リンクアンドモチベーショングループ 本気の勝負!社内イベント「LMカジノ」
PR TIMES / 2013年12月6日 15時27分
1400名が全力を尽くす社員向けイベントを実施
経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(東証一部 以下LM)は、12月28日(土)に社員約1400名が参加する社内イベント「LMカジノ」を、都内のホテルで実施します。
この「LMカジノ」は、企業イベントの企画・実行支援を行う株式会社リンクイベントプロデュース(代表取締役社長:一色顕 本社:東京都中央区)のサポートを受けて実施します。
■実施の背景
LMは、「組織におけるコミュニケーションは、人体で言えば血液の流れのようなもので、滞れば必ず弊害が生じてしまう」との考えから、創業以来、社内のコミュニケーションを大切にしてきました。
社員が増えた今も、社員約550人が属するビジネス部門では、3 ヶ月に1 度集合して「総会」を実施し、毎年末には、約850人が属するコンシューマー部門も含めた全社員が、「LMカジノ」で一堂に会しています。
LMでは、社員への1年間の慰労に加え、当社が大切にする「働・学・遊」の融合という思想のもと、社員皆が主役になれ、心から楽しめるエンターテインメント性のあるイベントを実施したいと考えています。
また、会社が拡大成長する中で、あらゆることに「本気」で取り組む当社の姿勢をグループ全社員に示しつつ、社員同士がコラボレーションをする機会を作りたいと、チーム対抗のカジノ大会を行っています。本イベントは、2001年より継続的に実施してきましたが、今年は過去最大規模(グループ11社、社員約1400名)のカジノ大会を実施いたします。
なお、「LMカジノ」では架空のコインや紙幣を使用し、現金は一切使いません。
<写真>過去のカジノ大会の模様(グループ代表自らディーラーを務めます)
■「LMカジノ」の特徴
(1)経営陣によるおもてなし
本イベントでは、代表の小笹やLMグループの役員陣がディーラー役となり、社員をもてなします。
衣装は、役員陣全員がタキシード姿で統一するとともに、スタッフも一目で分かるよう黒のダークスーツでそろえるなどこだわります。女性スタッフは、首もとにスカーフをまくなど“華やかさ” も意識しています。
(2)本場さながらのカジノの世界観を演出
衣装だけでなく、実際に使用されているカジノ機材の設置や魅力的なインセンティブ(賞金)を設定するなど、本場さながらのカジノの世界観を作り上げていきます。過去には、冒頭にハリウッド映画をイメージしたアタックムービーを上映し、社員の闘争心とチームの競争心に訴えかける演出を行いました(今年のコンテンツは現在詳細を企画中です)。
(3)コミュニケーションを促進する仕掛け
組織が拡大する中で、法人や事業部を超えた交流を促進するため、様々な職種やグループのメンバーで構成されるチームにします。また、「面白かった」というだけにならないよう、会社からのメッセージを盛り込んだルール設定やチーム間でのコミュニケーション、知力が必要となる仕掛けをほどこしています。
過去の実施では、イベントを通して、新たなコミュニケーション機会の創出とともに、会社の目標や風土を伝えることが出来たと考えています。本物さながらのセットや演出に、新規入社者からは、スケールの大きさや盛り上がり度合いに「本物さながらのカジノに興奮した」「スケールの大きさに感動した」との驚きの声があがりました。
■企画・運営について
企画・運営は、LMのスタッフ部門と、グループ会社の株式会社リンクイベントプロデュースが共同で行います。
株式会社リンクイベントプロデュースは、周年式典や社員総会、表彰式、視察研修旅行やアウトドアイベントといった、企業が実施する様々な「場創り」を通じて、企業の組織活性化やステークホルダーとの良好な関係構築を支援しています。(http://event.link-ep.co.jp/)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2024年度中間報告】OSグループ健康経営の取り組みについて
@Press / 2024年8月29日 14時15分
-
【2024年度中間報告】OSグループ健康経営の取り組みについて
PR TIMES / 2024年8月29日 14時10分
-
【2024年度中間報告】OSグループ健康経営の取り組みについて
@Press / 2024年8月29日 11時0分
-
今年も、社会人が呼ぶ感動が西新宿から響きわたる 「第47回 新宿三井ビルディング 会社対抗 のど自慢大会」開催!
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
太陽ホールディングスが「社内報アワード2024」の2部門でシルバー賞をダブル受賞
PR TIMES / 2024年8月26日 0時40分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください