1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社オースタンス×博報堂シニアビジネスフォース共同「コロナ禍のシニア行動の変化と、今後のシニアマーケティング」オンラインセミナー開催のお知らせ(2021年7月8日)

PR TIMES / 2021年6月30日 15時15分

趣味人倶楽部を運営する株式会社オースタンスは、株式会社博報堂のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」と「コロナ禍のシニア行動の変化と今後のシニアマーケティング」に関するセミナーを2021年7月8日(木)16:30~17:30にオンライン(Zoom)にて、共同で開催いたします。2020年4月と2021年3月の2回の共同調査結果と、趣味人倶楽部運営のノウハウ・マーケティング支援のノウハウをもとに、コロナによって変化したシニアの行動と、今後のシニアマーケティングについてより踏み込んだ内容を解説いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18508/26/resize/d18508-26-9b2d330b70ca429bf301-0.png ]

【本セミナーの背景】
株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菊川諒人)の調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」は、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」と共同で、日本最大級のシニアを対象としたSNSコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の会員(60-94歳)を対象に、コロナ禍がアクティブシニア(※)にどのような影響を及ぼしているかについて2021年3月に調査を行いました。
※本調査は「趣味や交流を楽しんでいる活動的な60歳以上のアクティブシニア」を対象としています。

その調査結果を踏まえて、シニアの行動の変化と、今後のシニア向けのマーケティング活動で意識する必要があることが見えてきました。

本セミナーでは、シニアマーケティングを牽引するオースタンスと博報堂シニアビジネスフォースの共同で、
コロナによって変化したシニア行動の調査データと、そこから考えられる今後のシニア向けのマーケティング活動への活用方法について考察をいたします。

【おすすめの方】
・シニア向けにサービスを展開している企業のマーケティング、PR担当者様
・過去シニアマーケティングを実施したことがある方

【セミナー開催概要】
日時:7月8日(木) 16:30~17:30
定員:100名
場所:オンライン開催(Zoom)
お申込:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7WNG6OxfR-G2VP3bC8Eja9w7SYvwNbnybgJ4VnFpzv1D4Fg/viewform
※こちらのURLよりお申し込みください。
主催:株式会社オースタンス
協力:博報堂シニアビジネスフォース

【セミナー内容】
・シニア向け調査内容の発表
 -オンライン行動の変化
 -お出かけへの意識の変化
・調査内容を踏まえての考察(博報堂:梅村×オースタンス:菊川)
・イベント参加者からの質問回答

【セミナー登壇者】
◯菊川 諒人(株式会社オースタンス 代表取締役)
[画像2: https://prtimes.jp/i/18508/26/resize/d18508-26-57f0b722ca4ba810a4db-3.png ]

2010年慶應義塾大学を卒業後、リクルートに入社。同社、新規事業開発室にて、複数の事業立ち上げを担当。 15年に、(株)オースタンスを創業し、代表取締役社長に就任。シニアインフルエンサーやシニア劇団のプロデュースや、国内最大級のシニアコミュニティサービス「趣味人倶楽部」を運営。「エイジングエネルギー」をテーマに、企業や自治体向けに、シニアDX戦略の立案と実行を支援。

◯梅村 太郎(株式会社博報堂 博報堂シニアビジネスフォース代表)
[画像3: https://prtimes.jp/i/18508/26/resize/d18508-26-2d93adb2ec613e7abb80-1.png ]

1995年博報堂入社 博報堂ビジネスインキュベーション局・部長/クリエイティブディレクター/新しい大人文化研究所・前所長/映画監督 受賞:アジア太平洋広告祭(アドフェスト)ロータスROOT賞 The Cup : Best Use of Local Culture(三大陸合同広告祭) スパイクス銀賞 東京コピーライターズクラブ会員 TCC新人賞 ACC賞 広告電通賞モバイル部門最優秀賞他 新趣味募集中

◯安並 まりや(株式会社博報堂 新しい大人文化研究所 所長)
[画像4: https://prtimes.jp/i/18508/26/resize/d18508-26-110ee08fe53eee7ab98c-2.png ]

2004年博報堂入社。ストラテジックプラナーとしてトイレタリー、食品、自動車、住宅、人材サービス等様々なマーケティング・コミュニケーション業務に携わる。2015年より新大人研の研究員として、シニアをターゲットとしたプラニングや消費行動の研究にも従事。共著『イケてる大人 イケてない大人―シニア市場から「新大人市場」へ―』(光文社新書)

【注意事項】
・イベント開始の前日までに、視聴用のURLを登録いただいたメールアドレスに送らせていただきます。
・応募多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます。
・事前に登録いただいた方のみが視聴可能です。
・視聴URLの転送、また視聴中の録画、録音は固く禁じます。
・本セミナーへ登録していただいた方には、ご登録いただいた連絡先にメールマガジンの配信をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

【セミナー運営会社について】
○趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ
国内最大級のシニア向けコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」(会員34万人)を運営する株式会社オースタンスが、そのプラットフォームと知見を活かし、シニア向け調査、コミュニティプロデュース、シニア向けUIUX設計/開発を行っています。調査研究とビジネスの力を繋ぎ、様々な企業や自治体と連携することで、シニアの孤独問題に立ち向かいます。
趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ:https://senior-labo.ostance.com/

○博報堂シニアビジネスフォース
博報堂が長年培ってきた「生活者発想」を「100年生活者発想」へと拡張し、個々のシニア層を深く洞察し、新しい価値観を創造するシニアビジネス実働部隊。20年間蓄積したオリジナルの調査データ、エキスパート人材、企業やメディアとのネットワークでシニアマーケットの課題解決を目指します。
博報堂シニアビジネスフォース:http://hakuhodo-seniorbussiness.com/

【セミナーに関するお問い合わせ】
株式会社オースタンス 広報担当 メールアドレス:info@ostance.com
TEL:03-6420-0990

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください