 FAX: 03-5759-0303
----------------------------------------------------------------------
以上
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