「ユースキン シソラ」のパッケージデザインを一新
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
超敏感肌向けスキンケアブランドとして、効き目はそのままにリニューアル
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-b7f54206f705557c47719e20372414c0-931x567.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤明洋)は、ユースキン製薬株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:野渡毅之)の敏感肌スキンケアブランド「ユースキン シソラ」のリブランディングにあたり、製品ラインアップの再構成、キービジュアルデザイン、パッケージデザインを担当致しました。リニューアル後のパッケージは2024年8月1日より順次全国発売されています。
■ユースキン製薬との取り組み
ユースキン製薬は、「あなたの肌のために。」をコンセプトに、1955年の創業以来約70年に渡り、旗艦製品ブランド「ユースキン」をはじめ、高品質で長く愛される製品と情報を通して、肌と心と社会にうるおいを提供しています。 エイトブランディングデザインでは、2016年からユースキン製薬のコーポレートブランド、製品ブランド「ユースキン」「ユースキン シソラ」「ユースキン ハナ」のブランディングデザイン(戦略立案、ネーミング・コンセプト開発、トータルデザインなど)に伴走し、2020年のリブランディング発表以降も継続的にブランド育成をサポートしています。
■ブランディングの背景
2020年のリブランディングでは、1993年に「ユースキン クリームS」として誕生したロングセラー製品を、うるおい成分である「シソ」が製品特性であることから、「ユースキン シソラ」へネーミングを変更。ロゴデザインは、「ユースキン」のシリーズ製品であることを伝えながら、「シソ」マークを入れることで、製品特長を表現しました。爽やかなグリーンをブランドカラーとし、旗艦製品である「ユースキン」と並んだ際に調和のとれる色合いとしています。 今回のリブランディングでは、敏感肌ケアブランドとしての更なる認知度向上を目指して、製品ラインアップから再検討し、パッケージデザインのリニューアルを行いました。
■デザインについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-eb81bcbab4fd966534bf3d4003137392-1599x722.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
キービジュアル
キービジュアルデザインは、ユーザーベネフィットに立ち返り、「1年中敏感肌に悩む方々が、肌と心の両方を健やかに保ち、毎日を気持ちよく過ごしてもらいたい」というブランドが目指す姿を、悩みが解消されほっと安らいだ表情のイラストで、手やからだはもちろん、顔にも使えることを表現しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-9ac3f72c854e2899707a7a24dae7406a-3334x2501.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パッケージデザイン
パッケージデザインは、「超敏感肌用」製品であることが伝わるよう、全製品の正面の上部に統一表記し、店頭で何のための製品か一目でわかるようにデザイン。さまざまな形状のパッケージに対応しながら、店頭・ECともに視認性の高いデザインシステムとしています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-b7eb513a387a7c6d266e72c85f6c6aea-1341x516.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■記者勉強会・製品発表会
「ユースキン シソラ」のリブランディングにともない、8月28日にメディアを対象とした記者勉強会・製品発表会が行われました。発表会では、弊社代表 西澤明洋も登壇し、リブランディングに込めた思いやデザインについて、ユースキン製薬 野渡和義取締役会長(開催時・代表取締役社長)と対談させていただきました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-768f699178a27535169697b8457004fc-781x382.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-67999647594d733cce5a42274552b633-404x562.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■代表/ブランディングデザイナー 西澤明洋からのコメント
「ユースキン シソラ」は顔も含め全身にお使いいただける製品です。敏感肌の方にも安心してお使いいただけることを優しいイラストで表現しました。僕自身ヘビーユーザーで毎日シソラを使って肌ケアをしています。多くの方にお届けしたいと思ってデザインさせていただきました。
〈プロフィール〉1976年滋賀県生まれ。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイインターナショナル)ほか。特集書籍に『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。
■「ユースキン メディカルリップ」のパッケージも一新
1988年に販売を開始し、根強いユーザーに愛されてきたリップブランド「ユースキン リリップ」も、更なるファンの拡大と製品の強みをより訴求するため、パッケージデザインをリニューアル。ブランド名を「ユースキン メディカルリップ」に変更し、効能の強みを伝えると共に、旗艦製品である「ユースキン」ブランドとしてデザインを統一。パッケージデザインでは、第3類医薬品の治療効果「治す」と医薬部外品の予防効果「守る」をしずくアイコンで表示し、口元のイラストを入れることで唇荒れに悩む人々に直感的に届くデザインとしています。8月1日の販売開始から、出荷数や販売店舗も好調に推移しています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-0fd17df290b020359759825d6e562afe-879x792.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-edf4e1354785e73c614ac43f54ec2bf8-2035x702.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19158/26/19158-26-94abad01d1e897ca5644f1c45b3521f7-2401x901.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■エイトブランディングデザインについて
エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザインのパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社エイトブランディングデザイン 担当:阪上、佐々木
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号エイトビル
Tel:03-6447-2878 E-Mail:pr@8brandingdesign.com
■ユースキン製薬株式会社に関する問い合わせ先(報道関係者様向け)
ユースキン製薬株式会社 広報担当:高嶋、五嶋
〒210-0014 川崎市川崎区貝塚1‐1‐11
Tel:044-222-1413
▼プレスリリースのPDFダウンロードはこちら
d19158-26-1d0e471b62b5ab7f0968001367a697f1.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
諸君、今年の冬はゆっくりと風呂に浸かってみないか?プラスニドと不朽の名作《ベルサイユのばら》がコラボしたバスソルトだ。《オスカルとアンドレの新婚生活》を描いた!?パッケージで登場だ!
PR TIMES / 2024年11月13日 14時15分
-
医療器材の再生処理プロダクトブランド「SALWAY」が2024年度グッドデザイン賞 金賞受賞
PR TIMES / 2024年11月11日 14時45分
-
1992年発売のユースキン製薬のエイジングケアシリーズ「Purola(プローラ)」 ユースキン公式SHOPでの発売を開始
PR TIMES / 2024年11月11日 11時15分
-
スキンケアブランド『パーフェクトワンフォーカス』と「ちいかわ」がコラボした限定デザインのクレンジングバームを2024年11月15日(金)より新発売(数量限定)
PR TIMES / 2024年11月8日 11時0分
-
開かれた建築・インテリアの空間デザインアワード「TECTURE AWARD」を初開催
PR TIMES / 2024年11月6日 9時0分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください