俳優 阿部寛さん、監督 堤幸彦さんを起用した初のTVCM「ファンコミュニティクラウド 『QON』 サービス説明」篇を2月6日(木)より放映開始
PR TIMES / 2020年2月6日 11時55分
ファンコミュニティクラウド(BtoC向け専用構築サービス)市場売上No.1※の「クオン」
ファンコミュニティクラウド(BtoC向け専用構築サービス)市場売上No.1(※)の、クオン株式会社(本社:東京都港区/代表取締役 兼 最高経営責任者 武田隆、以下クオン)は、2020年2月6日(木)よりテレビ東京系列の番組「カンブリア宮殿」の番組スポンサーとして、俳優 阿部寛さん、監督 堤幸彦さんを起用した同社初となるTVCM「ファンコミュニティクラウド 『QON』 サービス説明」篇を放映開始いたします。
※ 2018年企業運営型ファンコミュニティクラウド専用構築サービス市場 事業者売上高ベース(株)矢野経済研究所調べ2019年6月現在
[画像1: https://prtimes.jp/i/23406/26/resize/d23406-26-267071-0.png ]
クオンは、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する「ファンコミュニティ」の理論と手法を開発し、1996年の創業から現在にいたるまで、各業界のマーケティング先進企業を中心に100社以上の企業にサービスを提供してまいりました。
クオン初となるTVCMでは、企業と消費者が繋がる「ファンコミュニティ」を構築し、企業の売上増加とイノベーションの実現をサポートするファンコミュニティクラウド「QON」のサービスについて、白衣をまとった阿部寛さんが流暢なプレゼンを披露。
「“絆”のテクノロジー」を通して企業や商品のファンを育て、消費者がファンになる理由を明らかにすることや、コミュニティで集まったファンの声を商品開発やCM等に活かすことができるといったサービス概要の説明に加え、「それはすでに始まっています」というコミュニケーションメッセージで、ファンコミュニティクラウドという新しい消費者潮流を伝える姿が描かれています。
■TVCM概要
タイトル:「ファンコミュニティクラウド 『QON』 サービス説明」篇
放送日時:2月6日(木)、2月13日(木)、2月20日(木)、2月27日(木)
提供番組:カンブリア宮殿の番組内、もしくは番組前後
(テレビ東京系列全国6局ネット 毎週木曜日 22:00~22:54)
■出演者:阿部寛 プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/23406/26/resize/d23406-26-441494-1.jpg ]
・ 生年月日:1964年6月22日
1985年にモデルとしてデビューし、月刊「メンズノンノ」創刊以来、3年6カ月表紙を飾る。
1987年、「はいからさんが通る」で映画初出演をし、1990年には日本×香港共同制作の「孔雀王 アシュラ伝説」で映画初主演。
つかこうへい作・演出の舞台「熱海殺人事件~モンテカルロ・イリュージョン~」では主人公の木村伝兵衛部長刑事を演じ話題に。
その後も、数々のTVドラマ、映画、舞台に出演。2013年映画『テルマエ・ロマエ』で第36回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。
主演を務める舞台「ヘンリー八世」が2月14日-3月1日に彩の国さいたま芸術劇場で上演。映画「HOKUSAI」が5月29日公開予定。
■監督:堤幸彦 プロフィール
[画像3: https://prtimes.jp/i/23406/26/resize/d23406-26-248475-2.png ]
・ 生年月日:1955年11月3日
1988年オムニバス作品『バカヤロー!私、怒ってます』で劇場映画デビュー。
主な監督作品に、『トリック』シリーズ(00~14) 『SPEC』シリーズ(10~13) 『20世紀少年』三部作(08~09)などがある。
映像演出の他に『真田十勇士』(14・16)『魔界転生』(18)など、舞台演出も精力的に行っている。
2015年には映画『天空の蜂』『イニシエーション・ラブ』で第40回記念報知映画賞・監督賞を受賞。
最新作『ファーストラヴ』が2021年に公開予定。
【ファンコミュニティクラウド「QON」 概要】
ファンコミュニティクラウド「QON」は、クラウド型のBtoC向けファンコミュニティ構築サービスです。クオンが保有する国際特許を含む4つの知財を基に開発された「“絆”のテクノロジー」を通して、人々が集まるコミュニティをオンライン上で活性させ、利用企業各社にファン化と共創をもたらします。企業各社のコミュニティは、クオンが運営するファンコミュニティクラウド・システム「Beach(R)」の上で提供されており、安全に活性するよう設計された40社以上の各社のコミュニティには、月に3,000以上の発言や5万以上の拍手が集まります。コミュニティが活性すると、参加した一般の利用者(ユーザー)のファン化が進み、結果、一人当たりの商品購買額が向上します。また、コミュニティに溜まったビッグデータを、時間を遡って観察することで、コミュニティの中心人物を特定し、ファン化のメカニズムと共感の理由を明らかにします。科学的に抽出されたファンの声は、利用企業各社に届けられ、商品開発やテレビCMや店頭POPなどに展開されています。
【クオン株式会社 概要】
クオン株式会社は、ファンコミュニティクラウド(BtoC向け専用構築サービス)市場売上No.1(※)の実績を持つ、企業と消費者をつなぐインターネットのコミュニティ開発と運営・コンサルティングを行う会社です。複数の特許技術を用いたデータサイエンスを駆使し、企業と消費者との上質なネットワーク「ファンコミュニティ」を築き、ファンコミュニティの企画・運営を通じて、企業と消費者の関係構築や課題解決、持続的発展を実現しています。
※2018年企業運営型ファンコミュニティクラウド専用構築サービス市場 事業者売上高ベース(株)矢野経済研究所調べ2019年6月現在
本社所在地:東京都港区三田2-14-5 Freund 三田2階
創業:1996年
代表取締役 兼 最高経営責任者:武田 隆
事業内容:ファンコミュニティクラウドの開発/運営/コンサルティング
URL:https://www.q-o-n.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「大コケの予感」仲間由紀恵・堤幸彦“最強タッグ”新作の「B級感すごい」ポスターが波紋
週刊女性PRIME / 2024年9月13日 19時0分
-
ファンコミュニティの声を反映したシンポジウム開催決定!「おうちでできる食品ロス削減シンポジウム~コミュニティユーザーと考える Let’s 食品ロスゼロ~」
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
初期導入費用を最大90%削減!ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」と「GMOクラウドEC」、『エンタープライズプラン』の料金・プランを改定
PR TIMES / 2024年9月9日 11時15分
-
大阪支店と京都支店が西日本最大級のマーケティングの総合展示会「マーケティングWeek -大阪-」CX・顧客育成EXPOに共同出展
PR TIMES / 2024年8月26日 14時45分
-
エートゥジェイ、ECプラットフォーム「メルカート」にノーコードCMS機能
マイナビニュース / 2024年8月22日 16時51分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください