【2015年 日本のお正月】 おせちを食べる人は全体の40% 全て手作りは7%で、大半がお取り寄せ(食べる人の約9割)
PR TIMES / 2014年12月8日 16時43分
おせちに関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「おせちに関する調査」を実施しました。
平成26年12月8日
株式会社 クロス・マーケティング
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2015年 日本のお正月
おせちを食べる人は全体の40%
全て手作りは7%で、大半がお取り寄せ(食べる人の約9割)
-おせちに関する調査-
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◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/ose20141208/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「おせちに関する調査」を実施しました。
■調査背景・目的
お正月の定番料理である「おせち」。その起源は古く、全国的に広まったのは江戸時代にも遡るともいわれており、おせちは日本の伝統文化でもあります。おせち料理は作るのが難しかったり時間が掛かる品も多いため、近年では宅配サービスや店舗での販売も充実してきております。
そこで今回は、おせち料理が現在どのように購入、または手作りされ、消費されているのかを地域・世帯状況や性年代別ごとに確認し、意識や実態を捉えることを目的に調査を行いました。
また、おせち料理以外の「お取り寄せグルメ」全般に関しても調査し、消費者の意識や利用実態について明らかにしました。
■調査結果 (一部抜粋)
・2015年のお正月を祝う予定がある人の内、おせちを食べる予定のある人は78%。おせちを全て取り寄せ、もしくは一部でも取り寄せを利用する人は81%と、お取り寄せおせちを利用する人が多い結果に <図1>
・おせちをお取り寄せする理由としては、「手作りする手間を減らす、もしくは無くしたいから」が62%でトップ。次いで「お正月なので贅沢な気分を味わいたいから」が32%で続く。年末の忙しい時間を効率的に過ごし、尚且つお祝い事として楽しみたいという意識が窺える <図2>
・おせち以外のお取り寄せグルメ利用用途としては、「日常において自分や家族が楽しむため」が55%で最も多く、また女性にその傾向が強い。「誕生日」や「クリスマス」、「記念日のお祝い」といったイベントよりも、日常の楽しみとして利用されている <図3>
<図1> お正月におせちを食べる予定があるか/おせちの用意方法
<図2> おせちをお取り寄せする理由
<図3> おせち以外の「お取り寄せグルメ」用途
■調査内容
・ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・[未婚者]家族との同居・[未婚者]実家の場所・職業)
・ 2015年の正月を家族や親戚と祝う予定(SA)
・ 2015年の正月を家族や親戚と祝わない理由・背景(MA)
・ 家族や親戚とおせちを食べる予定(SA)
・ 家族や親戚とおせちを食べない理由・背景(MA)
・ おせちを外で買うか、家で手作りするか(SA)
・ おせちを家族や親戚と食べるシチュエーション(SA)
・ おせちを食べる人数(NU)
・ おせちを食べる理由(MA)
・ おせちの一部を家で手作りする理由(MA)
・ 手作りするおせち(MA)
・ おせちの不満・悩み(MA)
・ お取り寄せおせちの利用年数(SA)
・ お取り寄せおせちを利用し始めたきっかけ(FA)
・ おせちをお取り寄せする理由(MA)
・ お取り寄せおせちの購入先(MA)
・ お取り寄せおせち購入の際の注文の仕方(MA)
・ お取り寄せおせち購入の際の情報収集(MA)
・ お取り寄せおせち決定の際の重視項目(3LA)
・ お取り寄せおせちの信頼性の判断基準(MA)
・ 「お取り寄せグルメ」の印象の変化(SA)
・ おせち以外の「お取り寄せグルメ」利用経験(MA)
・ おせち以外の「お取り寄せグルメ」用途(MA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女、2015年のお正月に家族や親戚とおせちを食べる予定があり、その一部または全部を外で購入する人
調査期間 : 2014年11月18日(火)~2014年11月20日(木)
有効回答数 : スクリーニング9,628サンプル、本調査2,000サンプル
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
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