超速報:増税前日に買い物した消費者1 万人の実態調査
PR TIMES / 2019年10月4日 7時15分
『レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)』(https://code.r-n-i.jp/)を運営する、株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、9月30日(月)に確実に買い物をした約5.2万人のユーザーの中から1万人を対象に増税に対する買い物実態調査を行いました。
<増税直前(9/29~30)と前週(9/22~23)との比較>
買い物1回あたりの平均商品点数と平均購入金額
[画像1: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-942643-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-601987-1.png ]
カテゴリ別購入数ランキングにおける上昇数TOP15
[画像3: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-844098-2.png ]
<9/30に買い物したユーザーへのアンケート結果>
Q1. 9/30に、増税を意識して買い物にいきましたか?(SA)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-271634-3.png ]
Q2. 9/30に、買いだめや駆け込みを意識して購入した商品は何でしたか?(MA)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-231480-4.png ]
Q3. 9/30に、買おうと思ったけど店舗で品切れしていた商品はなんでしたか?(MA)
[画像6: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-284660-5.png ]
【調査概要】
・調査期間:2019年10月1日(火)
・調査対象:CODEアプリを利用している全国10代~60代の男女
・調査数:回答数10,000件(男性:1,867名、女性:8,133名)
・調査方法:インターネット調査(CODEアプリを利用)
CODE(コード)とは
買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
[画像7: https://prtimes.jp/i/4624/26/resize/d4624-26-565872-6.jpg ]
登録されたデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用しています。全ての流通をまたいだシングルソースで消費者の買い物に関するビッグデータを取得でき、特許も取得しています。
アプリインストール数は130万件を超え、月間商品登録数も1300万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計2000万件を超え、20~50代の女性に多く利用されています。
※RNIは、レシートとバーコードの2つのスキャンをトリガーとしてアンケート・広告・クーポンなどのコンテンツを表示させる仕組みに関して特許を取得しています。(特許取得済:特許第5980448号)
<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app
<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号 : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立 : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL : https://r-n-i.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
対象商品を購入してdポイントがおトクにたまる「dマイレージ」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月17日 12時15分
-
対象商品を購入してdポイントがおトクにたまる「dマイレージ」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月17日 12時15分
-
電子レシートサービス「スマートレシート(R)」、63社と「レシカルキャンペーン 2024 秋」を開催
PR TIMES / 2024年9月13日 14時45分
-
210万人のレシートデータから見る「買い物動向」調査 AIで導き出したシャンプーの購買傾向
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
物価高騰についての消費者調査
Digital PR Platform / 2024年9月9日 10時44分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください